犬にサプリメントを与える簡単な方法3つ!

【獣医師監修】犬にサプリメントを与える簡単な方法3つ!

愛犬にサプリメントを与える方法を紹介します。初めてサプリメントを与える場合でも、わんちゃんが嫌がらずにサプリメントを食べてくれる簡単な方法です。

はてな
Pocket
お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

サプリメント

わんちゃんにサプリメントを与える場合、どのようにして与えれば良いのか迷ってしまいませんか?

私達がサプリメントを飲む際は、水で流し込みます。

サプリメントは噛んで飲み込むと苦いという事をしっかり理解していますし、サプリメントを飲む事で起こる効果についても理解しているからです。

しかしわんちゃんはどうでしょう。

わんちゃんにはそれら全てが分かっていません。

もちろん水で飲みこむ事もしてくれません。

それどころか口に入れる事すらしてくれないと思います。

わんちゃんは食いしん坊が多いですが、サプリメントは独特なにおいがしますので食べずによけてしまうことが多いのです。

そんな時に有効な手段は、食事とサプリメントを混ぜてしまう事です。

1、ドライフードで食べない場合は?

ドライフード

サプリメントをドライフードに混ぜても、食べてくれるわんちゃんと食べてくれないわんちゃんがいます。

ドライフードだけ食べてサプリメントだけは残してしまう場合もあるかもしれません。

特に小型犬の場合は、ドライフードに混ぜても食べてくれない場合が多いです。

そんな時は、ウェットフードとドライフードを混ぜたものにサプリメントを振りかけて与えてみてください。

わんちゃんはウェットフードが大好きなので、ほとんどの場合食べてくれると思います。

2、我が家のサプリメントの与え方

我が家には2匹の小型犬がいます。

2匹とも、病院からサプリメントを頂く事があるので、飲ませた経験はとても多いです。

我が家では、一口サイズのお肉系のおやつに、サプリメントを差し込んで、あげてしまいます。

「おやつだよ~」と言ってからあげると、喜んで食べてくれます。

ちなみにこの「おやつだよ~」という言葉は非常に便利です。

わんちゃんを一カ所に集めたい時なんかに「おやつだよ~」と声をかけると、かならず集まってくれます。 (その際、本当におやつを与えてくださいね。)

わんちゃんが「おやつ」という単語を覚えていて、おやつという単語を飼い主が発すると、おいしいものがもらえるんだと学習したのでしょうね。

おやつをあげる時に無言であげている方、できるだけわんちゃんに声をかけてから食べさせると、様々な場面で便利かもしれませんよ。

3、どうしても食べてくれない場合は?

注射器

それでもサプリメントを食べてくれないわんちゃんもいます。

そんなわんちゃんの場合、サプリメントを水で溶かしてしまう方法もあります。

溶かしたサプリメントは、注射器で注入します。

我が家の場合は、わんちゃんが具合の悪い時に注射器を使用した事があります。

注射器ですと、食べてくれない場合だけではなく、食べられない状況になってしまった時にも便利です。

万が一嫌がる場合は、1人ではなく2人がかりで行うと良いですね。

1人はわんちゃんをしっかりと支える係で、1人はわんちゃんにサプリメントを与える係です。

この方法だと、成功する確率がぐっと高まりますよ。
溶かしたり、フードに混ぜるときには前もって動物病院に連絡して大丈夫かどうか確認してくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。