犬用ケーキの作り方!愛犬と特別な日を祝おう

犬用ケーキの作り方!愛犬と特別な日を祝おう

愛犬の誕生日、初めて愛犬を家族に迎え入れた日、愛犬がドッグショーで優勝した、などご家庭ごとに愛犬との記念日があるはず。そんな特別な日を盛大にお祝いしませんか?そこで今回は、ワンちゃんが食べられるケーキの作り方をご紹介します!

お気に入り登録

犬用ケーキを作る前に覚えておくべきこと

チョコレート

まず、犬にとって食べられない食材を確認しましょう。ここでは、犬にとって食べられない食材でもケーキを作るうえで使ってしまう可能性がある食材をご紹介します。下記で挙げた食材以外にも、犬にとって有害な食べ物(ネギ類や香辛料、生肉など)は多数あるため、注意してください。

犬用ケーキで使いがちなNG材料

  • チョコレート
  • コーヒーなどのカフェインが含まれているもの
  • レーズンなどのブドウ類
  • ナッツ類

犬用ケーキの作り方

犬用スポンジを作ろう

パンケーキ

ケーキの土台となるスポンジには、甘くないスポンジを作るよう心がけましょう。市販のスポンジは人間用のため砂糖が多く使われています。犬の健康のために、砂糖を使わないスポンジをつくることがポイントです。

使う食材は、「小麦粉、卵、牛乳、水」です。スポンジではなくパンケーキも良いでしょう。お好みでヨーグルトを数量入れることで、糖分を抑えつつスポンジ自体に味がつくのでオススメです。低脂肪・無糖のヨーグルトを選びましょう。

スポンジの作り方

1、小麦粉20gをふるい、卵黄1個、牛乳小さじ1を混ぜ合わせます。もっと大きなケーキを作りたい場合は、分量を2倍、3倍にして作ってください。

2、水を少しずつ入れ、生地が固めの液体状になるくらい混ぜます。ヨーグルトを入れる場合はこのタイミングです。

3、卵白を角が立つくらいまで泡立てます。2の生地と混ぜ、型に流し込みます。

4、あらかじめ180度に熱しておいたオーブンに入れ、20~30分を目安に様子を見ながら焼きます。焦げてしまうと犬の健康を損なう可能性があるので、注意しましょう。

5、焼きあがったあと竹串を刺して、生地が付かなければ完成です。

パンケーキの作り方

スポンジを作るのが面倒!という方には、パンケーキがオススメです。

1、スポンジの作り方1と同じですが、パンケーキの場合は生地をなめらかにします。

2、熱したフライパンに数量の油をひき、中火で焼いていきます。

3、生地の表面に泡が出てきたらひっくり返し、弱火2~3分焼けば完成です。

犬用クリームを作ろう

ヨーグルトクリーム

生クリームは油分が多く含まれているので、手作りのクリームを作りましょう。ここでは、ヨーグルトクリームとさつまいもクリームをご紹介します。

ヨーグルトクリーム

1、ボウルの上にザルを置き、キッチンペーパーを敷きます。

2、キッチンペーパーの上にヨーグルトを空け、冷蔵庫で一晩置きます。

3、キッチンペーパーの上に残ったヨーグルトをペースト状にしたら完成です。

さつまいもクリーム

1、皮を剥き、やわらかくなるまで茹でます。

2、牛乳を少し入れ、ペースト状にしたら完成です。

犬用ケーキに飾りつけをしよう

料理をする子供たちと犬

より一層ケーキを華やかにしましょう!飾りつけとして、下記の食材がオススメです。しかしカロリーや糖分が高いので、量には気を付けましょう。

バナナ

バナナに含まれるカリウムは血液をサラサラにします。食物繊維も含まれているので、整腸作用も持ち合わせています。

いちご

豊富なビタミンCが含まれているため、免疫力アップの効果があります。

さつまいも

豊富な栄養素が含まれています。皮を剥き、柔らかくなるまで茹でます。

犬用お菓子

犬用お菓子をケーキにトッピングすることで華やかになります。もちろん、分量には注意してくださいね。

まとめ

バースデーケーキと犬

犬の平均寿命は10~15年といわれています。人間の何倍ものスピードで成長していきます。その限られた人生の中で濃密な時間を過ごしてもらうために、お祝いや誕生日、記念日には盛大に祝って、愛犬との楽しい思い出をたくさん作りませんか?

愛犬のために準備する食材、ケーキ、部屋の装飾、愛犬に喜んでもらおうと考える時間…飼い主さんもとても楽しい時間となるでしょう。そして何より、犬は飼い主さんが楽しく、笑っている姿が大好きなのです。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。