お出かけのストレスを軽減する方法

お出かけのストレスを軽減する方法

お出かけをしたり、ペットホテルなどに預けると、慣れていないワンちゃんは大きなストレスを感じてしまいます。今回はそんなストレスの対処方法をご紹介します。

お気に入り登録

ストレスを感じる犬

ストレスの原因

ワンちゃんにとっての大きなストレスの一つに、「安心できる場所を離れる」ことがあります。

動物病院、ペットホテル、あるいはその道中の車中などなど、みなさんもやや神経質なワンちゃんがふるえてしまったり、よだれをたくさん垂らしてしまった状態などを見たことがあるのではないでしょうか?

ワンちゃんの場合、本来はいつでも安心して休める場所が必要ですので、その場所が長時間ない場合は、かなりのストレスになってしまいます。
なかにはストレスが体に表れ、嘔吐や下痢なんかを起こしてしまうワンちゃんもいますので、注意が必要です。

ちなみに、「アジソン病」という病気は、体からストレスに対抗するためのホルモンが出なくなる病気なのですが、診断が難しく、こういったストレスに特に弱くなってしまいます。
ですので、”ストレスに弱い”と思われるワンちゃんは、一度動物病院に相談してみてもよいかもしれません。

ストレスを軽減するトレーニング

とはいえ、動物病院は予防接種で必要だし、何かの際にはペットホテルに預けることが必要になることもありますよね。

そんなときのために、ぜひとも取り組んでいただきたいのが、「慣らすトレーニング」です。

つまり、ワンちゃんがストレスを感じてしまう場所に慣らしてしまうトレーニングです。

具体的な方法をご説明します。

まず、ワンちゃんの一番好きなご褒美を用意してください。
おやつでもいいですし、飼い主様と遊んであげることでもいいです。とにかく好きなご褒美を準備していただき、ワンちゃんに少し期待を持たせてください。

その後、ストレスを感じてしまう場所へ期待を持たせたまま(おやつをちらつかせたまま)移動し、そこでまずご褒美を与えます。

例えば、車が苦手なワンちゃんは、車に乗った時点でご褒美をあげます。そして、すぐその場所を離れます。
また少し時間をおいて(ワンちゃんが疲れない程度の間隔で)、同じことを繰り返します。そうすると、このトレーニングではストレスを感じてしまう場所が「ご褒美をもらえる場所」に変わります。

そうなれば少しずつステップアップしていきます。
先ほどの車の例でいえば、車に乗るのに慣れたら、次はドアを閉めた時点でご褒美。それも大丈夫なら、次はエンジンをかける。数分運転をする、、、こんな感じで徐々に進めていきます。

動物病院なら、最初は玄関先でご褒美、次に待合室、そして診察室、場合によってはスタッフさんからおやつをもらってもいいですね。
(たぶんほとんどの動物病院は協力してくれますよ)

トレーニングのコツ

私の病院でも、病院が苦手だったワンちゃんが、このトレーニングで、今ではすっかり私とも仲良くなったワンちゃんもいますので、効果はかなりあると思います。

ただし、コツは焦らないで時間をかけること。じっくりやれば、だいたいはうまくいくでしょう。

ちなみに、生後まもない仔犬さんは、順応力が高いので、時間がかからずにどんどん慣れていきますから、仔犬さんは予防がしっかりできていれば、どんどん外に出た方がいいです。

せっかくワンちゃんと生活していても、「この子のおかげで、どこにも出かけられない・・・」そんなことがないよう、ぜひともこの慣らすトレーニングを取り入れてみてはいかがでしょうか?

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。