ミニチュアシュナウザーの性格!頑固だけど魅力的

ミニチュアシュナウザーの性格!頑固だけど魅力的

お気に入りに追加

ミニチュアシュナウザーの性格は「甘えん坊!かわいい!」という声もある一方、「頑固!いつもギャンギャン吠えていてキツイ性格!」と言われる事も。おじいさんのようなおひげが特徴で、近年、テレビ番組の影響もあり人気急上昇中ですが…さて、ミニチュアシュナウザーの本当の性格とはどんなものなのでしょうか?

136909view

ミニチュアシュナウザーの性格
写真は我が家のミニチュアシュナウザー。

ミニチュアシュナウザーの性格 頑固者

ミニチュアシュナウザーの語源は、ドイツ語で【小さいひげ】を意味します。

その名の通り、立派なおひげがミニチュアシュナウザーの特徴ですよね。

最近はトリミングも多種多様になって、ひげをはやす子は少なくなりましたが、やはりミニチュアシュナウザーと言えば、【おじいさんのようなひげ】

そして、おじいさんのように頑固な性格もミニチュアシュナウザーの特徴です。

ミニチュアシュナウザーを飼っている、ドッグスポーツをしている、と言うと

「でも、頑固でしょう?大変じゃない?」

とよく言われます。

やはり頑固な子が多いようですね。

とても賢く聡明なのですが、こうと思ったらこう!とテコでも動かないようなところがあります。

それはトレーニングにおいてだけではなく、日常生活においてもそうで、我が家の3頭もそうですし、他のご家庭のワンコもそういう子が多いようです。

いろいろなトリミングができることも人気の秘密のひとつで、最近は、個性的なカットをした子も多く見かけるようになりました。

そういった事から愛玩犬のように思われがちなミニチュアシュナウザーですが、愛玩犬のように甘えん坊な部分もありつつも、実はれっきとした作業犬で、とても勇敢で活発、聡明な性格も持ち合わせているんですよ。

ブリーディングの歴史からくる勇敢で活発な性格

ミニチュアシュナウザーがどのように生まれたか、ご存じですか?
ミニチュアシュナウザーは19世紀後半、ドイツでスタンダードシュナウザーと小型な体格のプードル、アーフェンピンシャーなどを掛けあわせて農場の害獣駆除犬としてブリーディングされました。

主にネズミを捕る事が仕事だったようです。

そう、小さくて、かわいらしいミニチュアシュナウザーですが、立派な作業犬なんですよ。

その証拠に、アメリカや日本ではテリアグループに属していますが、イギリスではユーティリティーグループ(実用犬グループ)に属しています。

ネズミを駆除する為にブリーディングされた犬ですから、勇敢で活発な性格をもっています。

走り回るネズミ、もちろん大きなネズミもいますよね。

そういったネズミ達を臆する事なく駆除していくのですから、勇敢でとても活発でなくては仕事が務まりません。

こういったブリーディングの背景から、ミニシュアシュナウザーはとても勇敢で活発な子が多くなっています。

日本にはアメリカから1955年頃に輸入されて以来、テリア系の中では人気が高く「最良の家庭犬」として有名なんですよ!


