犬にできた毛玉を放置するとどうなるの?

犬にできた毛玉を放置するとどうなるの?【獣医師監修】

お気に入りに追加

気がつくとできてしまっている…、一度できると簡単には取れないなど飼い主さんにとって悩みの種にもなりがちな毛玉。毛玉を放っておくと思わぬトラブルにつながることもあるんです。

3509view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬に毛玉ができる原因

ブラッシングされるトイプードル

プードルやポメラニアン、マルチーズ、ゴールデンレトリバーなど、毛の長い犬や細くやわらかいタイプの毛を持つ犬は毛玉ができやすいとされています。それ以外の犬種でも、耳の付け根や脇など毛が細く密集している部分には毛玉ができやすいのでしっかりとチェックしてあげてください。

毛玉ができる基本的な原因は毛のこすれです。体を動かした時に毛がこすり合わされることで絡まってしまい毛玉になってしまうのですが、その毛が細くやわらかいほど絡みやすく、一度絡まると取れにくくなってしまうのです。また、毛が絡んでしまってもすぐにブラッシングをすればほどけて毛玉にはならずに済むのですが放置してしまうと毛玉がどんどん固まってほぐれなくなってしまいます。毛玉ができないようにするには、毎日のブラッシングが重要です。

また、シャンプーをした時や水遊びをした時、雨で毛が濡れた時なども毛が絡まって毛玉ができやすいので毛が濡れた後は内部(下毛)までしっかりと乾かしてあげるようにしましょう。

犬の毛玉を放置するとどうなる?

体を掻く白い犬

毛玉を放置すると見た目によくないだけでなく、思わぬトラブルを招くこともあるので注意しましょう。毛玉を放置することでどんどん毛の絡みが広がってしまい、皮膚が引っ張られることで痛みを感じることがあります。また、痛みや違和感を感じて皮膚を掻いてしまって傷ができたり、そこから炎症を起こすことなどもあります。

また、毛玉ができている部分は通気性が悪くなるので周辺の皮膚は蒸れやすくなり、雑菌が繁殖しやすくなります。毛玉があることで皮膚に炎症が起きやすくなったり不衛生な状態で菌が繁殖しやすくなったりしてしまい、そこから慢性的な皮膚炎につながってしまうこともあるので決して毛玉を放置しないようにしてください。一度毛玉ができてしまうとその絡まりをほぐすのにとても手間がかかりますが、面倒だからといってそのまま放置してしまうと、どんどん毛玉が広がり固まっていくだけなので毛玉に気がついた段階ですぐに対処するようにしましょう。

犬の毛玉の上手な取り方

ブラッシングされるMダックス

毛玉を予防したり、悪化する前に解消するために大切なのはやはりブラッシングです。毛玉をほぐすためのブラッシングは時間が長くなったり、犬に苦痛を与えることになってしまうこともあるので、できるだけ毛玉として固まってしまう前に日常的なケアとしてブラッシングを行うようにするといいと思います。1日に1回、耳の付け根や脇・お腹・お尻まわりなど毛が絡まりやすい部分を中心に、犬が嫌がらない程度の短い時間でブラッシングを行うことがポイント。また、毛玉や毛の絡まりがあったら一気にブラシを通そうとすると皮膚が引っ張られて痛みを与えてしまうので毛の根元を指で押さえて毛先から少しずつほぐしていくようにしましょう。

毛玉が固まりブラシやコームでほぐすことができなくなってしまっている場合は、無理にブラシを通そうとすると犬に強い苦痛を与えたり、皮膚を傷つけてしまうことがあるので気をつけてください。毛玉をほぐすローションやパウダーなども販売されているのでそういったものを利用してもいいですし、トリミングサロンにお願いすればより安全で確実だと思います。

犬の毛玉に関するまとめ

笑顔のポメラニアン

毛玉は犬を飼っているととても身近なトラブルで、「これくらい大丈夫かな」とよほど目立たなければつい放置してしまうことも少なくないと思います。しかし、毛玉は見た目によくないことに加え、犬に痛みを与えたり皮膚疾患の原因になってしまったりすることもあるので注意しましょう。毛玉は定期的なブラッシングで防ぐことができるものなので、スキンシップや健康チェックもかねて毎日のブラッシングを習慣にしてくださいね。

この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。