メッシュ付き犬用トイレを清潔に保つお手入れ方法

メッシュ付き犬用トイレを清潔に保つお手入れ方法

お気に入りに追加

わんこを室内飼いしている方の中には、メッシュ付きトイレを使用している方も多いかと思います。今回はメッシュ付きトイレを清潔に保つ方法をご紹介します。

4158view

メッシュ付きトイレのメリット・デメリット

トイレシートの上に座る子犬

メリット

メッシュ付きトイレを利用している理由の多くは、トイレシートにイタズラをされなくて済むからということではないでしょうか。特に子犬の場合には、トイレシートを食いちぎって遊んだり、誤食してしまったりといった危険性が高いので、メッシュ付きトイレだと安心です。

また、排泄した後のトイレシートの上を直接歩かなくて済むので、足が濡れにくく、汚れた足で部屋の中を歩いてしまう心配も少なくなります。

デメリット

デメリットはやはり、今回のテーマでもある掃除のしにくさです。特にうんちの場合には、メッシュの隙間にうんちが入り込んでしまい、掃除に苦労しているという飼い主さんが多いのではないでしょうか。

また、メッシュがついていることでトイレシートが汚れているかどうかがわかりにくく、シートを交換するタイミングや、トイレトレーニング中にトイレの成功を誉めるタイミングを逸してしまいがちになるのもデメリットの1つです。

毎日やるべきお手入れ

スプレー

そんなメッシュ付きトイレのお手入れですが、面倒でも毎日必ずやっておきたいお手入れが、メッシュの付いているフタ部分の掃除です。

コロコロうんちであれば、うんちの付いた部分をウェットティッシュで拭くだけでも大きな問題はありませんが、やわらかいうんちがメッシュの隙間に入ってしまっている場合には、ウェットティッシュで拭くだけでは不十分です。面倒に感じるかもしれませんが、しっかり水洗いをしましょう。

お手入れの方法

お風呂場等に持ち込み、水洗いします。古くなった歯ブラシや、専用のブラシなどでメッシュ部分をしっかりこすって汚れを落としましょう。

お風呂場にうんちを流すことに抵抗のある人もいるかもしれませんが、その場合にはウェットティッシュで拭き取れる汚れをあらかた拭き取ってから水洗いし、掃除が終わった後は塩素系漂白剤をまいておけば衛生的な問題はありません。

洗剤を使う場合、掃除用洗剤やお風呂用洗剤を使用しても大丈夫ですが、心配な場合には、ペット専用の洗剤や天然成分の洗剤を使用するとよいでしょう。

週1回はやりたいお手入れ

掃除道具

メッシュ付きのフタ部分は毎日のお掃除が必要ですが、トレー部分も週に1度は水洗いすることをおすすめします。また、トレー部分の掃除とあわせて、トイレ全体も殺菌してしまいましょう。

お手入れの方法

トレー部分については、メッシュ部分ほど掃除の手間はいりません。スポンジや雑巾等でこすりながら、水洗いしましょう。

殺菌は、塩素系漂白剤で行います。漂白したら水洗いし、天日干しで乾かしましょう。

トイレ掃除を楽にするポイント

おやつをもらう犬

トイレトレーニングが進んだり、わんこの年齢が上がったりすれば、トイレシートで遊んでしまうこともなくなり、メッシュ付きトイレを卒業できる子も多くなります。そうなれば、トイレ掃除はぐんと楽になりますよね。

また、うんちの上をわんこが踏み荒らしてしまうために掃除が大変になっている場合は、トイレのレイアウトを変えたり、大きさを変えたりすることで、うんちを踏んでしまうことがなくなり、掃除が楽になる場合もあります。

わんこの行動をよく観察して、トイレの位置や大きさを変えてみるのも1つですよ。

まとめ

便座に座る犬

いかがでしたでしょうか?お掃除は大変ですが、大切な愛犬の健康のためにも、飼い主さんの頑張りどころです。

いろいろ試行錯誤して、飼い主さんも愛犬も快適にトイレを使えるようにしたいですね。

この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。