広い山の中でも臆することなく駆け回る我が家のミニチュアシュナウザー。

回収作業も好きで、レトリーブ遊びをよくします。

ネズミを駆除していた頃の本能が残っているのか、ダミー(咥えているもの)をがっちり咥えてなかなか離しません。

大型犬顔負けの力強さです。

ちなみに写真のこの子はパピーの時から我が家にいた子ではなく保護犬で昨年、我が家にやってきました。

推定6歳の雄のミニチュアシュナウザーです。

ほとんど外には出ない状況でお年寄りに飼われていたこともあり、こういった作業もしたことがなかったと思われます。

教えていないのに、こういう作業を楽しそうにやる姿は、やはり本能なのだなあと思います。

勇敢で活発なミニチュアシュナウザーの性格そのものですね。

甘えん坊な性格の子が多いミニチュアシュナウザー

我が家には3頭ミニチュアシュナウザーがいて、2頭は保護犬、1頭は実家で育った子です。

3頭とも、血統も違いますし、育った環境も違うのですが、そろって甘えん坊。

ミニチュアシュナウザーは体が柔らかい事もあり、だっこをすると、まるで人間の子供がだかれているような恰好になります。

べったりと密着して甘えてくるミニチュアシュナウザーに、心を奪われない飼い主さんはいないですよね。

ミニチュアシュナウザーの性格
写真のわが家のメスのミニチュアシュナウザー。

夫にべったりでいつも抱かれています。

いつも甘えてくるミニチュアシュナウザーがかわいくて仕方がないようです。

もっと紹介したいミニチュアシュナウザーの魅力!語り足りません
次ページは…

  • 警戒心が強いミニチュアシュナウザーの性格
  • 好奇心旺盛で聡明、感受性の強い性格の子が多いミニチュアシュナウザー
  • オスとメスで性格の違いはある?
  • こんな人にお勧め、ミニチュアシュナウザー
  • まとめ

ミニチュアシュナウザーは警戒心が強い性格

ミニチュアシュナウザーを飼っていると言うと、多くの方達から

「いつも吠えて怒っている犬でしょう?」

と言われる事が少なくありません。

アメリカと日本ではテリアグループに属していますがテリアの血は混ざっていないミニチュアシュナウザー。

ですが、テリア種と同じく喧嘩っ早い傾向の子が多いと思われる事が多いようです。

(あくまで傾向です。テリア種がすべて喧嘩っ早いと言っている訳ではありません。念の為)

実際、お散歩ですれ違う時、イベント会場で、ギャンギャン吠えているミニチュアシュナウザーも多いのでそういう印象があるのかもしれませんね。

でも、吠える子は多いですが、多くは警戒心からの吠えで、攻撃につながる吠えは少ないような気がします。

喧嘩っ早い子は少ないのではないでしょうか?

ミニチュアシュナウザーの性格
写真は我が家のミニチュアシュナウザーとチワワ。

チワワが先住犬でミニチュアシュナウザーが後から来たのですが、我が家に来た時から他の子達の様子を見ながらつきあっていて、このようにチワワが食べ物に近づくと一歩引いてみたりしています。

我が家の犬以外と接触する時も、警戒で吠えはしますが、だいたいにおいて仲良くできています。

我が家に来た当初から、喧嘩っ早い様子を見せたことはありません。

また、同じく我が家のミニチュアシュナウザーのうち、1頭の女の子は、1頭でいた時には、声を聞いた事もない位、吠えない子だったのですが、もう1頭、警戒吠えをよくする女の子が来てからは、やはり一緒になって吠えるようになりました。

個体差はあるものの、ミニチュアシュナウザーはどの子も警戒心が強い性格の子が多いのではないでしょうか。

ミニチュアシュナウザーは好奇心旺盛で聡明、感受性の強い性格の子が多い

どの子もとても聡明で、しつけやトレーニングを行ってもすぐに覚える子が多いです。

甘えん坊な性格とかぶりますが、飼い主と一緒にいろいろな事をすることが楽しいようで、また飼い主の感情にも敏感に反応するようです。

好奇心が多く、遊び好きで活発なので、さまざまないたずらをしますが、それも飼い主の感情、様子を読んで、やったりするところがあり、賢いなあと思う事が多々あります。

ミニチュアシュナウザーはオスとメスで性格の違いはある?

オスの方が一般的に勇敢、活発で、メスの方がおとなしめという傾向はあるにはあるようですが、オスもメスもやはり元は害獣駆除犬なので、勇敢で活発な部分はあるように思います。

我が家のミニチュアシュナウザーの女の子のうち1頭は、とてもおとなしくて普段はまったりしている事が多いのですが、以前、草むらに鳥の死骸があった時に、それを見つけ出して咥えて来た事にはびっくり!

