ミニピンはお出かけ好き!でも帰宅後はグッタリ、本当は外出が苦手?

ミニピンはお出かけ好き!でも帰宅後はグッタリ、本当は外出が苦手?

お気に入りに追加

飼い主さんが大好きなミニチュアピンシャーにとって、お出かけを一緒にするのは何よりも楽しみです。そしてリゾート地や町中でも一緒に行くことが出来るアクティブさやコンパクトさがミニチュアピンシャーの長所のひとつです。今回はそんな愛犬が実は外出が苦手なのでしょうか。

1997view

ミニチュアピンシャーとの外出で最も注意すべきこととは?

伏せをしてこちらを見つめるミニピン

熱中症に注意

暑い夏の時期、外出時に注意したいのが熱中症です。日中の温度が高い日には、家でお留守番をさせておくことも大事です。そして、長い時間キャリーバッグを締め切っていたために、熱中症を起こしてしまったという話もありますので、十分に注意してください。

氷などの保冷剤をタオルで包み、愛犬がいつでも飲めるように、新鮮な冷たい水を用意して、カートやキャリーの中に入れておくと良いでしょう。

パイル素材やメッシュ素材の通気性の良い、水で濡らしたまま着ることができるワンちゃん用の服があると、熱中症対策になります。ことさら、ミニチュアピンシャーには犬用の服を着せて、直射日光をできるだけ当たらないように考慮してあげることが大事です。

愛犬の身体の冷やし方

ハァハァと暑さで荒い息遣いを初めたら、愛犬の身体をすぐに冷やしてください。下半身を冷やして、お腹周りも冷やします。お腹は地熱の影響をもっとも受ける部位です。水を足の付根の部分にも、かかるようにしてください。症状があまりにもひどい場合には、肛門から水を直接入れて体内を冷やすこともあります。

気温が高い日には愛犬の身体を常に湿らせておきましょう。そうは言っても冷たい水を急にかけると、後になってから急性肺炎を起こす心配もありますので、身体を冷やすときには、霧状のスプレーを用いると良いでしょう。

公共の交通機関を使うときには?

JRの電車

公共の交通機関内にペットを持ち込む場合には、各社ごとに規定の条件があります。

例を挙げるとJRの場合は、長さ70センチ以内で、かつ縦・横・高さの合計が90センチ程度のケースに入れたもの、そして犬とケースを合わせた重さが10キログラム以内ものと規定されていて、手荷物料金分を280円払う必要があります。各社ごとに金額や規定が異なりますので、前もって問い合わせると良いでしょう。(2018年9月現在)

必要以上の無駄吠えは厳禁

クッションの上で吠えるミニピン

無駄吠えが必要以上に激しいと、宿泊施設や店舗に入れなかったり、退店させられたりすることもあります。無駄吠えとともに、攻撃的な犬も断られることが多いので、まずはしつけをしっかりとすることにより、改善してからお出かけしましょう。どのようなお店にも決められたルールがあります。うちのワンちゃんなら大丈夫と過信しないで、訪れる予定のあるお店のルールを確認してから、行動するように心がけましょう。

トイレは場所を選ぶこと

ペットシート

近頃は、公園や道路などでワンちゃんのオシッコや排泄物に対しての、モラルやマナーが問われています。さらに、店舗でオシッコや排泄物をしないようにと考えて、そのお店の周辺とわかっていながらトイレを済ませる飼い主もいますが、その行為をすることにより、お店の周囲の人々にも迷惑がかかることを忘れないようにしましょう。

前もってオシッコや排泄物をしても問題ないような場所を探し、そこに持参したトイレシートなどを置き、飼い主によるコマンドを発することで、トイレができるようになれれば、パーフェクトです。

まとめ

お出かけをしている二匹のミニピン

いかがでしたでしょうか。
愛犬の中には一緒に飼い主さんと行動できること自体がうれしいのであって、本当は外出するのが苦手なワンちゃんも少なからずいます。それこそ、騒音がうるさい場所や人混みの多いところなど、むやみやたら連れて歩くと、ストレスが溜まって身体の調子を崩しやすくなり、ゲリや食欲不振を起こしてしまうことがあります。

環境に応じて外出を控えることも大事です。そして、お出かけ時にはモラルやマナーを守ることが飼い主の役目であって、周りへの思いやりにもつながりますので、時と場所と場合を考えた楽しい外出を心がけてください。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    我が家は、愛犬のウンチの仕草と同時にサッとペットシーツを敷きます。
    もし、コンクリートやアスファルト・電柱・ガードレルなどに対して排尿をした場合は、手作りの消臭入りの水をかけてペットシーツで吸わせてます。
    他所のお宅前の道路や壁(塀)などの排尿排便はさせません。
    また、草むらや土の上では、上記の水をかけるだけるだけですが、周りの人達に不快な思いをさせないように気をつけてるつもりです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。