ポメラニアンは可愛い!数々の魅力と飼うのに向いている人

ポメラニアンは可愛い!数々の魅力と飼うのに向いている人

お気に入りに追加

人気の高いポメラニアンの魅力をお伝えする記事です。飼い主さんはどこに惹かれて飼いたいと思うのか、知ってる部分知らない部分含めてまとめました。またポメラニアンを飼うにあたり特性を知る事でコミュニケーションが深まると思います。

2837view

ポメラニアンとは

お座りした二匹のポメラニアン

ペットショップなどで、店員さんに小型犬で賢く飼いやすいと、よく勧められる犬種です。

とても愛くるしい顔で出迎えてくれますので、一目で惹かれてしまう飼い主さんも多いかと思います。原産国はドイツの犬種です。

ドイツとポーランド地方の間に、ポメラニアンの祖先にあたる犬が存在していたことから「ポメラニアン地方」なんていう名前の場所もあるくらいです。特性を理解することにより、もっと好きになれるかもしれません。そんなポメラニアンの魅力を紹介します。

性格

飼い主にお手をしているポメラニアン

甘えん坊

ポメラニアンはとても甘えん坊で、体を触られたり、抱っこされたりしても、嫌がらない子が多いです。キュートな顔で、めいいっぱい愛情表現をしてくれますのでとても癒されます。

元気!

芝生の上を走り回るポメラニアン

見た目からも想像できますが、元気で走ったり跳ねたりすることが大好きです。飼い主さんが落ち込んでいても、その明るさから元気がもらえます。

勇敢

小さな愛くるしい見た目からは想像ができないほど、勇敢な一面をもっています。先祖の血筋が牧羊犬のジャーマン・スピッツであるといわれており、羊を外敵から守るための役割を担っていました。

飼い主さんの指示をきちんと聞く忠実さや、協調性などは他の犬種よりも秀でています。同時に警戒心も強いので、敵と認識した相手には、人間だろうと自分より大きな大型犬だろうと、勇敢に立ち向かっていきます。

フレンドリー

いろんな人に撫でられて嬉しそうなポメラニアン

ポメラニアンは社交的でフレンドリーなので、どのような家族や生活スタイルでも合わせていけます。小さなお子さんがいる家庭でもパートナーになってくれる犬種ですので、安心して見ていられます。

オスとメス

基本的に明るく、ポジティブな性格なポメラニアンですが、性別によって少し性格が異なります。

オスはメスよりも甘えん坊な子が多く、成犬となってもまだ子犬だったころの気持ちが抜けないままの性格をもつ傾向です。加えてメスよりも警戒心の強い子が多いです。反対にメスは穏やかで優しい性格な子が多いので、初めて飼う方にはメスの方がいいかもしれません。

ポメラニアンを飼うにあたり向いている人

ポメラニアンを抱き上げる笑顔の女性

時間がある人

ポメラニアンは寂しがりやです。飼い主さんが大好きが故に、一緒に遊ぶなどのコミュニケーションを大切にします。そのため、ふだん仕事で家を留守がちな人にはあまり向いていません。

また、ケアも欠かせません。ブラッシングや歯磨き、月に1度のシャンプーやトリミングなどは、ある程度時間が必要です。このような傾向から、ポメラニアンを生活の軸としてきちんとおける人が向いています。

忍耐強い人

ポメラニアンは、きちんとしつけをすれば身につけてくれ、問題行動も少ないといわれる犬種です。しかし、しつけをするにはある程度時間がかかり、その間吠えながら要求されることも無視をして、「だめなものはだめ」ということをしっかり伝えていくことが必要です。

愛犬用の環境を整えられる人

愛犬にストレスなく快適に生活を送ってもらうために、ある程度住環境を整えられる人が向いています。物を整理整頓し倒されて困るものは置かない、そしてポメラニアンのために少し走ってもいいようにスペースを確保するといった配慮が必要です。

社交的な人

ポメラニアンはシャイで警戒心が強い部分があるため、ゆっくり社会生活に慣れさせることが必要です。そのため犬仲間の中に入れるような飼い主さんと一緒にいられると、他の犬に慣れたり道路の中の車が走る音に慣れさせたりと、ある程度の社会性が必要です。

まとめ

飼い主に抱かれているポメラニアン

可愛らしいだけでなく、外敵から飼い主さんを守ろうとする忠実さもあわせもったポメラニアンはますます魅力的です。

小型犬で比較的飼いやすいといわれていますが、ポメラニアンの目線に合わせた生活を送ることで快適なペットライフを歩めると思います。

コミュニケーションを大切にしながらも、配慮をしながらつき合っていきましょう。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 のぞココ

    うちの子は初めて抱っこした時から噛みつき、威嚇がありました。まだ2ヶ月のときです。
    躾にも、お散歩にも車やワンチャンに吠えかかり、かなり苦労しました。
    周りから「おやつ!おやつ!!絶対効果あるよ!」と言われますが、うちは お散歩の時は効果なし。
    車にはとにかく吠えかかり、たまたまでも吠えなかったら周りに人がいても恥ずかしがらずに高い声で褒めまくり☆
    ワンチャンへの吠えかかりは2ヶ月前にとあることがきっかけでコントロール出来るように☺︎︎
    今では自分から「あ!ワンチャンだー!」
    と挨拶に行くぐらいです(*^^*)
    これに関しては今月で2歳なので約2年かかりました。。

    本当にポメラニアンは可愛くて頭もよく、気が強いですが、可愛くて可愛くて仕方ありません♡
  • 投稿者

    50代以上 女性 メロ

    いままでに、5匹の犬を飼いましたが、ポメラニアンが一番甘えん坊です。
    抱っこが大好きです。
    とても速く走ります。
    そして、私の前で、片足を伸ばしたり、
    背中を反らしたり、クルクル回ってくれます。キャンディ(名前)
    可愛い?、可愛い❤️と言うと、嬉しい見たいで、何回もクルクル回って飛びます。
    チキン、ラム、牛肉、が大好きです。
    焼いてあげています。味付け無しで作ります。
    2才半になりました。
    体重は2.5キロですが、骨も筋肉もしっかりとしていて、まだ病気になったことがないです。
    難点は、涙腺が詰まっているので、涙焼けがあります。
    1日に2回から3回、コットンに涙焼けローションをつけて、ふいています。
    とても愛くるしい我が子です。
    ずっと何時も一緒です。




    メロの投稿画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。