犬がソワソワしがちなシチェーション5つ

犬がソワソワしがちなシチェーション5つ

普段はまったり落ち着いた犬でも、なんだか落ち着かないソワソワした態度をとるときがあります。一体あれは何を意味しているのでしょうか?そこで今回は、犬がソワソワしがちなシチュエーションをご紹介します。ソワソワするのは、犬も人も同じとき!?

はてな
Pocket
お気に入り登録

何だかソワソワ落ち着かない犬たち…

時計の横で伏せる犬

愛犬が落ち着かない様子を見せたときは、きっと何かしら原因があるはずです。
何かを待っているのか、それとも何かから逃げたいのか…。

そこで今回は、犬がソワソワしがちなシチュエーションをご紹介します。
愛犬がソワソワし始めたら、その原因を見つけてみましょう!

1.ご飯や散歩の前など、楽しみが待っているとき

リードを咥えて座る犬

ご飯や散歩の時間が近づくと、ソワソワする犬も多いのではないでしょうか?
我が家の愛犬は、それまでぐっすり眠っていても、ご飯の時間になると飛び起きて、キッチンの周りをソワソワ歩き出します…(笑)
ご飯や散歩を1日の楽しみとして待ち遠しく思っている犬は、その気配を察知すると落ち着かない様子を見せます。
早歩きでパタパタする姿は、とても愛らしいですよね!

2.来客があるとき

来客の手の匂いを嗅ぐ犬

来客があるときにソワソワする犬もいるでしょう。
来客があるとわかったときから、どこか落ち着かない様子で、お客さまが来たらとりあえず匂いチェックを始めます。一通りチェックが終わったら、疲れたのか寝てしまうことも。

来客があるときは、飼い主さんもソワソワ用意を始めたり、部屋の片付けをしたりしますよね。
犬もその様子を感じ取り、一緒にソワソワしているのでしょう。

3.トイレがしたいとき

トイレの便器に手をかける犬

まるで人間の子供のように、トイレがしたいときは犬もソワソワしますよね。
なぜか顔を覗き込んできたり、トイレの周りをウロウロしてみたり…。
トイレぐらい、我慢しないでいつでもしてね。

特に、お腹の調子が悪いときや気分が悪いときは、1日中ソワソワした様子を見せます。
トイレを我慢しているように見えるのに、なかなかトイレしないときは、外に連れて行ってあげるのもいいかもしれません。

4.病院やトリミングなど、緊張感のあるとき

病院で診察を受けるパグ

病院やトリミングなど、犬にとって緊張が伴う場所に出掛けるときはソワソワしますよね。
予約の電話をかける時点で、何かを察知してソワソワし始める犬も多いと思います。

犬が人間の言葉を話せたら、きっと「いつ行くの?今から?」「どうせなら早く済ませたい…」などと言っているのでしょう。
獣医さんやトリマーさんは、そんなに怖いことはしないから安心してね。

5.飼い主がいつもと違う行動をするとき

ベッドで横になる飼い主に寄り添う犬

例えば、いつもは寝ている時間に出掛ける支度を始めたり、体調が悪くて寝込んだり…。
そんなふうに、飼い主さんがいつもと違う行動や様子を見せたときは、ふだんは落ち着いている犬でもソワソワし始めるのではないでしょうか。

犬にとって、飼い主さんの予想外の行動は不安を煽るものとなります。
犬を不安にさせないために、「大丈夫だよ」と一声かけてあげるとよいでしょう。

まとめ

草原を走る犬

犬がソワソワしがちなシチュエーションをご紹介しました。いかがでしたか?
愛犬がソワソワしているときは、まずはその理由を見つけてみましょう。
ご飯や散歩の時間を気にしているだけならよいですが、もしかしたら体調不良で落ち着かない様子を見せているのかもしれません。

犬は痛みに強い動物であるといわれていますが、体調不良による内臓の痛みを抱えると、ソワソワしたりウロウロしたりすることがあります。
また、加齢によって認知症の症状が出始めている場合もあります。

体調不良や不安によるソワソワではなく、楽しみを待ち遠しく思うソワソワであれば、問題ありません。
ただし、その楽しみへのソワソワが、要求行動に繋がらないように注意したいですね。
犬の不安を取り除き、落ち着いた生活ができるように心掛けたいものです。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。