犬の寝床を設置する最適な場所とは?

6683view

犬の寝床を設置する最適な場所とは?

この記事では「犬の寝床を設置する最適な場所とは?」というテーマでどこに設置するのが良いのかをご紹介したいと思います。是非、チェックしてみてくださいね!

犬が思う最適な場所とは?

ドアのまでこちらを見つめる犬

ワンちゃんと一緒に生活する上で、どこに寝床を作ったら喜ぶのかなと飼い主の皆さんに限らずこれから家族に迎え入れようと検討している方達も含め考えるはずです。

そこで今回は様々な観点から具体例をあげ今後に生かしてもらえたら幸いです。

寝床を設置する最適な場所1:家族が寝ているそば

女性のそばで寝ている犬

ワンちゃんを迎え入れたら家族の一員です。寂しがり屋な子や飼い主さんと常に一緒にいるのが好きな子なら寝るときも一緒に入れたらなおさら嬉しいはずです。

万が一夜中にワンちゃんの体調が悪くなった場合も近くに入れたらすぐに対応できますね。

また、犬は本来は群れを形成して生活する動物です。群れの仲間同士寝食を共にしていたので、本来の習性という観点からも一緒に寝るというのはワンちゃんにとって喜ばしいことです。

寝床を設置する最適な場所2:環境が整っている場所

ベッドの上で仰向けで寝ている犬

環境という点からも考えて見たいと思います。

適温の部屋

ワンちゃんの種類によって暑さと寒さに強い子と弱い子に分かれます。よく言われるのが体毛の違いです。

ダブルコートの犬種は毛がフサフサなので暑さに弱く寒さに強いと言われ、対照的にシングルコートの犬種は毛が少ないので暑さに強く寒さに弱いと言われています。

また、鼻が長いワンちゃんは暑い外気を鼻腔内で温度調節し、ある程度冷やした状態で体内に取り入れる事ができますが、鼻ぺちゃと言われるワンちゃんたちはそれができないため、夏場など暑いときにハアハアとしています。

全体の平均として20℃前後が好まれる温度と言われているので、あとはワンちゃんの様子を見て快適そうな室温を維持できる環境に寝床を作ったらワンちゃんも幸せだと思います。室温だけではなく湿度も重要です。60%を目安にしてあげてください。

静かな場所

普段は賑やかな場所が好きなワンちゃんはたくさんいると思いますが、寝るときは静かにリラックスしたいはずです。リラックスできない事がきっかけでストレスがたまり、病気になってしまい日常に支障をきたしてしまう恐れもあります。

ワンルームの部屋で寝る場所と生活する場所を分ける事ができない場合は、事情は様々あるとは思いますが、生活リズムは一定を維持するなどして、家族の一員であるワンちゃんが、安全に過ごせる環境づくりをする必要もあります。

寝床を設置する最適な場所3:犬のお気に入りの場所

ソファーの上でこちらを見つめる犬

上でいくつか例をあげましたが、ワンちゃんが気に入っている場所を寝床にしてあげるのも良いと思います。

しかし状況によっては飼い主さんがワンちゃんの寝床に手を加えなくてはいけない場合もあります。寝床の近くに食べてはいけない植物を置いていたらそれを移動させなくてはいけません。

頻繁に開け閉めするドアが近い場合、急いでいる時などに間違えてワンちゃんとぶつかってしまう恐れがあります。そうなる前に長い目で見て寝床を移動させなくてはいけないかもしれません。

まとめ

お昼寝している犬

いかがでしたでしょうか?いくつか具体例をあげましたが個々によって好きな場所、嫌いな場所が違うと思います。

日常生活からもヒントがあると思いますので、その子に合う最適な寝床をぜひ見つけてあげてくださいね。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。