手作りご飯の工夫2つ!「ソジョーズ」で手抜きごはんを続けるコツ♪

手作りご飯の工夫2つ!「ソジョーズ」で手抜きごはんを続けるコツ♪

手作りごはんをしてみたいけど、なんだか難しそう…気負わなくても大丈夫!気楽に始めてみましょう♪

はてな
Pocket
お気に入り登録

ソジョーズ

手作りごはんはカロリー計算や使う食材に気を使わなくてはいけなくて、なんだかとっても難しそう…と思っている方は多いはず!

確かに、食事すべてを手作りにすると必要な栄養やカロリー計算をしなくてはいけないので、少し勉強が必要です。

食事が健康を害しては意味がありませんからね!

でも、少しの工夫で簡単に手作りごはんが出来ますよ♪いつもと違う食事で、愛犬もきっと喜んでくれるはず!

工夫1 トッピング

食事

いつものフードを少し減らして、トッピングをする。

これだけで特別ごはんに早変わり!

トッピングの内容は、にんじんやキャベツ、ブロッコリーなどワンコが食べられるものならなんでもOK!

犬は消化することが下手な動物なので、なるべく細かく切ってあげるといいでしょう。

例えば、カレーを作るときに玉ねぎ以外の食材をワンコ用に取り分けておく、などだと簡単です。

あとは水と一緒にレンジでチン!

ゆで汁も一緒にフードに掛ければ、旨味が全部食べられると同時に、水分もたくさん摂れてオススメです。

レンジをするときは、シリコンスチーマーやレンジ用タッパがあると便利です。

工夫2 手作りごはんの素材を使う

ソジョーズ

今は、手作りごはんの素材が売られています。

これを使えばカロリー計算も簡単! オススメは「ソジョーズ」という素材です。

さつまいもやブロッコリー、クランベリーなどが乾燥してあるもので、使う量だけ水で戻せばOK!

給与量は書いてあるので、1日の必要量は一目瞭然。このソジョーズに肉や魚を混ぜれば簡単手作りごはんの完成です。

難しい計算も要らないし、乾燥しているので保存も簡単。

こちらは無添加で保存料も不使用なので、フードとしても安心して与えられますね。

我が家のこと

普段はカリカリのドライフードですが、ちょっと特別なことがしたくて、週に一度はなんちゃって手作りごはんの日にしています。

週に一度なら、少し食べすぎたとしても、そこまで神経質にならずに済みます。簡単手作りごはんに慣れてきたら、本格的につくってみてもいいかもしれません。

まずは気負わず、犬の食べていいものと悪いものから少しだけお勉強を始めてみませんか?

いつもと違うごはんに、愛犬もきっと夢中になってくれますよ♪

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。