また、このまったりな子も、ひっぱりっこなどをすると、凶暴?(笑)な面を見せます。

ミニチュアシュナウザーはこんな人にお勧め

体が小さく、かわいらしので愛玩犬のように見られがちですが、とても勇敢で活発、好奇心旺盛な性格を持つミニチュアシュナウザー。

飼い主と一緒にいろいろな事をすることを好む子が多いですし、とても聡明ですので、犬と一緒にいろいろなところにお出かけしたり、ドッグスポーツやアウトドアを楽しみたいという方にはお勧めの犬種です。

まとめ

祖先の血を色濃く受け継いで、勇敢で活発、好奇心旺盛なミニチュアシュナウザー。

一方、甘えん坊で飼い主さんといつも一緒にいることを好む一面もあります。

警戒心が強く吠える子も多いですが、一緒にいろいろなことをするにはとても楽しい犬種です。

おじいさんのようにガンコ!な子が多いですが、そこもチャームポイント。

魅力満載なミニチュアシュナウザー、パートナードッグとして最高ですよ。

▼ミニチュアシュナウザーについて詳しく知りたい方はこちら
ミニチュアシュナウザーを飼う前に!知っておきたい性格や特徴

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 めぁか

    ミニチュアシュナウザーが頑固者であるイメージはあまりなかったです。なぜなら、友人の家で飼われているミニチュアシュナウザーがとっても人懐こく、頭の柔らかい性格の持ち主だったからです。やっぱり、犬の個体差や育て方によっても性格が違ってくるのですね。
  • 投稿者

    20代 女性 こなつ

    ミニチュアシュナウザーちゃんは最近よく見かけます。ヒゲの感じがたまらなく可愛いくてだいすきです!頑固者が多いのは聞いたことがあります…(⌒-⌒; )でも可愛いですよね、甘えん坊なところもありますから…どの犬種でも頑固な一面は持っていたりしますから、許容範囲なら可愛いもんです!
  • 投稿者

    30代 女性 すず

    わたしは自分も含め周りにミニチュアシュナウザーを飼っている人がいないので、あまりミニチュアシュナウザーについて知らなかったのですが、この記事を読んでみて頑固な性格であったり少し吠えることが多いことがわかりました。ですがその一方で甘えん坊であるところや利口な所もあり、ツンデレのようなわんちゃんだなと思いました(笑)お顔もとても特徴的でかわいいので魅力たっぷりなわんちゃんですね。
  • 投稿者

    30代 女性 Chappy

    シュナウザーのワンちゃんを見ると、本当にうちのおじいちゃんに見えて仕方がありません(笑)子供のシュナウザーを見てもおじいちゃん♪て呼んでしまうくらいです(笑)本当に可愛いですよね♪愛嬌あるし、頑固なのも勇敢なのもおじいちゃんみたいで私は大好きな犬種です♪
  • 投稿者

    30代 女性 ミニー

    犬種によって、警戒心の強い性格の犬もいるかと思います。一緒に生活出来るか心配する事もあるかと思いますが、飼い主様の触れ合いが慣れて甘えてくれた時はとても嬉しいと思います。壁を乗り越えた瞬間になります。
  • 投稿者

    女性 ゆきえ

    近所の散歩道でミニチュアシュナウザーちゃんを良く見かけます♪
    カワイイおひげとちっちゃい体・・・不思議な魅力ですよね。
    この記事を読んで警戒心が強い犬種だと知ったので、次にミニチュアシュナウザーを見かけた時は、その点を踏まえて飼い主に声をかけてみたいと思います。お友達になれるといいな♪
  • 投稿者

    女性 mino

    シュナウザーを飼っています。
    確かに吠えやすい犬種だと思います…他の犬や人を見かけると怖いのか唸ったり吠えたりしちゃいます…。
    警戒心が強いのでしょうね。

    でも家では今まで見たどんな犬よりおとなしくて甘えん坊。
    一切吠えること無く私にベッタリついてまわって頭を私に擦りつけて眠ります。
    他の事をしていると顔をじーっとキラキラしてるのにおっとりとした優しい目で見てくるんです。とっても可愛いです。
    自宅での無駄吠えのしつけはしたことが一切無いですし、過剰にベタベタしてきたりもありません。
    いつも一歩引いて構って…もしくは近くにさりげなく陣取ってアピールをしてくるんです。

