犬のおすすめおやつ!ホームセンターで買える『ドライササミ ソフト』

犬のおすすめおやつ!ホームセンターで買える『ドライササミ ソフト』

お気に入りに追加

ササミは高タンパクで低カロリーな食品。現在は老犬になった我が家のワンには、子犬の頃からあげています。肉食の犬ですから動物性のタンパク質を…でもカロリーをセーブしたいということから選びました。

1733view

ボーダーコリー

ただいま10歳になって立派にシニアワンコになったうちのワン、おやつが大好きで一度たりともおやつを残したことはございません。

とはいえ10歳のボーダーコリーというと充分お年寄りですから馬アキレスやスペアリブボーンは、どんなに好きでもやっぱり食べるペースが落ちてきて、最近では噛むことに疲れて丸飲みしちゃわないか少し心配で監視付き。

老犬におすすめのおやつ

おやつ

そんな中でも『ドライササミ』は安心して食べさせられます。

シニアなうえに、うちのワンは少し前に大病を患い片方の前脚を切断する手術を受けました。

元気なのですが、前脚片方が無くなってから噛む力が大きく減少しました。

術後、獣医師から「どんなに食いしん坊でも大病した10歳のボーダーコリーなんだから老犬だよ。安全な物をあげてね」と言われ、ああ、この事か…と実感。

退院して、術後は体力回復のためにたくさん食べさせようと、すぐにこのドライササミや馬アキレスやガムなどを上げましたが、強く噛むと切断した部分が痛いのか??硬いおやつは喜んでパク付く割りには残す…。

しかも、未練有り気に残しているからきっと食べたいけれど噛めないんですね。

だから、ドライササミをいっぱいあげました。

これなら安心だと。(現在は残すこと無く食べますが)

そもそも、ドライササミをあげたのもワンがうちに来た時からでした。

豪快な食べっぷりを見て、今後この犬は肥満に気をつけなきゃいけないなと。

ドライササミは仔犬の当時からトリミングしたペットショップで買ったり、はたまた出かけた先で買ったりとどこのお店にも置いて有り、色んなメーカーの物を買いました。

買える場所

ホームセンター

ですが、我が家の近くにある大型ホームセンター(スーパーセンタームサシという、ここ新潟県ではメジャーなホームセンター)が一番安いし【国産】と称されているし、よく買います。

このドライササミシリーズはソフトタイプとハードタイプがあり、また「ご褒美サイズ」にカットされた物もあります。

いずれも600グラム入りのところ、200グラムずつ袋が分けられているので乾燥しにくいのも助かります。

我が家は、お昼のおやつやパパがあげるおやつなど用途によって大きさが違うのでカットされていない物を買い、その都度カットして食べさせています。

ちなみにパパは一本丸々あげていて、幸せそうに「やった!大きい!」と言わんばかりに食べています。

馬アキレスやスペアリブボーンも大好きで、心行くまで食べさせてあげたいけれど、もうお婆ちゃんワンコ。

それはよく見ていられる時にあげることにして、一番安心して食べさせられるソフトササミは今後もお世話になりそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。