犬が暇そうにしているとき、何を考えているの?

犬が暇そうにしているとき、何を考えているの?

お気に入りに追加

犬は人間と同じように暇そうにすることがあります。退屈に感じている時犬は何を考えているのでしょうか?長年犬と生活をしている私の経験を交えながら、犬が何を考えているのかをお伝えしていきます。

2294view

犬が暇そうにしているときに感じていること

窓辺に座って外を眺める犬

面白いことがないか考えている

私たち人間が退屈に感じるときは「何か楽しいことはないかな?」と思うことがありますよね。同じように犬も暇そうにしているときは、面白いことがないか考えたり探したりしていることがあります。というのも、私の愛犬を観察していると時々何もないのに家の中をウロウロ見回っている。そんな姿を見ることがあるからです。きっと近くに面白いことがないか探しているのでしょう。

飼い主に呼ばれるのを待っている

犬は基本的に何かしたいことがあっても独りでは実行できないことが多いといえます。例えば、散歩に行きたくても独りで出かけることはできませんし、大好きなオヤツを食べたいと思っていても飼い主からもらわないと食べられません。ですので、愛犬が暇そうにしている時は「早く散歩の時間にならないかな?」「オヤツくれないかな?」と飼い主に呼ばれるのを楽しみに待っているといえるかもしれませんね。

退屈すぎてストレスに感じている

犬は毎日退屈に感じている時間が多いと、ストレスに感じてしまうことがあるようですよ。私たち人間も退屈すぎる時間を苦痛に感じることってありますよね?同じように犬もずっと何もすることがないと苦痛を感じたり、イライラしやすくなったりしてしまうみたいです。

また、刺激がない退屈な日々をボーっと何も考えずに過ごしているとストレスを溜め込むだけでなく、思考力が低下する原因にもなってしまうのだとか。結果として認知症になる可能性が高くなってしまいますし、常に無気力になることもあるそうなので、気をつけなければいけません。

犬が退屈に感じているときにする仕草や行動

床に伏せて退屈そうな犬

横になる

では、犬が暇だと感じているときはどのような仕草や行動をするのでしょうか。基本的に犬は何もすることがないと横になって寝ていることが多いみたいです。退屈なときは熟睡せずにただ目を瞑るという感じで、何か面白いことがあるまではじっとして力を温存しようとしているのかもしれませんね。「散歩に行くよー」と寝ている愛犬を起こしたら、飛び跳ねるように凄く嬉しがることがある。そんな経験を持つ飼い主は多いことと思います。

眠たそうにしている

犬が暇そうにしているときは、眠たそうにボーっとしていることがあります。「面白くないなぁ」とぼんやりした愛犬の表情を見て「退屈に感じているのかな?」と気づく飼い主はたくさんいることでしょう。

ゆっくり歩き回る

犬は退屈に感じていると、あてもなくフラフラと歩き回ることがあります。おそらく、どこかに楽しいことがないか探しているのだと思います。用事をしているときに愛犬がヒョコっと様子を見に来ることがあるのでしたら、あなたに構ってもらえないことで退屈に感じているのかもしれませんね。

外を眺めている

好奇心旺盛な性格の犬は、暇そうにしているとき窓から外を眺めることがあるそうですよ。犬にとって外の世界は不思議なことでいっぱいなので、外の景色を眺めて退屈をしのごうとしているのでしょう。

イタズラをする

暇に感じる時間が長いと犬はイタズラをすることもありますよ。例えば、退屈すぎる時間にストレスを感じてイライラしてしまい、その気持ちを抑えるためにイタズラをしたり、自分なりに楽しいと思えることをしたりして、退屈な時間をなくそうとイタズラをしたりするみたいです。

もし、愛犬が毎日の生活を退屈に感じていることが原因でイタズラばかりするときは、ストレスが溜まっている可能性があるといえます。気分転換をさせたり、一緒に何かをしたりする時間を増やすなどの対策が必要といえるでしょう。

まとめ

芝生を元気よく走り回る犬

犬にはちゃんと感情があるので、何もすることがないときは暇に感じることがあるみたいです。たまに退屈そうにしているくらいでしたらあまり問題はありませんが、いつも暇そうにしている時は、ストレスが溜まってしまう可能性がありますので『一緒に遊んであげる』『外に連れて行ってあげる』『スキンシップをする』など愛犬が楽しいと感じることをしてあげて、なるべく充実した毎日を送らせてあげるようにしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。