ちょっと心配…。犬が常にご飯を欲しがる理由

ちょっと心配…。犬が常にご飯を欲しがる理由

お気に入りに追加

今さっきご飯を与えたばかりなのに、すぐに次のご飯を欲しがる愛犬に対して少し不安を覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?犬がご飯を欲しがるのは本能や生理的現象が関係している場合もあるでしょうが、常に欲しがるとなるとちょっと心配になることもあります。一体、犬が常にご飯を欲しがるのはどうしてなのでしょうか?その理由について考えてみましょう。

1995view

犬が常にご飯を欲しがる理由

犬が欲しがる

餌が足りていない

常にご飯を欲しがる場合に考えてほしいのが、適切な食事量を与えているのかという点です。ダイエット中であったり、体重管理のために、あえて食事の量を控えている人もいるでしょうが、あまりにも餌の量を減らしてしまうと、常に空腹感を覚えてご飯を欲しがるようになります。

食事を満足に与えていないと、空腹によるストレスが溜まってしまうだけではなく、場合によってはストレスがきっかけとなり病気を発症する可能性もあります。

ダイエット中や体重管理によってカロリーを減らすのであれば、まずは食事量を減らすのではなくダイエット用の低カロリードッグフードに切り替えることから始めましょう。また、今まで食事量が多すぎたことで体重が増えている場合は、食事量を一気に減らすよりも徐々に減らしたほうがよいでしょう。

また、今までの食事量を変えずに低カロリーな食材でカサ増しするのもおすすめです。ダイエットをさせたいからと、1日に必要なカロリーを大幅に減らしてしまうと、栄養不足で逆に体調不良となる可能性もありますので、十分に注意をしましょう。

認知症

いくら与えても常に欲しがるという場合は、認知症の可能性を考えてみましょう。認知症に陥ると犬はさっきご飯を食べたことも忘れて、数分後には餌の催促をするようになります。また、認知症は満腹中枢にも悪影響を及ぼすため、いつも以上に食欲旺盛になってしまうのです。

さらに困ったことに、認知症を患うと体重が増えることもほとんどありませんので、飼い主様も「まぁ、いっか!!」と与えてしまうのです。しかし、いくら体重が増えないとしても、与えすぎてしまえば健康に何らかの悪影響を及ぼすのは事実です。

餌を常に欲しがる以外にも、無駄吠えが多くなったり、同じところをぐるぐると回ってみたり、自分の住みなれた家なのに迷っていたり、粗相をするようになったら、一度認知症の可能性を考えるようにしましょうね!

本能

他に可能性があるとすれば、犬の本能に従っているという場合が考えられます。犬は食い溜めをする習性があり、どれだけ食べても満腹感を感じない動物だと言われています。そのため、どれだけたくさんご飯を与えても、どれだけたくさん求めるだけおやつを与えても満足をなかなかしてくれないのです。

この本能が色濃く出ている犬は大変食いしん坊で、いくら食べても満腹感が得られずにずっと欲しがってしまうのです。そんな犬の本能に従うまま、餌を与え続けてしまうと肥満の原因となりますので注意をしてください。

もし、どうしても何度も何度も餌を欲しがるようならば、小分けにして餌を与えるようにするなど工夫をして食事を与えてあげてくださいね。

また、食事を常に欲しがるようならば、たまには味を変えてあげるのも刺激となって満腹感を感じてくれるかもしれません。愛犬のために様々な工夫をしてあげましょう!

まとめ

犬と餌

犬が食事を常に欲しがるのは、本能によるものが関係している可能性はありますが、場合によっては病気や体調不良の原因となっている可能性もあるのです。常に欲しがっているからといって、おねだりをされるままご飯を与えてしまっては肥満を起こしてしまうかもしれません。餌の与えすぎは、あらゆる病気の原因となります。

逆に餌を与えすぎないのも栄養不足を起こす原因となります。ぜひ、餌を与えるときは愛犬の体重にあった適正量を計算して与えるだけではなく、常に欲しがり理由を探り、餌を与える方法についてしっかりと検討をするようにしましょう。

犬の健康を守れるのは、飼い主であるあなただけですよ。愛犬が求めるままに、常に食べ物を与えないように気をつけて、健やかなる体を作ってあげてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。