犬が夢中になるおもちゃの種類ランキングTOP5!使用方法から注意点まで

犬が夢中になるおもちゃの種類ランキングTOP5!使用方法から注意点まで

皆さんの愛犬はどのようなおもちゃが好きですか?犬のおもちゃはラインナップが豊富なので購入する際、迷ってしまいますよね!今回は犬が夢中になるおもちゃの種類をランキング形式でご紹介します。ぜひ次に購入するおもちゃの参考にしてくださいね!

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬が夢中になるおもちゃの種類TOP5

様々な種類の犬用おもちゃ

ペットショップに行ったり通販サイトを覗いたりすると、私たち犬の飼い主でさえも驚くほどのおもちゃが見つかります。たくさん種類があるのは喜ばしいことですが、ありすぎてどのおもちゃがいいのか迷ってしまうこともありますよね。

そこで今回は、犬が夢中になるおもちゃの種類をランキング形式でご紹介しますので、ぜひ次のおもちゃ選びの参考にしてくださいね!

第5位:木材を使用したおもちゃ

木の棒を咥えて伏せる犬

まずは木材を使用し、作られているおもちゃです。この種類のおもちゃは主に、犬が噛んで使う用途のおもちゃが多く、長い間愛されてきているおもちゃです。

元々犬は噛むという行動が本能的に備わっているため、その行動を制限されることにストレスを感じてしまいます。そこで、木でできた丈夫なおもちゃを与えることで、思う存分噛むことを楽しむことができますし、歯の痒みを軽減させる効果も期待できます。

注意すべき点は、愛犬の歯に硬すぎる物は選ばないことです。子犬や高齢犬の場合、歯が弱かったり抜けやすかったりするため、あまり硬すぎる木材を使用したおもちゃは与えない方が良いでしょう。与える場合には使用時間を決めるなど、飼い主が適度なところで止めてあげる必要があります。

第4位:縄が使われているおもちゃ

縄のおもちゃを引っ張って遊ぶ犬

次に犬が夢中になりやすいおもちゃは、縄が使われているおもちゃです。ペットショップなどでもよく見かけるおもちゃですが、その多くが何本かの太い縄が絡み合った形でできています。

このおもちゃは噛んで振り回すなど、犬が1人で遊ぶことはもちろん、片側を飼い主が持ち、犬と引っ張り合いっこして遊ぶこともできます。飼い主から頑張って取ろうとすることで、室内でも適度に運動することができます。

注意点は見ていないところで振り回してしまい、ガラス製の雑貨などに勢いよく当ててしまい、割れてしまうといった事態が考えられます。なるべく飼い主がいるときに与えるようにしましょう。

第3位:犬用ぬいぐるみ

ぬいぐるみを抱えて伏せる子犬

ぬいぐるみも犬のおもちゃに人気です。飼い主から見てもかわいいぬいぐるみと戯れている愛犬の姿はかわいいですよね!中にはお気に入りのぬいぐるみを連れて歩く犬もいます。

犬にぬいぐるみが人気な理由として、噛みやすいという点が1つと、狩猟本能を刺激されるという理由が考えられます。特にぬいぐるみをくわえながら振り回したり、噛み付いたりしている様子が多く見られる場合は、後者な理由が濃厚です。

犬用ぬいぐるみを選ぶ際は、犬が噛み付いても簡単に壊れなさそうなものを選ぶことがポイントです。柔らか過ぎるぬいぐるみを選んでしまうと、すぐに生地を破かれ使えなくなってしまいます。また頻繁にぬいぐるみにほつれがないかを確認してあげましょう。中の綿や繊維が喉に詰まってしまうと危険です。

第2位:ボール

ボールを咥えて持ってくる犬

犬のおもちゃの代表格といえばボールですよね!いつの時代もボールは犬が夢中になるおもちゃとして人気です。

ボールは犬の狩猟本能を刺激してくれるおもちゃです。飼い主が投げたボールを追いかけるのも、野生時代に獲物を追いかけていた習性の名残だと考えられます。

ボールを使う際の注意点は主に屋外に多いです。ボールを追いかけることに夢中になり、車道に飛び出したり転んで怪我をしたりしてしまう恐れがあります。また、公園などで遊ぶ際はリードを付けたまま行うようにしましょう。

第1位:音の出るおもちゃ

ニンジンの形をしたおもちゃで遊ぶ犬

第1位は音の出るおもちゃです。最近は音の出るおもちゃも種類が豊富なので、これだけでも選ぶ際に迷ってしまいますが、やはり音が出るおもちゃは犬の反応がとても良いです。

筆者の愛犬は音の出るぬいぐるみ型のおもちゃが一番お気に入りで、よく部屋の中を持ち歩き、いろんなところで鳴らして遊んでいます。

音の出るおもちゃの場合、鳴る音も様々です。プップッと鳴るものや、袋をくしゃくしゃしたような音など幅広いため、使う側がハマらなければ使わずに終わってしまう可能性もあります。できればペットショップに一緒に連れて行き、音に対する反応を見ると選びやすいですよ!

まとめ

様々なおもちゃで遊ぶ犬

いかがでしたか。犬のおもちゃは種類が豊富なので見ると買って帰ってあげたくなってしまいますよね!皆さんの愛犬はどのようなおもちゃが一番のお気に入りでしょうか。ぜひ愛犬のお気に入りのおもちゃタイプを分析してみてくださいね!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。