犬も恋をするの?モテるための条件とは?

犬も恋をするの?モテるための条件とは?

「お友達わんこの中にお気に入りの子がいる」なんてわんこも少なくないのではないでしょうか。でも、人間と同じように、わんこも恋をするのでしょうか?また、どんなわんこが犬界ではモテるのでしょうか?

お気に入り登録

わんこだって恋をする!

ハートを抱える犬

今から30年ほど前、『マリリンに逢いたい』という映画が公開されました。隣の島に住む大好きなマリリンに逢うため、海を3キロも泳いで通う、シロのけなげな姿と2匹の純愛物語が、多くの人の感動を呼びました。はたして、シロがマリリンを慕った気持ちは、恋だったのでしょうか?

結論からいえば、わんこも恋をします。シロはきっとマリリンに恋をしていたのでしょう。そして、みなさんの愛犬も「お気に入りのあの子」に恋をしているのかもしれません。

いいえ、それどころか、もしかすれば、あなたに恋をしているかもしれないのです!恋というものが「特定の誰かを大好きだと思う気持ち」だとすれば、わんこはとてもグローバルな恋をしています。

わんこにとっては、恋に犬種や性別、生物学上の種族は関係ないのです。大型犬が小型犬に恋をすることもあれば、オスがオスに恋することもありますし、猫や飼い主さんに恋するわんこもいます。何だか、犬はとっても自由で博愛な生きものですね。

恋とは別モノ!わんこの発情期

向かい合う犬

ただし、わんこにとっての恋は、私たち人間にとっての恋とは少し違います。人間は、恋をした相手と結婚して家族になりたい、子どもを作りたいと願うものです。ですが、わんこにとっての恋は、子づくりや繁殖と直結するものではありません。つまり、恋と発情は全く別モノというわけなのです。

メスの発情期は、1年のうち10日前後といわれています。一方で、オスには決まった発情期はありません。メスが発情期に出すフェロモンの臭いを嗅ぐことで刺激され、いつでも発情状態になることができます。こうしてオスとメスが巡り合い、相性に大きな問題等がなければ交尾に至ることになります。

そこには「恋」のような感情は介在せず、「種の保存」という壮大な目的があるだけなのです。

あなたの愛犬はどう?モテ犬の条件

サングラスをかけた犬

野生動物について見ていると、「モテるオス」というものが存在するのがわかると思います。わんこにも、モテる条件というものがあるのでしょうか。

他の野生動物たちと同じで、わんこも野生で群れをなして生活していたころには、「強いオス」「リーダー」がモテるということがあったようです。しかし、生活形態が大きく変わった現在では、わんこのモテる条件も変わってきたようです。

匂い

わんこにとって、自分の匂いとは「自分が何者であるか」を示す名刺のようなものです。私たち人間では善し悪しを判断することはできませんが、わんこの中ではどうやら「モテる匂い」というものがあるようですよ。

性格・態度

かつてはリーダー犬がモテていたと書きましたが、今はグイグイ引っ張ろうとするような、強い気質のわんこよりも、犬同士のあいさつがきちんとできて、しつこく絡んできたりしない、礼儀正しいわんこのほうがモテるようです。

まとめ

ハート柄の犬の手

いかがでしたでしょうか?願わくは、愛犬に恋されたいなと思ってしまった飼い主さんも少なくないのではないでしょうか。

愛犬はたとえあなたに恋していなくても、あなたを愛していることは確かです。私たち飼い主も、同じようにわんこに恋をし、愛してあげたいですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。