気づいてあげて!犬がトイレを我慢してる時の仕草5つ

気づいてあげて!犬がトイレを我慢してる時の仕草5つ

お気に入りに追加

トイレはお散歩の時だけで、室内ではさせていないという方も多いでしょう。実際に犬は最大で12時間もトイレを我慢できると言われており、朝夕の散歩をしっかりと行っていれば室内にトイレを設置しなくても良いパターンもあります。それゆえに、トイレに行きたいけれど自分で決めたトイレの場所以外でできずに我慢をしてしまうパターンも。今回はそんな、トイレを我慢している時の様子をご紹介しましょう。

12460view

犬がトイレを我慢している時の仕草5つ

犬とトイレ

1.床のニオイを嗅ぐ

犬がトイレを我慢している時に見られる行動の代表は、床のニオイを嗅ぎ落ち着きなくその場でグルグルと回るものです。床のニオイを嗅いでいるのは、自分のトイレの場所を探している、もしくはトイレにできそうなところを探している証拠です。室内で粗相をしたことがない犬の場合は、それがいけないことだとわかってはいるものの、トイレに行きたいという感情が抑えきれずに葛藤をしているのかも。

トイレをあまりにも我慢しすぎると膀胱炎などの病気の原因となります。トイレを我慢するあまりに、ニオイを嗅ぐような行動を見せている時は、しっかりと対策を取るようにしましょう。

2.震えている

特に後ろ足が震えている時は、トイレを我慢している証拠です。また、いつもよりも後ろ足がぎこちなく動いているときや、後ろ足やお尻をしきりに気にしているのもトイレへ行きたい証拠。この場合は、一度トイレへ連れ出してあげるようにしましょう。

3.お尻を気にする

これもトイレを我慢している証拠です。この場合はおしっこではなく、ウンチがしたいけれどトイレにいけないことに困っていると考えられます。またうんちの場合は、お腹を壊して下痢気味になっているのか、下痢ではなくてもお腹がゆるくなっているのかも。お尻をあまりにも気にしている、下痢気味で何度もトイレに行きたがるという場合は、体調不良を起こしていないか確認をするようにしましょう。

4.トイレの周りをウロウロしている

室内にトイレを用意しているのにそこではしない、室内トイレの周辺をウロウロしているけれど、そこでしようとしない場合も、トイレを我慢している可能性があります。これは、トイレをしたいけれど室内に用意されたトイレがどうしても気に入らないと感じているのかもしれませんね。

もし、このような行動が見られたら、室内のトイレに何か変化はないか?トイレに恐怖心を抱くような出来事はなかったか?いま一度考え対処をするようにしましょう。

5.飼い主をじっと見つめる

トイレに行きたいけれど、一向に散歩へ連れ出してくれない飼い主になんとか気づいてもらおうと、ジッと訴えるように見つめる子もいます。ジッと見つめられるだけではなんのことかよくわからないでしょうが、周りの状況を見ると「まさかトイレ?」と行き着くこともできるでしょう。

言葉をしゃべれないからこそ、飼い主様に気がついてもらおうと必死に訴えかけてくれているのかも。その気持ちをしっかりと汲み取って対応をしてあげるようにしましょう。

トイレを我慢する犬への対策

トイレ

トイレを我慢する仕草を見せたら、素早く室内トイレに誘導をしてあげたり、移動中なら簡易トイレを出してあげたりすることが大切です。しかし、普段とは違うトイレでおしっこやウンチをすることに抵抗がある犬も多いでしょう。中にはトイレを必死に我慢して体調を崩す子も。そんな事態を防ぐためには、いざという時のために室内トイレや簡易トイレに慣れさせておくようにしましょう。

普段から使っているトイレであれば、犬もいざという時我慢をしなくて済みます。また、室内にトイレを設置する場合は犬でもわかりやすい場所に設置をしてあげましょう。さらに、トイレができたらしっかりと褒めてあげることも忘れずに。トイレをしたら、しっかりと褒めてあげるように心がけてくださいね。

まとめ

犬のトイレ

犬に粗相をされてしまうのは困りますが、トイレを我慢して病気になってしまうほうがもっと困ってしまいます。犬がトイレを我慢している仕草を見かけたらすぐに対応ができるように普段から気をつけてあげるようにしましょう。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 宇野直人

    家の犬も少々粗相に困っています。便は出来ても尿が出来ない。サークル内なら出来るのに。
    便のサイクルが分かれば訓練がしやすくなります。出来るだけ速く見つけて躾手あげたいですね
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。