犬がプスッとオナラを出す主な原因と注意点

犬がプスッとオナラを出す主な原因と注意点

愛犬が横で休んでいる時など急に「クサイ!」と感じることや「プスッ」という小さなが聞こえてくることはありませんか?犬も人間と同じでオナラをするのです。オナラ自体は大きな問題ではありませんが、あまりにも頻度が多かったり急にニオイが強くなったりした場合には思わぬ体のトラブルが隠れているかもしれません。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬のオナラの主な原因

プレイバウのポーズを取るブルドッグ

消化不良

ストレスや免疫力の低下、疲労、食生活の偏りなどさまざまな原因によって腸内に存在する善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れ腸内環境が悪化するとオナラが発生しやすくなります。細菌や雑菌を十分に殺菌出来ないまま腸に送られることで腸内の悪玉菌が増殖するのです。また、早食いや一気食いなども空気を多く取り込みやすいためオナラを発生させる原因となります。

食べ物の影響

腸の調子が悪くない場合でも、オナラとなるガスが発生しやすくなる食べ物を多く食べた時などはオナラが多くなったりニオイが強くなります。一般的なドッグフードに多く使われる大豆やコーンなどに含まれる炭水化物や食物繊維はガスを発生しやすく、さらに腸の運動を促進するためオナラが出やすくなるとされています。

老化現象

体の老化に伴って腸の動きが鈍くなったり、善玉菌が減少してしまったりすることで腸内環境が悪くなってしまいがちです。それにより消化不良を起こしたりガスを発生してしまいます。

消化器官の病気の可能性

上記のような消化不良や腸の動きの鈍さ、腸内細菌のバランスの乱れなどが腸などの消化器官に関わる病気の影響から起きている場合もあります。オナラが増えたりニオイが強くなるだけでなく、慢性的に下痢気味である場合や便秘が続いている、嘔吐があるなどの場合は獣医師に相談するようにしましょう。

心配すべきオナラってどんなもの?

マズルを押さえる黒×茶の犬

基本的にオナラが出ることは問題ではありません。特に食事の時や運動時に口呼吸をして空気を飲み込んでしまった後などはどうしてもオナラが出やすくなっています。また、太りすぎの犬や鼻がつぶれている短頭種の犬も空気を取り込みやすいとされています。これらの場合はあまり心配する必要はありませんが、ドッグフードなど食事の内容を変えた後にオナラが増えたら食事が合っておらず消化器に負担がかかっている可能性があります。また、ニオイが鼻をつくような強いニオイになった場合は胃や腸に何らかのトラブルが発生していることも。特に大腸がんなどが発生している場合はかなりの悪臭がするとされています。

犬のオナラを減らすために出来ること

テーブルのフードを見つめるパグ

犬のオナラが増えたりニオイが強くなった時、まずは食事の内容や食べ方を見直してみましょう。ずっと同じドッグフードを与えているという人もいると思いますが、年齢や体調に応じて消化能力が低下することなどもあるので犬の状態に合わせて選び直しをしてあげる必要があると思います。特にドッグフードに多く使われる穀物や豆類はお腹いっぱいになるものの犬にとっては非常に消化をしにくいもので胃腸への負担が大きいとされています。また、食べている時に空気を多く取り入れているようであれば早食い防止のフードボウルを利用したり、食事を小分けにして与えるなどの工夫が必要です。

そして何よりも大切なのは犬の体に不調が起きていないかどうか、獣医師にしっかりと相談して健康チェックを受けることです。ここで問題がないようであれば、日頃の食事や運動、体調管理を気をつけてあげるようにしましょう。

犬のオナラも健康のバロメーター

両手で顔を包まれている茶色い犬

よく「ウンチは健康のバロメーター」などと言われ、健康に直結する情報が読み取れるものとされているますがオナラも同様です。オナラはウンチと同じく、食事が体に合っているかどうかということやしっかりと消化吸収することが出来るているか、消化器官に何か異常は起きていないかなどを判断するための重要な要素となります。特に言葉で体の状態を伝えることの出来ない犬のちょっとした変化も知ることが出来る大切なポイントなので、日頃から愛犬のオナラチェックもしてみてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。