ドッグトレーナーが持つ3つの役割

ドッグトレーナーが持つ3つの役割

お気に入りに追加

犬に関わる仕事はさまざまなものがありますが、特に最近注目されているのがドッグトレーナーです。訓練士は聞いたことがあるけれど同じもの? と思われがちなドッグトレーナーですがその役割はなんでしょうか。

2904view

ドッグトレーナーの仕事とは

トレーニングする犬と女性

犬に対して、人間や他の犬(猫などの他の動物とも)と一緒に暮らすうえでのルールを教えてトレーニングをする仕事です。
犬をトレーニングする仕事というと、警察犬訓練士や盲導犬、介助犬などワーキングドッグを訓練する仕事も挙げられますが、ドッグトレーナーという場合は大抵が家庭犬のしつけトレーニングを専門にする場合が多いです。
近年のペットブームでペット可の賃貸住宅が増えたため、都市部を中心に犬に対する「しつけ」が見直されています。各地で犬のしつけ教室なども盛んに開催されており、そういった場所で講師を行うことも多いようですね。またペットショップに就職し販売前の子犬の世話やしつけを行ったり、販売する際に飼い主へ初歩的なしつけのアドバイスなどをすることもあります。

ドッグトレーナーの役割

少年と犬

各所で活躍するドッグトレーナーですが、このお仕事の役割は大きく分けて3つあります。

  • 犬に人と暮らすためのルールやマナーを教えること
  • 人に犬と暮らすためのルールやマナーを教えること
  • 人と犬のお互いが信頼関係を築く手伝いをすること

犬に人と暮らすためのルールやマナーを教えること

犬は人とは種族も習性も全く異なる動物です。言葉も通じないため、放っておいても人が決めたルールなどに従うことはまずありません。しかし共同生活を送るうえでこれでは困ります。
そのため人は犬に対して生活するうえでのルールを教えるわけですが、言葉も習性も違う生き物同士ではなかなかうまく伝えることが出来ません。ドッグトレーナーは犬の習性を熟知し、それを利用しながら犬に人との生活のルールを教えるプロです。
トイレのしつけから噛まないしつけ、無駄吠えをしないしつけに家具を破壊しないしつけ。呼んだら近くに来るしつけ、お留守番が出来るようになるしつけ。人間と共に暮らすための、さまざまなルールを根気よく教えていくのです。

人に犬と暮らすためのルールやマナーを教えること

ドッグトレーナーの仕事は、犬に対してのみのものではありません。犬の健康や習性、食事管理など、犬と暮らすうえで必要な情報を飼い主に教えるのも仕事のひとつです。
初めて犬を飼う場合、犬の飼い方やしつけの本などで勉強したとしてもうまくいかないことも多々あります。犬はロボットではなく、個体によって性格も違えば癖などもあります。あの犬では効果があったトレーニング方法でも、うちの犬には効果が無いかもしれません。ちっともマニュアル通りに行かないのが当たり前ではあるのですが、それで悩んでしまってしつけを放棄してしまう飼い主さんがいては犬にとっても人間社会で暮らしていけず困ってしまいます。
ドッグトレーナーは豊富な経験と犬に対する知識をもって適切なタイミングのしつけ方法を飼い主さんへ伝え、飼い主さんが犬と一緒に暮らせるように「人」をトレーニングする役割も持っているのです。

人と犬のお互いが信頼関係を築く手伝いをすること

いまや五軒の家庭があればそのうち一軒、二軒は犬を飼っている時代となりました。しかも昔の様に庭で外飼いをするのではなく、小型犬の流行からも室内飼いの犬が急増しています。
お互いにストレスなく、良い状態で共同生活をしていくには、人と犬の信頼関係が重要となります。ドッグトレーナーは犬の個性や飼い主の事情を把握し、犬が喜んで飼い主の指示に従える環境作りや、人が適切に犬に接していける知識や方法などを通して、お互いの信頼関係の構築を助ける重要な役割を持っているのです。

まとめ

犬と女性がタッチ

犬のしつけというと犬に対しての職業のように聞こえますが、ドッグトレーナーは人に対しても働きかけ、両者が気持ちよく生活できる手助けを行うんですね。これからも日本はペットブームが続くと思われますので、ドッグトレーナーのお仕事は更に重要度が増していくでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。