ちょっと恥ずかしい!犬が飼い主のオナラを嗅ぐ理由

ちょっと恥ずかしい!犬が飼い主のオナラを嗅ぐ理由

お気に入りに追加

愛犬が飼い主さんのオナラをクンクン嗅ぎに来ることはありませんか?オナラのニオイを嗅がれるなんて、恥ずかしいからやめてほしいのだけどやめさせていいのかと思っている方へ、犬がオナラを嗅ぎに来る理由について解説いたします。

5855view

飼い主さんがオナラをしたとき、愛犬が一直線に走ってきてお尻のニオイを嗅ぎに来るなんて経験がある方はいらっしゃいますか?
誰にも知られないように音がしないオナラをしたのに必ず犬が嗅ぎにくるから、オナラしたことがバレるなんてこともあるようです。

犬の嗅覚はとても優れている

スーツケースのニオイを嗅ぐ犬

犬はニオイを「嗅ぎ分けている」

犬の嗅覚はとても優れていて、人間の100万倍から1億倍ともいわれています。犬のその嗅覚は鼻の中にあるひだが多く、面積が広いためニオイを嗅ぎ分けることができるのです。

また、ニオイを嗅いでその情報を脳へ送るために働く嗅細胞が多く、細胞の感度が人間よりも高く優れているのでさまざまなニオイを嗅ぎ分けられます。
犬がニオイを嗅ぐということに関して、私たちは「人間よりも強くニオイを感じる」と思いがちですが、そうではなくて犬はニオイを「嗅ぎ分ける」能力が優れているのです。
犬は他の犬のおしっこのニオイを嗅ぐだけで、性別や年齢が分かるそうなんです。
人間が嗅いでも何のニオイか分からないけれど犬には分かるというのが犬の優れた嗅覚です。

犬の嗅覚を活かした仕事

前述したように犬の嗅覚は大変優れているのでその能力を活かし、警察犬、麻薬探知犬、災害救助犬、がん探知犬として活躍の場を広げています。これらの仕事は私たち人間には務まらない仕事といえます。

犬は飼い主さんのニオイが好き?

人の足のニオイを嗅いでいる犬

飼い主さんが外から帰ってくるとクンクン

飼い主さんが出先から帰ってきたとき、愛犬が近寄ってきて身体中をクンクン嗅ぐなんてことありませんか?それは外から帰ってきた飼い主さんのニオイを嗅いでチェックしているのです。
嗅ぎ慣れないニオイをつけて帰ってきた飼い主さんのニオイを嗅ぐことで、何のニオイだ?と確認しています。

犬が飼い主さんの股間を嗅いでくる!

愛犬が執拗に股間のニオイを嗅いでくることはありませんか?これも犬にとっては情報を得ようとしている行動です。飼い主さんのことが大好きだから、飼い主さんのニオイを貝でいたくて嗅いでいるのですが、飼い主さんが嫌がって犬を遠ざけると満足するまで嗅ごうとしつこくやってくるのです。

犬が飼い主さんのオナラを嗅ぐのはなぜ?

犬が飼い主さんの足に鼻をつけている

飼い主さんのオナラを嗅いで挨拶?

犬同士がお尻のニオイを嗅ぐのは挨拶という意味があります。肛門腺のニオイを嗅いで、相手の犬の情報を得ようとする行動です。
このことから飼い主さんがオナラをしたときに犬がお尻のニオイを嗅ぎに来るのは、飼い主さんの情報をキャッチするのではないかと考えられます。

いつもの飼い主さんのニオイと違う!

犬は大好きな飼い主さんのニオイをいつも嗅いでいます。出かけて帰ってきたとき、お風呂から出たとき、いつもとちょっと違うぞ?とクンクン確認しに来ます。
そのため、たまに出るオナラをいつもと違うなと確認するため、飼い主さんのオナラを嗅ぐのです。

犬がオナラを嗅いできたらどうしたらいいの?

人の膝にあごを乗せている犬

オナラのニオイを嗅がれたらやめさせたほうがいい?

犬が飼い主さんのオナラを嗅いできたらやめさせるべきでしょうか。お尻のニオイを嗅がれて飼い主さんは複雑な気持ちでしょうが、犬はニオイを嗅ぐことでさまざまな情報を得ようとしているので、犬にとっては本能で行なっていることなのです。

飼い主さんが嫌がって逃げたり押しのけて嗅がせないようにしたら、愛犬は情報を得ようとしつこく寄ってくるでしょう。オナラを嗅いだからといって病気になるわけではないので、気の済むまで嗅がせてあげましょう。

外でよその犬にお尻を嗅がれたらどうしたらいい?

犬は初めて会った人のニオイを嗅いで、その人の情報を得ようとしてクンクン嗅いできます。この行動はその犬があなたと仲良くなりたいけど、どんな人か分からないから確かめているものです。
ドキドキビクビクしながら確認しているので、そんなときは動かないでニオイを嗅がせてあげてください。

愛犬が来客のお尻のニオイを嗅いでいたら?

まわりの人がみんな犬好きなわけではないので、自分の犬が来客や散歩中に他所の人のお尻をしつこく嗅ぎ始めたらやめさせるべきです。
家族にはいいけど、知らないにやってはいけないことをしつけることが大切です。

まとめ

犬の鼻のアップ

犬が飼い主さんのオナラを嗅いでくるのは「情報収集」でした。お尻のニオイを嗅がれるなんて恥ずかしいですが、愛犬の好意によるものなので好きなようにさせてあげましょう。
言葉を話さない犬ですが、心の中で「飼い主さん、昨日の夕飯はステーキか。」なんて当てられたりしているかもしれないですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。