犬のおすすめトイレグッズ2点!「消臭防水シート」と「消臭元byいぬのきもち」

犬のおすすめトイレグッズ2点!「消臭防水シート」と「消臭元byいぬのきもち」

犬のトイレ回りのおすすめの防水シートや消臭剤を紹介します。商品の特徴や我が家独自の使い方について記載しました。

はてな
Pocket
お気に入り登録

トイレ

犬を飼い始めて、きっと誰もがひと苦労するのが、トイレのルール作りだと思います。

犬に「トイレ」の概念はありませんが、「決まった場所で排泄させる」ことは可能です。

ルールをしっかり犬が覚えてくれれば、屋内での粗相は減っていくでしょう。

ただ、犬がしっかりトイレのルールを覚えてくれて、決まった場所に排泄をしてくれても、「匂い」や「おしっこのはね」は犬自身ではどうにもならない問題です。

そこで、市販で販売されている様々な便利グッズの力を借りてみましょう。

我が家でも、市販のトイレグッズの力を借りていますので、いくつか紹介させてください。

①ペット用 消臭防水シート60cm×80cm

ペット用 消臭・防水シート

犬、猫用の消臭・防水シートです。

トイレだけでなく、食器のアンダーシートにも使えます。

お勧めポイントは「消臭加工された防水シートであること」「消臭力が水洗いで回復すること」「使うスペースに合わせて自由にカットして、使うことが出来ること」「ワンちゃん柄がかわいいこと」です。

お手入れ方法も、簡単!汚れの軽いうちは、ティッシュや濡れ雑巾で拭き取れますし、ひどくなった場合も、台所用の中性洗剤や洗濯用の合成洗剤を使って軽く手洗いすれば落ちます。

我が家は、男の子を飼っているので、トイレの側面の壁に画鋲で貼って、足あげによるオシッコの飛び散り防止に使用しています。

トイレシーツと重ねて使うとより吸収してくれるので、オシッコの1回量が多いワンコなどはよいかもしれません。

我が家の愛犬は、留守番し飼い主が帰ってくるとそれまで我慢していたオシッコを多量にするので、出掛ける前にトイレシーツを重ねてセットしてから出掛けています。

②消臭元supported byいぬのきもち

消臭元supported byいぬのきもち

室内犬で悩むのが排泄物の臭いです。

排泄後にすぐ片付けられるときはいいですが、留守番中などの排泄の場合は難しく、帰宅後に部屋がむわっと臭うなんてことは、体験したことがある方も多いと思います。

また、臭いは、排泄物の臭いだけでなく、犬独特の体臭もあります。

定期的にシャンプーをしていても犬独特の体臭は感じるものです。

来客が来るときなどは特に気になりますよね。

この商品は、ドッグハーブセラピストが推奨する、犬がリラックスする香りの室内用消臭剤です。

消臭ビーズが犬の体臭、排泄臭をしっかり消臭してくれます。

香りで嫌な臭いをごまかすのではなく、しっかり消臭してくれてその上でいい香りをプラスしてくれるという商品です。

三種類香りがあるので、「この香りはどう?」と愛犬の反応を見てみるのもよいかもしれませんよ。

便利グッズを上手に使って、トイレ回りのイライラ、モヤモヤをスッキリさせましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。