    他人にはあまり利口な犬と思われず、怖いという意識を持っている方が多いと感じますが実際飼ってみるとものすごーく可愛くていい子でもうシュナウザー以外の犬種は飼えないなぁと思ってます(笑)

    あんまりベタベタされるのはすきじゃない。
    けどネコみたいに稀にしかきてくれないのは嫌だし自分が好きな時にべったりしたりもしたい…

    そんな飼い主さんにおすすめな犬種なんじゃないかなぁと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 はるさん

    2匹のシュナウザー♂が居ます。
    どんな犬でもかわいいと思いますが、私にとってシュナウザーは特別な存在感です。
    抜け毛は無いし、臭いも殆ど無いので、うちにはコロコロも消臭剤も置いていません。性格もそれぞれ違いますが、控え目で見た目と違って甘えん坊で、アピール上手です。12歳と4歳ですが、身体も丈夫で特に病気をしたことも無く、下痢をしたこたもありません。キラキラした瞳で見つめられると幸せな気持ちになり、仕事で嫌なことがあっても、2匹のおかげで頑張れます。私にはなくてはならない存在です。
  • 投稿者

    女性 淀君

    まだ三ヶ月のミニチュアシュナイザーです、ヤンチャで走り回っては家具などかじってます。夜中の3時頃ゲージから出たくてキャンキャン泣き参ってます。食欲も旺盛です。せめて6時過ぎまで寝ていて欲しいです。何か良い方法有りませんか?
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    まだ3ヶ月なので、淋しいのでしょうね。ぬいぐるみなどを入れたり、昼間の散歩時間を増やすなどして、対応してみてください。きっと、乗り越えられますよ。
    ちなみに、1才過ぎるまでは手がかかりますが、この時期にしっかりしつけると、あとあと楽になります。ミニシュナの飼い方の本などを読んで、勉強なさって下さい。

    シュナウザーは本当に賢くて、甘え上手で癒されますよ。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    ミニシュナの女の子と暮らしています。確かに頑固な面は有りますが、飼い主の私の方が頑固に徹すると根負けするみたいです。何度も何度も同じ事を言い聞かせ、怒る時は手を出さずに目で威嚇しながら怒ります。今まで犬のいない生活は無かったですが、シュナウザーが一番愛嬌があり、裏表無い素直さがたまらなく可愛いです。
    女の子ですが、すごく活発でへこたれません。
    生後3ヶ月で飼い始めましたが、初めのうちは朝6時前から鼻鳴きしたり顔を叩かれたりしていましたが、晩御飯の内の5gくらいを寝る前(0時頃)にあげて寝る様にしたら、朝までぐっすり寝る様になりました。
    さすが食いしん坊犬種です(笑)
    遊んでる最中以外吠える事もなく、小さな子どもや他のワンちゃんに何をされても怒ったりしません。我慢強いと思います。
    私が教えたのは拾い食いしないこと、飛び出さないこと、信号を守る事のみで、他は特にしつけていません。
    トイレや無駄吠えしない事などは褒めて褒めて褒めちぎってからのオヤツ(生野菜ですが)攻撃で、すごく良い子に育っています。
    このまま健やかに元気に長生きします様に。
  • 投稿者

    男性 ライス

    大変賢く年齢と共に落ち着いてきて甘えてくる時と遊んで欲しい時など色々表情がありもう可愛いくてしかたありません本当に三歳ぐらいの知能があると言うのもわかりますもう家族はライス無しでわいられないでしょう、健康で長生きしてもらいたいです
    ライスの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 男性 健さん

    ミニチュアシュナウザーと暮らして10年になります。健気な眼に見つめられたらもうメロメロです。人に媚びずそれでも甘える時は甘える飼い主がきちんとすればするほど鏡のように応えてくれる子供です。皆さん是非ミニチュアシュナウザーの特性を伸ばして楽しく暮らして下さい、愛情をかけるほど輝いてくれる子供です。
    健さんの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 みゃあた

