犬を飼い始めたときのありがちな失敗5つ

犬を飼い始めたときのありがちな失敗5つ

失敗が犬のカラダやココロを傷つけてしまうことがあります。犬の命を奪ってしまうことがあります。失敗や後悔の全くない飼い主さんはいないと思いますが、新米飼い主さんの初歩的な失敗は避けたいものです。

お気に入り登録

ありがちな失敗①「食べさせてはいけない食べ物を与えてしまう」

ソファーでハンバーガーを持つ男の子と欲しがるビーグル犬

タマネギやチョコレートを犬に食べさせてはいけないということは、ほとんどの方がご存じだと思います。
しかし、犬に食べさせてはいけない食べ物を全て把握するというのは、なかなか難しいものです。

知らずに与えてしまい、愛犬が体調を崩してしまったことから、犬に食べさせてはいけない食べ物だということを知ることもあると思います。
全てを把握することは確かに難しいのですが、危険なものや代表的なものは知っておく必要があり、知っておくことも飼い主としての責任なのではないでしょうか。

ありがちな失敗②「食べさせ過ぎてしまう」

おやつのガムを食べているチワワ

しつけのため、懐いてもらうため、気を惹くなどのために、おやつを食べさせ過ぎてしまうことがあります。
また、おかわりをおねだりされて、その可愛さに負けてしまい、「もうこれでおしまいだからね」なんて言って、食事を食べさせ過ぎてしまうこともあります。

「少しぽっちゃりとしている方が可愛いから」なんて言う飼い主さんもいますが、食べさせ過ぎてしまうと肥満や病気の原因になるだけです。
愛犬に苦しい思いをさせ、寿命を縮めてしまうばかりです。適切なものを適切な量で与えるようにしましょう。

ありがちな失敗③「構いすぎてしまう」

抱っこを嫌がる柴犬の子犬

必要以上に構いすぎてしまうことがあります。
愛犬とのスキンシップやコミュニケーションは大切なことですし、たくさんの愛情を与えてあげたい気持ちは十分にわかります。しかし、限度というものがあります。

必要以上に構われることが、犬にとって大きなストレスになることもあります。
私たち人間も、ひとりの時間が欲しいと思うことがあるように、犬にだってひとりで過ごしたいと思うことがあります。

また、必要以上に構いすぎてしまったことによって、分離不安という症状を引き起こしてしまう犬がいます。
飼い主と離れることに不安や恐怖やストレスを感じてしまい、問題行動を引き起こしてしまう可能性があるのです。

ありがちな失敗④「歯磨きをしない」

飼い主に歯磨きをされている犬

犬にも毎日の歯磨きが必要なのですが、毎日の歯磨きをしていない飼い主さんが多いという事実に驚きました。
「犬は歯磨きをしなくても良い」「犬の唾液は殺菌能力が高いから虫歯にはならない」という考えから、愛犬の歯磨きをしない飼い主さんが多いようです。
歯磨きガムを毎日食べさせているから大丈夫、なんて安心している飼い主さんもいらっしゃるようですが、歯を磨くということには相当しません。

確かに犬は虫歯になりにくいのですが、歯磨きをしなければ歯垢がたまり、口臭や歯石の原因になります。
成犬の8割が歯周病を抱えているとされています。
犬の歯垢は3日ほどで歯石へと変わり、歯石は歯磨きでは取り除くことができませんので、全身麻酔による手術が必要になる場合もあります。

健康状態や年齢によっては、手術をすることができず、お口の中の健康が悪化するばかりです。
お口の中の細菌は、血液を介して全身へと行き渡り、恐ろしい病気の原因になることもあります。

ありがちな失敗⑤「犬種に対する知識がない」

本とメガネをかけたポメラニアン

愛犬の犬種に対する知識は、飼い始める前に必ず得ておかなければなりません。
「毛が伸びるなんて聞いてない。毎月のトリミング代を払えない。」という理由から飼育放棄されてしまう犬がいます。
例えば、トイプードルには定期的なトリミング(被毛をカットすること)が必要です。
被毛が永遠と伸びてしまうからです。
しかし、そのことを知らずに飼ってしまい、「そんなの聞いてない」と言い訳をする飼い主さんがいるのです。

犬種によって、注意しなければならないこと、かかりやすい病気、運動量などの違いがあります。同じ犬種でも犬によって違うこともありますが、愛犬の犬種に対する知識は、必ず得てから飼うようにしてほしいです。
家族構成や居住環境によって、飼うことができるかどうかをしっかり判断してください。

まとめ

ゴールデンレトリバーを撫でる子供と夫婦

犬を飼い始めたとき、新米飼い主さんにありがちな失敗を5つご紹介しました。
ありがちな失敗は、挙げても挙げてもキリがないと思います。

犬と暮らすことや失敗などから学ぶことがたくさんあります。
失敗してしまわないために必要なことは、犬を飼うに相応しいかどうか、じっくり考えてから飼うことです。そして、同じ失敗を繰り返さないようにしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。