犬がする「人間っぽい仕草や行動」5選

犬がする「人間っぽい仕草や行動」5選

愛犬家の皆様ならば、愛犬のことを本当の子供や家族のように可愛がっていらっしゃると思います。すると人間のように感じることはありませんか?この記事では『犬がする人間っぽい仕草や行動』というテーマで、「何か人間ぽくない?!」と感じる犬の仕草や行動を 5つご紹介していきます。是非、チェックしてみてくださいね!

お気に入り登録

犬の人間っぽい仕草や行動1:足を崩して座っている

おじさんみたいに座るフレンチブルドッグ

リラックスしているときや、ウトウトと眠りそうになっているときに「足を崩して座る」クセを持った子がいます。見る角度によっては「おじさん!?」と思わず突っ込んでしまいそうになる可愛さですよね。

また、普通のオスワリができなかったり、急にこのおじさん座りを始めた場合は、足や関節に何らかの異常がある場合がありますので、よく観察してあげてくださいね。他の具体例は、

  • 大好きな散歩を嫌がるようになった
  • 抱き上げると「キャン」と悲鳴を上げる
  • 足を触ると嫌がるようになった
  • 急に階段や段差を登れなくなった
  • 足を引きずって歩いている
  • 足を浮かして歩いている

などの行動や仕草です。

これらの行動が見られたら、動物病院で見てもらうことをお勧めします。

犬の人間っぽい仕草や行動2:イビキをかく

寝ているラブラドールレトリバー

特に短頭種のワンちゃんは、鼻~頭部の構造上イビキをかきやすいです。「グーグー」「ぐおーッ」と大きな音が聞こえれば「人が寝てるの?」と思ってしまいそうですね。

イビキのほかにも、「スピー、スピー」と寝息を立てて寝る子もいて、人間の赤ちゃんのようでとても可愛いですね。

犬の人間っぽい仕草や行動3:枕や布団を使って寝る

布団をかぶって寝るチワワ

飼い主さんのベッドでおなじような恰好で寝たり、自分のお気に入りのクッションやぬいぐるみを枕のように使って寝たりすることがあります。布団や毛布の中に潜り込んで、顔だけ出して寝る姿も可愛いですよね。

また、冬にはコタツで寝るワンちゃんも多いのではないでしょうか。コタツから顔だけ出して寝ている姿は、まるで人間のようで可愛いですね。

犬の人間っぽい仕草や行動4:テレビを見ている

テレビを見ている白い犬

飼い主さんや家族と一緒にテレビ番組を見たり、犬や動物がテレビに映っているときに釘付けになって見ていたりすることはありませんか?その姿はまるで人間のようです。

最近ではテレビ以外にも、スマートフォンやタブレットで動画や写真に釘付けになるワンちゃんを見たことがあります。時代の流れに乗って、興味を示すものが変わるのも面白いですね。

犬の人間っぽい仕草や行動5:話を聞いてくれる

首をかしげるジャックラッセルテリア

犬に話しかけると、首をかしげて一生懸命聞こうとしてくれることはありませんか?一生懸命に人の話を聞こうとしてくれている姿は、まるで家族や親友のようで心がキュンとなりますね。

本当のところは、人間の言葉が理解できないので、何とか知っている音を拾おうとしているだけだそうです。首をかしげて耳の角度を微調整することで、聞きなれない音や不思議な音をクリアに脳内に届けて理解できるようにしているのです。

ですので、ついやってしまいますが、あまり難しくて長い話をして愛犬を困らせないようにしたですね。

まとめ

アイマスクを付けて寝る犬

いかがでしたでしょうか?

家族同然の愛犬の、ふとした瞬間に「あれ?人間!?」と感じることを挙げてきました。「うちの子もコレするする!」と共感していただける仕草や行動はありましたでしょうか?

人間っぽい仕草で日々私たちを癒してくれるワンちゃんたちに改めて感謝したいと思います!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。