ゴールデンレトリーバーのガン研究のためのデータベース

ゴールデンレトリーバーのガン研究のためのデータベース

アメリカの動物基金がゴールデンレトリーバーのガン研究のための大規模なデータベースを作るために、飼い主への呼びかけを行っています。その内容をご紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

ゴールデンレトリーバーのガン研究と動物基金

笑顔のゴールデンレトリーバー

常に人気犬種の上位を占めるゴールデンレトリーバー。その美しい姿とフレンドリーな気質から、多くの人に愛されています。

けれども一方で、ゴールデンレトリーバーはいくつかの特定の疾患に冒される率が高く、ガンもその中のひとつです。全てのゴールデンレトリーバーの半数以上は、何らかのガンで命を落とすと言われており、他の犬種に比べて、突出して高いガンの発症率です。

この問題について、コロラドに本拠を置くモリス動物基金という団体が、日本円にして約35億円の予算を投じて大規模なリサーチを行っており、2018年8月でリサーチ開始6年を迎えました。

ゴールデンレトリーバーの生涯データベースを作るという試み

草むらで微笑む女性とゴールデンレトリーバー

モリス動物基金が行っているのは、3000匹以上の純血種のゴールデンレトリーバーを、生涯にわたって追跡調査し、詳細なデータを収集するという、獣医学界でもかつて例を見ない、初の試みです。

データの提出を依頼しているのは、募集〜登録された一般飼い主と獣医師です。飼い主は、オンラインアンケートを通じて、犬の生活のほぼ全ての詳細を報告します。犬たちが食べているもの、運動の状態、生活環境など全てです。

どのくらい詳細なデータを問われるのか、一例を挙げると、生活環境ならば、「家中全ての床の材質」「水道管の材質」「庭の芝生の世話の仕方」などに至る細かさです。

時に応じて、犬たちの血液、被毛、その他、身体的なサンプルが収集されることもあります。獣医師からは、対象となったゴールデンレトリーバーの全ての医療記録が報告されます。

飼い主へのアンケートは、大変広い範囲で詳細に答えなくてはならないので、回答するのも手間のかかるものですが、多くの参加者が、かつて愛犬をガンで失った経験を持っており、ゴールデンレトリーバーのガンの治療や、予防に役立つならと、積極的に参加しているそうです。

このようにして、膨大なデータベースを築き上げ、分析をすることで、ゴールデンレトリーバーとガンについて、何らかの回答を得ることが期待されています。

また、犬の周辺環境の調査とは別に、基金の研究者は、ゴールデンレトリーバーの遺伝子研究も続けており、将来的にガン関連遺伝子を残さないブリーディングに役立てたいとしています。

ガン研究への理解のサポート

注射を持つ獣医師の手とゴールデンレトリーバー

同基金の研究者の経過は、基金のウェブサイトで随時報告されています。
サイトでは、研究に使われている技術やその用語について、わかりやすい言葉で説明されており、一般の人が医学的なリサーチを理解するためのサポート役も担っています。

ゴールデンレトリーバーの飼い主は、歴代の愛犬を続けてガンで失ったという人も多く、愛犬の命を奪った病気について、理解を深めることが、精神的なサポートにもなり得ます。

また、リサーチに参加した犬の中には、6年の間にこの世を去った犬もいます。
これらの犬の飼い主や、リサーチに賛同した飼い主のガン闘病の体験談などもサイトに掲載され、書き手と読み手の同じ体験を共有する人たちの心のサポートにもなっています。

まとめ

獣医師チームとゴールデンレトリーバー

アメリカのモリス動物基金が、ゴールデンレトリーバーとガンについて、3000匹以上の生涯データの収集という大規模なリサーチを行っていることをご紹介しました。

ゴールデンレトリーバーの飼い主さんは、愛犬を見送った後に「次もまたぜひゴルを迎えたい」という方が多いようです。一方で、「姿も性質も非の打ち所がないけれど、ガンで最期を迎えることが多いのがあまりにも辛い」という声も多く聞きます。

この過去に例を見ない大規模なリサーチが実を結び、ゴールデンレトリーバーと飼い主さんたちがガンに打ちのめされる例が少なくなれば素晴らしいですね。

そして他の犬種のガン治療や予防、ひいては人間のガン医療にも役立っていってほしいと心から願います。

《参考》
https://www.morrisanimalfoundation.org/golden-retriever-lifetime-study

▼ゴールデンレトリバーについて詳しく知りたい方はこちら

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。