頭をフルフル振る理由はあるの?

頭をフルフル振る理由はあるの?

愛犬がたまにやる仕草です。なにか理由があるのか知りたいがために、この記事を書きました。いったい頭を振ることにどういった理由が隠れているのか、解明していきたいと思います。

お気に入り登録

犬が頭をフルフル振るのはなぜ?

頭をフルフルする犬

濡れた後にフルフル震わせて水を飛ばす以外に、みなさんの愛犬も、一度は頭をフルフル振っている姿を見たことはありませんか?我が家でも頭を振る姿を見かけ、1日で何度も振る時もありました。

さて、犬が頭をフルフルする行為には一体どういう意味があるのでしょうか?

犬が頭を振る4つの理由

耳を掻く犬

1.緊張やストレス

人間が緊張したときに、肩を回したり、伸びをするストレッチをして発散するように、犬も頭をフルフル振って発散させています。これをカーミングシグナルと言って、相手にこういった動作をして、いろいろなサインを出しています。

抱っこして欲しくない時に、可愛さ余ってついつい抱っこしてしまい、下ろすとこの行動をするのはこういった意味があったんですね。

犬と出会って頭を振るのは、「敵意はないですよ」と伝えている信号です。

2.耳が汚れている

耳垢が溜まっていると、かゆくて頭を振るようです。
頭を振ると同時に足で耳をかく動作は、耳垢が溜まっているのかも知れません。汚れがたまりすぎると、細菌が繁殖して外耳炎、中耳炎になることがあり、そうすると痛みが出て頭を振るという行動を起こします。

外耳炎や中耳炎は、首を傾けたままになっていたり、耳から匂いがするようなので気づきやすいかと思います。

確認して汚れていたらすぐに拭いて、清潔にしてあげましょう。すでに耳の病気になっていたら、動物病院へ行き獣医さんに診てもらって治療しましょう。

3.脳の病気

まれですが、脳疾患があることで頭を振ることがあるようです。頭に腫瘍ができると、神経が圧迫されて頭痛が起こることによってフルフル振るのです。

てんかんの前兆にもこういった行動があるので、愛犬にてんかんの持病があれば、気をつけて見ていてあげてください。

4.耳の中に異物が入った

耳がめくれている犬

特に耳大きくて立っているわんちゃんは、散歩中に虫が入ってしまったり、ゴミが入ってしまうことがあります。それを取ろうと頭を振る行為をします。突然頭を激しく振るので、この行動を見た時は耳の中を見てあげましょう。

ゴミが入っていたら取り除くと治まりますが、虫だと奥まで入ってしまっているということがありますので、まだ激しく頭を振っているのに放置はいけません。

一つ注意があるのですが、異物が入っているのを発見しても自分で取らずに、獣医さんに取ってもらいましょう。奥へ入ってしまうと、取り除くのが大変になります。

さいごに

獣医さんに診察されている犬

頭を振るという行動には、様々な理由がありました。病気で頭を振っていることもありますので、一日様子を見て、耳が汚れていない、ゴミも入っていなさそうだと確認したら、すぐに獣医さんに診てもらいましょう。

そのうち落ち着くだろうと思って何日も放置しておくと、悪化してしまう恐れがあります。

頭を振るというのは犬のサインです。どういった意味で頭を振っているのか早く気づいてあげて、正しい対応をしてあげたいですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。