なぜチワワはよく吠える犬と言われているの?

なぜチワワはよく吠える犬と言われているの?

お気に入りに追加

チワワはよく吠える犬、というイメージがありますよね。確かによく吠える傾向はありますが、それにはちゃんと理由があります。チワワが吠える理由と対処法をご紹介します。

4954view

チワワの特徴

黒いチワワ

体の特徴

チワワは小型犬で体高は15cm〜23cm、体重は1.5kg〜3kgととても小柄です。
つぶらな瞳と大きな耳が特徴です。
毛質の種類は「スムースコート」と「ロングコート」があります。
スムースコートはシングルコートで毛が短く光沢があります。毛が短いため、寒さに弱いです。
ロングコートはダブルコートで毛が長いものです。長くてふさふさな毛が生えていて、少しウェーブしているのが特徴です。
また毛の色の種類が多いのですが、おおまかに「単色」「2色」「3色」「規則正しい模様や目の上に斑があるタン」の4種類に分かれています。主な色としてブラック、フォーン、セーブル、チョコレート&タンなどがいます。

性格

チワワの性格は基本的に飼い主さんに忠実で勇敢、そして甘えん坊です。
チワワは一人の飼い主さんに愛情が偏りがちで、家族内でも愛情に差が出る場合があります。
勇敢で大きな犬の前でも怖気づかずに向かっていく勇気があります。縄張り意識が強く、警戒心も強いためよく知らない人には吠えてしまう傾向があります。
体は小さいですが番犬向きの性格とも言えるでしょう。甘えん坊で飼い主さんを独占しようとする傾向もあります。飼い主さんを守るために大きな犬や人間に向かって威嚇することもあります。

お手入れ

チワワは暑さや寒さに弱い犬種なので必ず室内で飼うようにしてください。適温は25度とされているので、その前後を保てるようにしましょう。
スムースコートのチワワの場合は抜け毛が多いので定期的なブラッシングやシャンプーが必要です。
ロングコートの場合はアンダーコートが抜けやすいので毎日ブラッシングが必要です。シャンプーの後のドライヤーも必ずしましょう。生乾きは皮膚トラブルの原因になります。
またチワワは目が大きく、涙やその他の分泌物が多いので汚れたら拭いてあげましょう。
涙は拭いてあげないと涙やけの原因になりますので注意してください。

チワワが吠える理由

黒いチワワの顔

チワワは無駄吠えが多い犬種だと言われています。
縄張り意識が強く、警戒心からよく吠えるからでしょう。知らない人や犬に対して「これ以上近づくな!」と威嚇するのです。
インターホンや外からの音に向かって吠えるチワワも多く、集合住宅では困るかもしれません。
また、甘えん坊な部分があるため構って欲しくて吠えて、それで上手くいってしまうと学習してしまい毎回吠えるようになってしまいます。
チワワは比較的賢いので悪いこともすぐに覚えてしまいます。
そのため最初からそういったことには反応しないのが理想的ですが、一度覚えてしまったならしつけのし直しを根気強く行っていきましょう。

無駄吠えをやめさせるには?

二匹のチワワ

ストレスを発散させる

ストレスを発散させるには散歩と飼い主さんとのコミュニケーションが重要です。
散歩はチワワだと30分ぐらいで十分でしょう。しかし内容が重要です。地面の匂いや外の音、そういったものを感じることで好奇心が満たされます。車の通りがあまりない穏やかな場所がベストですね。
飼い主さんとのコミュニケーションも犬にとってはストレス発散になります。
なでたり声をかけたりしてあげると良いでしょう。マッサージも健康チェックを兼ねて行うのがオススメです。

飼い主さんとの信頼関係を築く

飼い主さんの言うことを聞くようにすると、吠えたときにとめることができます。そしてそれを繰り返すことで「吠えたらだめなんだ」と学習します。
そのためには飼い主さんとの信頼関係が重要です。この人のそばに居れば安全だ、ということを教えてあげましょう。
犬を安心させるには飼い主さんは群れリーダーでなくてはなりません。犬からの要求にすべて応えるのはリーダーがすることではありません。
主導権は常に飼い主さんにあることを意識してください。
頼れるリーダーだとわかれば犬も安心します。その安心感から吠える回数も少なくなるでしょう。

吠えないことを褒める

吠えないことを覚えてもらうには褒めることが一番です。
チワワが吠え始めたら片手で頭を、もう片方は腰辺りをおさえて自由に動けないようにします。必ず力を入れすぎないようにしてください。骨が弱いため人間の強い力で目一杯おさえると怪我をさせてしまいます。
自由を奪うことで「吠える=自由が奪われる」と学習します。
そしてここで一番重要なのが、吠えるのを我慢したときにいっぱい褒めてあげることです。
そうすることで犬は「吠えない=褒めてもらえる」と覚えて少しずつ吠える回数がへっていきます。
犬にとって褒められることはとても嬉しいことなので、たくさん褒めてあげましょう。

まとめ

ウィンクするチワワ

チワワはその性格からよく吠えてしまう傾向にあります。
ですがチワワの性格が悪いわけではないので、飼い主さんが上手くしつけをしていけば大丈夫です。
吠える理由を理解して、それに対処していけば上手くいくでしょう。
吠えないようにしつけるのには根気が必要なので、焦らずゆっくりと行っていきましょう。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    我が家には、チワワ雄雌の2頭が居ます。
    先住にはロングコートチワワ雄、後からお迎えしたスムースコートチワワ雌で共に去勢避妊済みです。
    雌のチワワは、人や物音とあらゆる物に対して吠える子でした!
    静止を聞くようになってホッとした矢先に、今まで吠えることも稀だった雄のチワワが吠え出しました。
    雌の次は、雄ですか〜(泣)
    静止を聞いてくれるので良いけど、昔のアンタ(雄のチワワ)は、何処へ行ったの〜と聞きたい今日この頃です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。