犬が物陰から飼い主を見つめてる時の心理3つ

犬が物陰から飼い主を見つめてる時の心理3つ

なにかをしてほしいとき、なにかを食べたいとき、犬は飼い主さんの顔を見つめることで、自分の欲求を伝えようとします。では、「物陰から見つめている」ときの犬は、どのような心理なのでしょうか。

お気に入り登録

1.大好きな飼い主さんを監視したい

仕事をする飼い主さんと犬

家で仕事をしているとき、料理をしているとき、なにか視線を感じる…と思ったら、物陰から愛犬がこちらを見つめていた。なんて経験、犬を飼っているみなさんはあるのではないでしょうか。いつから見ていたの?と驚くほど、私たちが気付かないうちにこんな行動をしているときありますよね。

このとき犬は、飼い主さんとの信頼関係や安心感から、心が穏やかで落ち着いている状態で物陰から見つめています。

犬は飼い主さんの行動や雰囲気、表情などによって感情を読み取ることができるので、「構ってほしいけど、飼い主さん忙しそうだな…」という心理のもと、まさに「空気を読んで」飼い主さんのもとへ行かないよう我慢しているのです。そのため、オイデと声をかけると、すぐに飛びついてくれるでしょう。

犬の視線に気づかずに放置しすぎると、寂しがってストレスが溜まってしまいます。コミュニケーション不足を招きかねないので、構ってあげられなかった分たくさん遊んであげましょうね。

2.不穏な空気を感じている

カップルと犬

犬は、家族の変化や不穏な空気を、敏感に察知することができます。

アイペット損害保険株式会社が、既婚者の飼い主さんを対象に行った「夫婦ケンカをしているときのペットの反応は?」というアンケートでは、「物陰から様子をうかがっている」が第1位でした。(ちなみに第2位は「仲裁に入ろうとする」、第3位は「無反応」)

こちらを不安そうに見つめてくる犬を見たら、ケンカをする気も鎮まるでしょう。またケンカの不穏な空気を感じ取って、元気のない飼い主さんのそばに近寄ってきたり、ペットの思わぬ行動に元気がでる飼い主さんも多いのではないでしょうか。

犬は、「守る」という本能を持ち合わせています。これは祖先であるオオカミが持っていた本能で、人間と暮らし始めた今でも本能として備わっています。またケンカの仲裁に入るような行動も本能として働いているため、人間同士のケンカであっても仲裁に入ろうとします。

そのため、不穏な空気を感じ取って、仲裁に入る、もしくはどちらかを守ろうと、物陰から飼い主さんの様子をうかがっているのです。

犬は、いつもご飯をくれる、お散歩をしてくれる、一緒に遊んでくれる人をリーダーだと認識するため、一緒に過ごす時間が長い人ほど、ケンカの時などは犬が守ってくれる傾向にあるようです。

3.「怒られた!逃げろ!」

扉の中に隠れる犬

トイレの失敗や、家具を噛んでしまった、家の中を散らかしてしまったなど、粗相やイタズラをして飼い主さんに叱られると、その場から立ち去り、物陰に隠れる犬もいます。この場合、「怖がって逃げた」「ちゃんと反省してくれた」と思いがちですが、実はこの行動は、真逆の心理をあらわしています。

正解は、「怒られた!逃げちゃえ!」と、追いかけっこを楽しんでいる状態です。言ってしまえば、飼い主を軽く見て、バカにしています。このとき、「早く追いかけてよ」「構ってよ」という心理のもと、物陰からこちらを見つめています。

追いかけたり声をかけると、「構ってもらえた」と認識してしまうので、このようなときは徹底的に無視しましょう。

まとめ

物陰から悲しげに見つめる犬

同じ「物陰から見つめる」でも、犬の心理にはこんなにも違いがあらわれます。飼い主さんを見つめる見つめ方、見つめる場所、見つめる仕草によって、犬は気持ちを伝えようとしてくれています。飼い主さんはそれを理解しなければなりません。
あなたの愛犬は、どのパターンが多いですか?

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。