犬に関するお仕事と資格!看護師・介護士・セラピスト・トリマー仕事内容

犬に関するお仕事と資格!看護師・介護士・セラピスト・トリマー仕事内容

お気に入りに追加

我が家のワンコは、まだ若いですが、将来に向けて犬に関する仕事の資格をとっています。看護師・介護士・セラピスト・トリマーなどの仕事内容などをまとめました。

1883view

勉強

私は、ワンちゃんが大好きで、現在3匹(ダックス、ヨークシャーテリア、チワワ)飼っています。

我が家のワンコ達は、まだ若いですが、将来に向けて、私はワンちゃんに関する資格を取得していってます。

取得した資格

  • 動物看護士
  • 動物セラピスト

去年学び資格をゲットしました。

*動物看護士とは、犬や猫の食事や健康管理、基礎知識、しつけ、グルーミングをまなび、病気した時の対処方法や予防方法などをまなび、動物病院で獣医さんのサポートをする仕事です。

*動物セラピストとは、ホリスティックケアを学びます。ホリスティックケアとは、人や動物を、肉体、精神、気などの統合体として考え、それらのバランスを整えることで、その人や動物が持っている自然治癒力を高めようとする療法です。さらに、アロマセラピーの知識を学び、どのオイルがどんな症状に効果があるのかを学び、ペットを癒すマッサージをしていきます。

今はまだ、子供が小さいので働けませんが、動物看護師として、動物病院や、ペットショップで、働きたいと思っています。

その他の資格

今、3つの資格取得を目指し、勉強しています。

  • トリマースタイリスト
  • 動物介護士
  • 動物介護ホーム責任者

*トリマーとは、ご存知とおもいますが、ワンちゃんの毛をカットしていくお仕事です。カット技術を学びます。トリマーも、動物看護士の知識は必要になりますので、病気や体の作り、体の名前などを学ぶ必要があります。

*動物介護士とは、現在は動物医療の進歩や、フードの品質向上などにより、四頭に一頭が高齢犬・猫になってきているそうです。老犬の介護方法やケアに関する正しい知識を学びます。マッサージや、部屋の配置や、怪我防止をするには、どうしたらよいかなどの知識も必要です。

*動物介護ホーム責任者とは、老犬の介護施設運営のスキルを学びます。介護の仕方や、運動の仕方の知識も必要です。

こちらに関しても、動物病院で働く時に、役立ちますし、もしかしたら、開業も夢じゃないかもしれない資格だと思います。

練習用ぬいぐるみ

▲トリマースタイリストの練習用ドックのぬいぐるみです

トリミング道具

▲トリマースタイリストで使う器具

動物に関する知識があれば、動物病院や、ペットショップで、活躍できるかと思っています。自分で飼っているワンちゃんの調子も少し早く気付くことができるかな。

あと、ワンちゃんのことで、困っている方がいたら、相談にのってあげれるかもしれません。

我が家のワンコもですが、ワンちゃん達が幸せに楽しく生涯を過ごせるように、たくさん学んで、飼い主さんの為にもなるように、みんなが幸せに暮らせるように、アドバイスできるようなスペシャリストになりたいです。

動物シッターや、動物訓練士もありますので、みなさんもよかったら調べてみて下さいね!

トリミング

▲勉強の一環で、我が家のワンコをトリミングしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。