Eyes My BlueBerry は目を守るサプリメント!犬にブルーベリーが効く!

【獣医師監修】Eyes My BlueBerry は目を守るサプリメント!犬にブルーベリーが効く!

犬にブルーベリーが良いって本当でしょうか?シニア世代に入ると眼の不調が生じるのは人間も犬も同じですね。1日でも長く健康な目を維持するために、ぜひ取り入れたいのがブルーベリのオヤツ、「Eyes My BlueBerry」を紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

サプリメント

犬にブルーベリーは本当に眼にいいの?

子どもの頃に、「ピーマンは頭がよくなる」「ブルーベリーは目にいい」と大人達に言われた 経験がある方は多いでしょう。

ピーマンは、破壊されない豊富なビタミンCを有する素晴らし い野菜です。

子どもにたくさん食べさせたいのに、独特の苦み成分のため、子どもに嫌われがち。

そこで、苦心した大人達が生み出した、愛ある迷言(迷信)といえるでしょう。

ピーマンをたくさん食べたら九九を一瞬で覚えられるとか、偏差値があがるという効能があるわけではありません。

ブルーベリーについては、戦争中の兵隊がブルーベリーを食べると夜間に見えやすくなったという話をはじめ、視界が明るくなった、目の疲れが取れたといった即効性にまつわる逸話が世界中に残っています。

動物実験を含め科学的・医学的に研究された結果、ブルーベリーにたっぷり含まれる「アントシアニン」という色素が目の健康を保つために、重要な働きをしていることが証明されました。

アントシアニンの効果を知ろう

食べる犬

ブルーベリーといえば青紫色。

あの美しい青紫色を作り出している天然色素が「アントシアニン」です。

ブルーベリーにはこの「アントシアニン」がたっぷり含まれていて、目の健康に対して様々な働きをしてくれます。

眼精疲労や老眼傾向に

目が"見える"と認識するためには、視界に入ってきた情報を脳に送ることが必要です。

この働きを担うのが網膜にあるロドプシンというタンパク質ですが、目の酷使や加齢等の要因で、ロドプシンの量が足りなくなる傾向にあります。

「アントシアニン」はロドプシンの再合成を促す作用があるので、目がショボつく・ぼやけるといった症状を抑える効果があります。

白内障や緑内障の予防

シニア犬の目の病気に多いものとして、白内障と緑内障があげられます。

どちらも進行すると失明してしまう病気です。

「アントシアニン」の特徴である抗酸化作用は、白内障と緑内障の原因の1つとされる紫外線やストレスによる水晶体の酸化を抑える効果と結びつき、予防効果があるとされています。

罹患した際に、獣医から「アントシアニン」配合のサプリを推奨されるケースも多いようです。

即効性

「アントシアニン」の即効性は投与後、ロドプシンが明らかに増える等、動物実験のデータが報告されています。

人間においても、数時間後に効果を感じるケースが多くあります。

また、「アントシアニン」は概ね24時間程度で体外に排出される事もわかっています。

ブルーベリーの主成分「アントシアニン」の研究は今尚続いています。

白内障に罹患した犬に積極的にブルーベリーを与えたら、目に見えて眼球の白濁が減った夜に目が見えやすくなった、視力が改善した等、数多い実体験がl医学的には立証されていないものもあります。

しかし、適量であれば身体に害を及ぼすこともなく、目の保護につながるのは間違いないありません。

ブルーベリーは、シニア犬は勿論、そろそろシニア世代に近づいてきたワンちゃんにも、ぜひ取り入れていきたい食材です。

Eyes My BlueBerryをお勧めする理由

Eyes My BlueBerry

適量を毎日摂ることが大切なブルーベリーですが、生や冷凍のブルーベリーを用いるのは手間がかかるもの。

ドライ・ブルーベリー「Eyes My BlueBerry」なら、ドライフルーツになっているので扱いやすく、思い立ったら今!のタイミングで使えます。

また、

  • オーガニック認定農家のブルーベリーを使用
  • ジッパー付きのアルミパックを採用
  • 砂糖・香料・保存料 不使用
  • ベタつきがなくローカロリー
  • 開封後は冷蔵庫保存可能
  • 一粒1cm未満なので、小型犬にも食べやすい
  • 柔らかいので歯が弱ったシニア犬も食べやすい

なんどえ、安心して愛犬に与えられるオヤツです。

お散歩のお供に、日中のご褒美に、手作りご飯のトッピングに、1袋に250粒以上入っているので、お友達とシェアするのもいいですね。

ブルーベリーの特徴として、食べ過ぎると下痢になる場合があるので、与え過ぎには気をつけて下さい。

食事

Feel Green 「Eyes My BlueBerry」商品詳細ページ
http://www.green-dog.com/shop/products/detail.php?product_cd=FLGNDRBB-00

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。