    他の方も書かれている通り賢いです
    自分で考えて行動するので最低限のしつけ(トイレや道路に飛び出さないとか)以外は飼い主はあまり口出ししない方がいいみたい

    小さい時から他の犬に吠えられても何処吹く風だし大きい犬も平気でとても社交的

    赤ちゃんの時はケージで一人寝が嫌だったらしくピョーピョーなくものだから親が根負けして扉を開けたら親を押し退けてさっさと布団に入りグーグー寝てしまったそうです
    大きくなった今でも並んで寝ています

    他人には警戒心がありますが赤ちゃん時代に会った人には甘えますしよく来る人には吠えても吠え方が違います
    なので訪問者がわかりやすいです

    大きくなっても赤ちゃんの時と変わらず可愛い奴です
  • 投稿者

    50代以上 女性 シュナママ

    1歳の男の子のシュナウザーを飼ってます。とても賢く、キッチンなど入ってはいけない場所を教えると
    絶対に入ってきません。そして甘えん坊で、寝るときは体の一部を私にピタッとくっつけてきます。
    こちらの記事に書いてありましたが、抱っこすると赤ちゃんが抱かれている時のような感じになりとても可愛いです。体が柔らかいからだったのですね。
    シュナママの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちには、9匹のミニチュアシュナウザーがいますが、やっぱり頑固が多いです
    ミニチュアシュナウザーは、大型犬と小型犬が交ざったような楽しみがありますね
    私にとって、大切な宝物のような存在
    こういう記事を見ると嬉しいです
  • 投稿者

    40代 女性 さくら

    初めての室内犬で、ワンちゃんを探してシュナウザーに出会いました。
    キラキラの瞳と人懐っこい正確にこの子に決めた!と、
    飼ってみると、とてもおとなしく無駄吠えもせずにお利口さんです。
    他の方も言われるとおり、体が柔らかくとても可愛いのでついつい抱っこしてしまいます。
    家族全員メロメロですよ。
  • 投稿者

    30代 女性 いち

    シュナウザーの6か月のメスを飼い始めました。
    先住犬のプードルがいますがタイプは全く違います。性格は、警戒心が強くて吠えやすい一方
    身内にはかなり大らかで甘えん坊です。先住犬とは比べ物にならない程の甘えん坊。
    頭の良さは考えてなかったですが、実際はとても頭良いと思います。
    一通りのしつけと芸はあっという間に覚えました。
    入ってはいけないところをしつければ、絶対そこには入らない頭の良さは持ってます。
    ただ、物凄く食欲が旺盛で食べ物を目の前にすると全く制御が出来ないほどで
    興奮するので大変です。
    その一方で、単純で食べ物が好きなのでフードで釣れば、散歩でも吠え防止が出来ますし
    良い方向に誘導するのは思ったより簡単でした。
    プードルと比べて最初は戸惑いもしましたが
    もっとパワーがあり犬らしい犬だと思いますので、二匹目にもう少し大きい子、
    犬と一緒に遊びたい方にはとても適してると思います。
    飼いやすいですよ。



  • 投稿者

    30代 女性 めぐ

    実家にシュナ×プードルのミックスがいます。
    人懐こさは、プードルから貰ったものでしょう。
    でも、頑固さは人一倍負けません!
    今まで、シーズーがいたのですが、その子と比べても頑固?と言うより、執着心が強い感じがします。

    甘えんぼな1面も見せますし ……。
    甘ったれと言えば甘ったれです。自分が1番じゃないと、焼きもちでストレス度アップします。

    犬種の特徴を知った上で、自己の生活スタイルに合わせて、気の合うワンちゃんと、楽しい生活送ってください!
  • 投稿者

    女性 トット

    ミニチュアシュナウザー、やっぱり頑固者なんですね。期待を裏切らない性質で楽しく記事を拝見しました。見た目、あのお顔で頑固な性格だなんて最高に魅力的な犬種だと思います。愛嬌いっぱいな雰囲気ではありませんよね、見た感じです。よく触れ合ったことがないので。
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。