初めて犬を迎える時に準備しておきたいグッズBest5

初めて犬を迎える時に準備しておきたいグッズBest5

念願のワンちゃんがやってくる前に!最低限これだけは準備しておきたいグッズを紹介します。初期費用はある程度必要ですが、いらないものまで買ってしまって結局使わなかった・・・なんてことにならないように参考にしてみてください。

お気に入り登録

子犬に必要なグッズとは?

1.ケージ

ケージに入ってくつろぐ犬

ワンちゃんの家として寝たり留守番したり、トイレとして、しつけの場としていろいろ幅広く活用できるケージは必須です。安心して過ごせる場所になるように、毛布やタオルを入れてあげるといいと思います。後々屋根は必要になってくるので、屋根もセットになっているケージだとお得ですね。

2.ペットシート、トイレシート

青いトイレシート

オシッコのしつけ途中は色んなところで失敗します。最初はドンドコ消費するのでたくさん入っているものが助かります。私はフローラルの香り付きを使ってました。散歩に行けるようになると消費量が減るのでストックしすぎに注意が必要です。同じくトイレシートは、トイレの処理時に汚れた床を拭くのに便利です。人間用の安価なシートをジャンジャカ使いました。

3.消臭スプレー

スプレー

トイレ以外の場所で粗相してしまった時にトイレシートと併用していました。子犬の時は結構消費しました。でもそのおかげか今は部屋の中にオシッコの臭いが残っていることはありません。ペット用がやはり効果があると思われます。

4.フードボウル×2

ご飯を食べるチワワ

フード用と飲み水用と2つ必要です。フードボウルは素材も値段もいろいろです。ショップで選ぶのが楽しいグッズのひとつですね。家の中で使うのであれば、重さのある陶器が食べる時に動かないのでおススメです。あとはもちろん、ワンちゃんのフードも必要です。

5.首輪

犬の首輪とリード

散歩に行けるようになるまで必要ないものではありますが、慣れさせるために早めに付けた方がいいようです。我が家の柴犬も家に来て2週間で首輪を付けました。最初は気にしていましたが、すぐに慣れてくれました。何回か買い替えることは必要ですので、ワンちゃんに合ったサイズのものを選んでくださいね。

買ったけどほぼ使わなかった子犬用グッズ

成長するラブラドールレトリバー

ちなみに我が家が買ったけどほぼ使わなかったグッズは…

トイレ

ペットシートで代用でき、ほとんど出番がありませんでした。あと、寝床と間違えちゃうので嫌でした。

クレート

どんなに頑張っても入ってくれませんでした。そしてすぐにサイズアウトしてしまいました。

ペットキャリー

子犬の頃、一瞬だけ必要に迫られて買いました。すぐ大きくなったので使えなくなりました。

思ったより子犬はすぐ大きくなる、ということがわからなかった故の失敗です。愛犬がどのくらいの大きさに成長するのか、獣医さんに相談してみるのがおススメです。

まとめ

子犬と芝生で遊ぶ女性

初めてワンちゃんを迎えるために、必要なものは何か?すぐ必要なもの、追い追い買えばいいもの、なくてもなんとかなるもの…グッズは様々あります。

最初から全て揃えなくても大丈夫だと私は考えます。なぜなら、犬種や年齢や犬個々によって必要なものも違うからです。まずは必要最低限なものから揃えていかれてはどうでしょう?

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。