アメリカの世論調査に表れた、犬を飼うことと幸福度の関係

アメリカの世論調査に表れた、犬を飼うことと幸福度の関係

アメリカの有名な世論調査に今年からペットに関する項目がプラスされ、犬を飼っている人と幸福度についての関係が浮き彫りになりました。その内容をご紹介します。

お気に入り登録

アメリカ社会の姿を追跡する世論調査とペット

家族とくつろぐゴールデンレトリーバー

1972年以来、アメリカの社会の現状や傾向などを社会科学として追跡してきた『General Social Survey=一般社会調査』(以下GSS)と呼ばれる権威ある世論調査があります。2018年の調査では、初めてペットに関連する項目が設けられました。この調査で、アメリカ国内のペットの数の定量化だけでなく、寄せられた回答から犬が社会の中、人々の暮らしの中で果たしている役割が浮き彫りになってきました。 

犬と猫と幸福感

GSSの調査からは、アメリカでは10世帯のうちほぼ6世帯が少なくとも1匹の何らかのペットを飼っていることがわかりました。何らかのペットを飼っている人と、ペットを飼っていない人の幸福感についての回答では、2つのグループにはほとんど違いが見られませんでした。けれども、これを犬、猫、またはその両方という分類で幸福感を比べてみると面白い差が見えてきました。

幸福に関する項目で「自分はとても幸せだと感じる」と答えた人の数が、犬だけを飼っている人では36%、犬と猫を飼っている人では28%、猫だけを飼っている人では18%、ペットを飼っていない人では32%と、犬と猫の飼い主で大きな開きがあったのです。

GSSの調査の他の項目で、この違いを説明するものもあります。例えば、犬の飼い主は猫の飼い主よりも結婚している率が高く、また自分の家を所有している率も高いことが分かっています。どちらも幸福と人生の満足度に影響する項目です。

以前の他の調査でも犬を飼うことと幸福度に関連が

犬とジョギングするカップル

2016年の別の調査でも、猫の飼い主と比較して犬の飼い主の方が幸福度が高いと表がされています。この調査では、両者の飼い主の性格の違いにその理由が伺えます。犬の飼い主は、より気楽で、外交的で、神経質ではないという傾向が見られました。確かに幸福度の高そうな性格の傾向です。

2013年の調査では、犬を飼っていない人に比べて、犬の飼い主は野外での身体を使った活動に参加する機会が多いという結果が出ており、これは健康と幸福にとって明らかなメリットだと言えます。また、犬と散歩に出かけることで人との出会いや近所付き合いが増えて、社会的なつながりが生まれます。これも幸福度に貢献する点の一つです。

ペットとの関係性と幸福度

おもちゃを咥えたジャックラッセルテリア

GSSの調査では、ペットとの関係性についての質問項目もあり、犬と猫の飼い主で結果が違っていました。ストレスを感じたとき、ペットに安心感を求めますか?という質問には、犬の飼い主の63%が「しばしば」または「ほぼいつも」と答えたのに対し、猫の飼い主では同じ回答をした人は51%でした。

ストレスを感じたとき、ペットと遊びますか?という質問では、犬の飼い主の76%が「しばしば」または「ほぼいつも」と答えていますが、猫の飼い主では同じ回答は65%でした。ペットを家族の一員だと考えていますか?という質問では犬の飼い主の93%、猫の飼い主の83%がイエスと回答しています。

これらの回答は、犬の飼い主はペットとの社会的な結びつきがより強いことを示唆しており、これもまた幸福度の高さにつながる要素です。

まとめ

寄り添ってくつろぐ犬と猫

アメリカで毎年行われる一般世論調査に今年初めてペットに関連する項目が設けられ、そこから犬を飼っている人の幸福度の高さが見えてきたというニュースをご紹介しました。犬と暮らしている者としては納得の行く結果ですが、猫と暮らしている方は「私は猫と一緒にいると幸せです!」と反論されることと思います。

社会科学として幸福度を調査することは興味深く、公共の福祉を高めるためにも必要なことですが、個人的な幸せは人それぞれのもの。愛する犬や猫がそばにいてくれることは、それだけで幸せですよね。

《参考》 https://www.washingtonpost.com/business/2019/04/05/dog-owners-are-much-happier-than-cat-owners-survey-finds/?utm_term=.49d9ae92adf6

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。