優れた爆発物探知犬になりそうな子犬を判定するための研究

優れた爆発物探知犬になりそうな子犬を判定するための研究

爆発物を探知する犬は従来よりもさらに高度な技能や適性を求められるようになっています。あらかじめ適性のある犬を判定して訓練することを目指すための研究も進められています。この記事ではその内容をご紹介します。

お気に入り登録

爆発物探知犬とMRIによる適性検査

匂いを嗅ぐ黒ラブの子犬

犯罪捜査や様々な警備の場面で、爆発物を探知する作業犬がたくさん働いています。

高度な訓練の末に探知犬となった彼らですが、育成トレーニングの途中で「適性がない」として候補から外されていく犬たちもたくさんいます。

トレーニングには多大なコストと時間がかかっているので、もしも子犬のうちからあらかじめ爆発物探知犬になるための適性が判定できれば人間にも犬にも無駄を省いてメリットがあります。

驚くほど高度な探知犬の世界と、その研究をご紹介します。

従来の爆発物探知よりもさらに高度な能力を求められる探知犬

2匹のイエローラブ

探知犬適性の判定の研究を行なっているのはアメリカのオーバーン大学の研究チームです。
この研究チームは従来の爆発物探知よりも一歩進んだ探知の方法も開発しました。

悲しいことに爆発テロが増加し、捜査の技術が上がるとともに爆破犯の方もあの手この手を使ってきます。
近年は爆発物を身につけて移動する自爆テロが増えているため、従来のように爆発物が仕掛けられそうな場所を捜索するだけでは追いつかないという背景があります。

進歩した爆発物探知の方法は、爆破犯が体に装着した爆発物の粒子が、歩き回る時に空気中にわずかに漏れ出すのを発見するために人混みの中で空気の匂いを嗅ぐというものです。

訓練には約6ヶ月かかりますが、適性のある犬は3ヶ月目くらいには頭角を現し違いを見せ始めるそうです。あらかじめ適性のある犬が判れば訓練の効率もアップします。

適性検査は様々な角度から

サーチ訓練中の黒ラブ

訓練途中から他の犬よりも優秀な片鱗を見せ始める犬を研究することで、高度な爆発物探知犬に必要な適性を予測するためのいくつかの要素がわかり始めているそうです。
その要素を見つけるための身体的スキルや社会的スキルを含む認知テストも行われています。

例えば単純に匂いのするものが入った箱を探し出すだけでなく「普通とは違う何かがある」と人間に伝える能力、人間が何か助けを必要としていることを察知する能力なども訓練され試されるのだそうです。

それらのテストに加えて、特定の刺激を与えられた時(例えば、犬にとって親しい人間の写真を見せられる等)脳がどのような反応をするかをMRIを使ってデータを取り、どんな反応をした犬が探知犬として優れた結果を出しているかという相関関係を調査していくのだそうです。

しかし一方で、犬の脳のMRI研究の第一人者であるエモリー大学のバーンズ博士は

「犬の性格や才能をMRIなどの機器を使って科学的なデータに変換するのは、そんなに単純な話ではありません。犬は単なる匂い探知機ではないのです。彼らはみな感情のある生き物で、ハンドラーである人間とコミュニケーションを取り、嗅覚だけでなくあらゆる種類の認知処理をこなさなくてはならないのです。」

と、どんなに高度に人間の仕事を助ける犬も道具ではなく生き物なのだと、緩やかな警告を述べています。

まとめ

首をかしげる黒ラブ

アメリカのオーバーン大学で行われている、爆発物探知犬の適性を判定するための研究についてご紹介しました。
爆発物から漏れ出るわずかな粒子の匂いを空気中から探し出すという途方も無いような作業をこなす探知犬。
犬の嗅覚が優れていることはいやと言うほど知っていても改めて感嘆しますし、その上ハンドラーとの複雑なコミュニケーションまでこなすとは「すごい!」の一言です。

そのような探知作業に優秀さを示す犬を判定する研究の中に、MRIを使って脳の反応を調べると言う内容まであることも驚きです。

一方で、犬の持つ能力が素晴らしいあまりに犬を高性能探知機のように扱って欲しくないと言う科学者の声もあることには少しホッとしました。
個人的には、ここまでの高度な作業なら早く小型高性能ロボットが開発されて、犬に頼るのは止めてほしいなあと思ったのですが、皆さんはどう思われましたか?

《参考》
https://www.wired.com/story/vapor-wake-dogs-research/

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。