愛犬の写真を使った手作りカレンダーの作り方5選

愛犬の写真を使った手作りカレンダーの作り方5選

「今年はどんなカレンダーを購入しようかな」と悩む時間も楽しいですが、愛犬の写真を使ったカレンダーを手作りするのはもっと楽しいですよ!そこで今回は、愛犬の写真を使った手作りカレンダーの作り方をご紹介します。使いたい写真が多すぎて、どれだけ作っても作り足りない!?

はてな
Pocket
お気に入り登録

愛犬の写真を使ってカレンダーを手作りしましょう!

チワワとカレンダー

スケジュールを管理するためのカレンダーは、近年インテリアの一部として考えられるようになってきました。
そのため、かわいいイラスト付きのカレンダーや、モノトーンでオシャレに仕上げたカレンダーなど、カレンダーのデザインも豊富ですよね!

愛犬家の皆さまの中には、ワンちゃんの写真やイラスト付きのカレンダーを用意しているという方も多いでしょう。
スケジュールを確認するたびに、かわいいワンちゃんに癒されるのは良い気分です♪
けれど、ここで一つ残念に思うのは「世界一かわいい愛犬の写真付きカレンダーがない」こと…。それなら、手作りしてしまうのはどうでしょうか!?

そこで今回は、愛犬の写真を使った手作りカレンダーの作り方をご紹介します。
作る工程も楽しめるので、ご家族や友人と一緒にチャレンジしてみてくださいね!

1.【手書き】写真とイラストでアルバム風に

犬の写真とハサミ

用意するのは、

  • カレンダーの台紙
  • 愛犬の写真
  • ペン or 色鉛筆
  • のり
  • はさみ

上記のアイテムで、アルバム風のカレンダーを作ることができます。
この方法は手作りカレンダーの中で最も手軽なので、お子様と一緒に作業してもいいですね♪

カレンダーの台紙を和紙にしたり、水彩絵の具で淡く色を付けたり、愛犬の写真をマスキングテープで囲んだり…。
日めくりカレンダーにして、1日ごとに写真をセレクトするのもいいですね!
アナログな方法ですが、アイデアは無限大です。

2.【パソコン】Excelのテンプレートを使う

パソコンと振り返る犬

パソコンで作成するなら、Excelのテンプレートを使えば簡単に手作りカレンダーが作成できますよ。
「カレンダー テンプレート」と検索すると無料でダウンロードできるテンプレートが多数ヒットするので、作りたい年のテンプレートや万年テンプレートというタイトルのものを選びましょう。

3.【パソコン】カレンダーの無料素材をダウンロードしてWordで編集する

カラフルな文字

作りたいサイズの無料素材をダウンロードして、愛犬の写真を貼り付けていけば簡単にカレンダーが完成します。
無料素材は”ペーパーミュージアム”や”ラベル屋さん.com”などで配布されているので、お気に入りのカレンダー素材があるか、ぜひチェックしてみてくださいね。

4.【パソコン】手作りキット

卓上カレンダー

デスクにあると便利な卓上カレンダーを手作りするのは、意外と難しいもの…。
そんなときにおすすめなのが「手作りキット」です。
手作りキットなら、テンプレートをダウンロードしてキットの用紙に印刷するだけなので、誰でも短時間で作成できますよ♪

amazonでは”ELECOM”のA5卓上タイプのキットが人気なので、卓上カレンダーを手作りしたいと思っている方は要チェックです。

5.【写真屋】オリジナルカレンダーを作るサービスを利用する

犬のカレンダー

”富士フイルム”や”カメラのキタムラ”などの写真屋さんでは、オリジナルカレンダーを作るサービスを行っています。
市販のカレンダーのような本格的なカレンダーが作れるので、プレゼントにもぴったりです!

ただし、受け付けている店舗が限られているので、事前にサービスを行っているか電話で確認することをおすすめします。
また、仕上がり期間や料金は注文内容によって異なるので、詳しくは店頭で確認してくださいね。

まとめ

たくさんの写真の上で寝転ぶ犬

愛犬の写真を使った手作りカレンダーの作り方をご紹介しました。

イラストが得意な飼い主さんは手書きタイプ、パソコンが得意な飼い主さんはExcelやWord、手作りキットで作るタイプ、プレゼントを検討している方は写真屋さんのオリジナルカレンダーを作るサービスがおすすめです。
中でもExcelやWordのテンプレートをダウンロードする方法なら、無料で愛犬の写真を使ったカレンダーが作れるので何冊も作成できそうですね!

単なるスケジュール管理ではなく、インテリアや飼い主さんの癒しとなるカレンダーを手作りしてみませんか?

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。