犬にとって『消化に悪い食べ物』7選

【獣医師監修】犬にとって『消化に悪い食べ物』7選

お気に入りに追加

この記事では犬にとって「消化に悪い食べ物」というテーマで、ワンちゃんの身体の構造では消化しにくく、食べないほうがよい食べ物の例を7つご紹介します。愛犬の健康を守るためにも、しっかりと頭に入れておきたいですよね。是非チェックしてみてくださいね!

8158view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

消化に悪い食べ物1:貝類

浜焼きの貝類

貝類は硬くて噛み切りにくいものが多く、ワンちゃんは丸のみしてしまうことがあります。

魚介の匂いや味は大好きなので、欲しいがままにたくさん食べると消化不良を起こしてしまいます。

また、生の貝類を大量に摂取するとそれに含まれる酵素が「ビタミンB1」を分解してしまい、ビタミンB1欠乏症になってしまう恐れがあります(加熱すると無害になるので大丈夫)。盗み食いなどで生のものを大量に食べてしまうような事故にはよく注意しましょう。

与えたい場合は茹でたものをほんの一欠片、細かく刻んであげてくださいね。

消化に悪い食べ物2:たこ・いか

生のイカとタコ

生のタコやイカは、犬にとっては消化が良くないので与えないほうが良いでしょう。

また、スルメなどの乾燥したおつまみはワンちゃんは魅力的に感じますが、塩分が多く胃の中で水分と共に膨らむので、大量に摂取すると危険です。

おつまみのスルメなどをそのまま机の上に置いたりしないようにしましょう。

消化に悪い食べ物3:甲殻類

4杯の茹で蟹

カニやエビなどの甲殻類は犬にとって消化しにくい食べ物です。
特にそのまま与えると殻や尻尾なども丸のみしてしまう恐れがあり、喉や消化器官に刺さったり消化不良になってしまいます。

与えたい場合は、身の部分だけを細かく刻んで少量あげるようにしましょう。

消化に悪い食べ物4:玄米

茶碗に盛られた玄米と箸

玄米は白米と比べて皮と胚芽がついています。その分消化がしにくいので生はもちろん、炊いた玄米にも注意が必要です。

どうしても与えたい場合は、「玄米を12時間以上水に浸してから柔らかめに炊く」「おかゆにする」などの工夫をしっかりしてあげましょう。

消化に悪い食べ物5:豆、ナッツ類

袋に入った様々な種類の豆

ワンちゃんの歯は、食べ物を細かくしたりすりつぶしたりするのが得意ではないので、硬いままの豆類やナッツ類は飲み込んでしまう恐れがあり、消化に悪いです。

与えたい場合は柔らかく煮た豆や納豆にしたり、ナッツ類は細かく刻むようにしましょう。

消化に悪い食べ物6:とうもろこし

3つの生のとうもろこし

甘くておいしいというもろこしですが、消化が良くないのでそのまま与えるのは控えましょう。

とうもろこしには葉酸、カリウム、ビタミン類などが豊富に含まれているので、与え方に注意して少量を食事に取り入れるのは良いですね。

消化に悪い食べ物7:小麦粉

小麦の穂と袋に入った小麦粉

小麦粉に含まれる「グルテン」という成分を犬のからだは消化することが苦手なので、消化不良を起こしやすいと言われています。

ドッグフードの中には沢山小麦粉が使用されている物もあるので、愛犬の身体の負担を考えると小麦粉が入っていないフードを選びたいですね。

まとめ

机の上のクッキーを見つめる犬

いかがでしたでしょうか?
消化の悪い食べ物として

  • 貝類
  • たこいか
  • 甲殻類
  • 玄米
  • 豆、ナッツ類
  • とうもろこし
  • 小麦粉

の7つの例を挙げてきました。消化が良くないものを食べてしまうと、下痢や嘔吐を引き起こしてしまうので、与える時は注意してくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。