【わんちゃんおやつ】元気いっぱい夏を過ごそう!『まぐろとバナナのスティック』のレシピ

【わんちゃんおやつ】元気いっぱい夏を過ごそう!『まぐろとバナナのスティック』のレシピ

お気に入りに追加

わんちゃん大好き!あま~い香りのバナナと、栄養豊富なまぐろを使った美味しいおやつの作り方をご紹介いたします。暑い夏を、元気いっぱい乗り切りましょう!

1988view

わんちゃん大好き!とってもよい香りのお魚のおやつ

魚

今回ご紹介するレシピは、わんちゃんが大好き!食欲そそる香りの「お魚おやつ」です。

栄養満点のまぐろと、甘くて美味しいバナナ、身体に良いヨーグルトなど、健康的な食材を組み合わせたレシピです。

フードプロセッサー無しでも、気軽に手作りできるので、ぜひお試しください♪

それでは、作ってみましょう

キッチン

材料

  • まぐろの刺身…約130g
  • バナナ…小さめ1本
  • 卵…1個
  • ヨーグルト…40g
  • 大麦粉、玄米粉、米粉など…40g

※作りやすい分量を記載しています
※【大きさの目安】20cm×15cm×3cmのバット1枚分

我が家はドッグスポーツ用のおやつとして、「ココナッツオイル」を10g加えました。生地の柔らかさは、ヨーグルトで調整してください。

作り方

1、卵を割ってボウルに入れて、ヨーグルトとバナナをつぶしながら混ぜ合わせる。まぐろは少量の水で蒸し煮して、そのまま冷ましてほぐしておく。

卵の生地とほぐしたまぐろの鍋

2、「1」の生地に、大麦粉、ほぐしたまぐろを加えて、よく混ぜ合わせる。

卵の生地に、粉を入れたところ

3、オーブンシートを敷いたバットに、「2」の生地を流し入れて、160℃のオーブンで20分ほど焼く。

バットに生地をいれた写真

焼きあがったバット

4、そのまま冷ましたら、出来上がり!

スティック状にカットした写真

あげやすくするために、カットした後もう一度表面を乾かすように焼いています。

今回はスティック状にカットしてみました。

可愛い型で抜いたり、キューブ状にカットしたりするのも与えやすくておすすめです!

▼断面はまぐろたっぷり!いい匂いがしています。おやつの断面写真

このおやつのポイント

ポイント

ポイント1:マグロは栄養満点の食材♪

お刺身用のまぐろのサクがお求めやすい時に、気軽に作れるレシピです。赤身や血合い部分には鉄分も豊富で、栄養のあるおやつになります。

ポイント2:運動時のオヤツにもってこい♪

まぐろに卵、ヨーグルト、わんちゃんに必要な良質のたんぱく質をたっぷり摂れる、美味しいおやつです。消化も良いので、ドッグスポーツ時のおやつとしてもおすすめです。

ドッグスポーツをするわんこ

ポイント3:保存食としても優秀です

出来上がったものは、冷凍で保存が出来ます。自然解凍であげられるので、凍ったまま冷やして持ち歩き、夏のひんやりおやつにもおすすめ!

ポイント4:バナナを混ぜるのがミソ

バナナを加えることで、栄養満点!ほんのり甘く、焼き上がりもとてもよい香りに仕上がります。
少量の粉を入れることで冷やすとムチッと弾力が出て、持ち歩いてもボロボロしにくいように仕上げてあります。

まとめ ~手作りおやつで、元気に夏を過ごそう!~

わんこの笑顔写真

今回は、まぐろをたっぷり使ったおやつをご紹介いたしました。

バナナを入れてあるので食欲そそるいい香り、わんちゃん大好きなほんのりあま~いお味。きっと大喜びで食べてくれると思います。

まぐろは、血を増やして体力アップ!胃腸を丈夫にして、身体を温める性質があります。美味しく健康的なおやつで、暑い夏を元気に乗り切りましょう!

この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。