老犬の健康管理の心得5つ。歯のケア・運動・ご飯、看取るということ

5503view

老犬の健康管理の心得5つ。歯のケア・運動・ご飯、看取るということ

犬の老化は7〜8歳ごろから始まります。背中や唇がゆるんでくる、動きが鈍くなる、毛の艷がなくなり口の周りに白毛が目立ってくる、などなど。脚も弱くなり走ることはしなくなる。誰かがいっています。「老いた犬が走れるのは、煖炉の側に横になって、若かったころの夢を見ている時だけだ」って。老犬をどう看取れるか、で愛犬家の心意気が知れるものです。

老犬

老化の兆(きざ)し

犬は10才を過ぎると歯が減って黄ばんできます。

視力も聴力も段々衰えてきて、目は白内障になることが多いです。

それでも、犬は鼻を頼りにしているので、人間ほど不自由ではなくて、ほとんど見えなくなっても、飼い主が気づかないことがあるくらいです。

痩せて体重も減り、どういうわけか腫れ物ができやすくなります。

それに、哀れなのは、精神的に鈍くなり、不精で適応性がなくなってくる。

あれほどすばしっこかった犬が、すっかり「人が変わったように」なってしまう。

老犬を扱う5つのポイント

犬をいたわる人

老犬は人のお年寄りと同じく、いたわってやさしく扱ってやってください。

いろいろ思いつきますが、大きく5つにまとめておきます。

  1. まず第一に環境や生活のしきたりをできるだけ変えないようにする。 犬が戸惑わないように、気を配ってください。
  2. 食べ物は消化の良い、好きなものを選んでやってください。 歯が大部分なくなっている時は、硬いものは避けるのは当然です。
  3. 肉食獣の犬には虫歯は少ないのですが、老犬になると齒石がついて歯槽膿漏(しそうのうろう)にかかりやすい。 歯石は気づいたときに、ドライバーなどで削り取ってあげてください。 犬は他人に口を開けられると怒りやすいから、これは飼い主でなければいけません。 歯槽膿漏は稀ヨーチンを塗る程度。 犬はうがいができないから、飲み込んで悪いものは禁物です。
  4. 運動はブラブラと気まかせ程度にして、坂道や階段は避けます。 高齢で老衰が進むと最後は腰がたたなくなりますから、排泄には手をかして立たせて上げてください。
  5. 元気を出させるために、適度な栄養剤は与えてください。

一緒にいてあげる

犬と一緒にいる

私は何頭もの犬たちを看取りました。

その一頭、一頭に懐かしい思い出があります。

老い方もそれぞれ個性があって、あっさりと目を瞑(つむ)ってくれた子もあり、最後まで「お手」をせがんだ子もいました。

最後の瞬間に「わん」と一声、叫んで逝った子もいます。

どの子も、最後のときまで手の届くところに置いて、見守ってやりました。

犬は元気なときでも、死の床でも、一緒にいてあげるのがなによりの支えなのです。

▼老犬を飼うときに知っておきたい基本的な知識についてもっと知りたい方はこちら
老犬を飼うときに知っておきたい基本的な知識一覧

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 50代以上 女性 こじ

    愛犬は8才のおじいちゃんになりました。 老年性白内障になりましたが、白髪などは無く体調は良いと思います。
    以前よりも大人しくなり寂しくもあります。
    1番心配なのは歯の健康で、歯垢が少し付いています。歯が抜けると食事が出来なくなるので一気に衰えていきますよね。
    定期的に全身麻酔で歯垢を取る人もいるそうですが、うちの子はしていません。
    歯磨きもままならないので、油断は禁物です。

    今日も背中をちょっとだけ付けて穏やかに寝ています。可愛いです。
この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。