トイプードルのトリミング!主な頻度と様々なカットスタイル

トイプードルのトリミング!主な頻度と様々なカットスタイル

お気に入りに追加

暑い夏が近付いて、トイプードルを飼っている方はカットスタイルに悩みますよね。今回はトイプードルの夏におすすめカットスタイルを述べていきます。

7103view

トイプードルの日々の手入れ

6匹のトイプードル

グルーミング

トイプードルといえば、可愛らしいクルクルのパーマっ毛を好きなスタイルにできる事から飼っている飼い主の楽しみの一つではないでしょうか?

好きなスタイルにするには日々のグルーミングが大事になってきます。毎日のブラッシングと月に1~2回のシャンプー、結構労力を使いますがきちんと手入れしてあげましょう。

ブラッシングをせずに伸ばしっ放しでいるとフェルト状にダマになり絡まってしまい、全てバリカンやはさみで切る事になってしまうのでコツコツ毎日のお手入れが必要になる犬種です。

トリミング頻度

2匹のトイプードル

トリミングサロンに行くとトイプードルの場合、大体1回五千円~一万円程掛かります。これを1ヶ月に1回は行きます。少し高いので、2ヶ月に1回という飼い主さんもいますが出来れば1ヶ月に1回連れて行ってあげましょう。

トイプードルは毛が伸び続ける犬種の為、1ヶ月もすれば目や肛門周り、足裏など毛が被さってきてしまいます。もしどうしても無理という場合、自分で切る事も出来ますが怪我や事故には気を付けましょう。

トイプードルのカットスタイル4選

1.定番のテディベアカット

横を見つめるトイプードル

身体をすっきり短く切ってお耳を丸く、まるでテディベアのように切る可愛らしいスタイルです。全体的に短くするので、暑い夏を過ごすにはおすすめなカットです。トイプードルと言えば、このカットを思い浮かべる方も多い人気なスタイルですね。

2.身体をすっきりマイアミカット

ベンチの上に立つトイプードル

手足としっぽにポンポンを付けているようなセレブ感漂うカットスタイルです。身体の毛を短くし、手足やしっぽにボリュームを出すので夏でも暑苦しい印象はしません。手足やしっぽなど毛の多い部分はこまめにブラッシングしてあげて下さいね。

3.頭に注目!アフロカット

アフロカットのトイプードル

暑い夏、紫外線対策のカットをさせてあげたいと考えている優しい飼い主さんにおすすめ、頭に注目が集まる事間違い無しのアフロカットです。毛量の多いトイプードルなら簡単に出来てしまうスタイルです。アフロ部分は毛が絡まりやすいので、お手入れを忘れずに!

4.ワイルドな”漢”モヒカンカット

舌を出し風に吹かれるトイプードル

男の子におすすめしたい、ワイルドなモヒカンカットです。ハードモヒカンからソフトモヒカンまで、選べるスタイルなので愛犬に合うスタイルを見つけて”漢らしさ”を見せつけてあげましょう。

サマーカットの危険

波打ち際で遊ぶトイプードル

犬にとって毛は大事

暑そうだからと、安易に地肌が見える程短くカットは危険です。毛は、紫外線から皮膚を守ったり温度調節をする為にあるので、あまりに短くしてしまうと思わぬ皮膚病になったりわんちゃんが自分で体温を調節出来なくなり、直に浴びた紫外線により熱中症になったりしてしまいます。調度よい長さやカットスタイルでの暑さ対策はトリミングサロンのトリマー(グルーマー)に具体的に相談しましょう。きちんと分かっている方なら良いアドバイスが貰えます。

終わりに

5匹のトイプードルファミリー

夏は、人間でも暑さに体力を奪われていく季節です。わんちゃんにも厳しい季節になっていきます。熱中症には気を付けカットスタイルや散歩の時間など工夫して、上手く乗り越えましょう。

この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。