子犬をパピークラスに連れて行くメリットとデメリット

2605view

子犬をパピークラスに連れて行くメリットとデメリット

パピークラスは社会化期である子犬が社会性を学ぶ場です。人と犬とが幸せに共存するために必要なことを身に付けることができます。パピークラスに連れて行くメリットとデメリットを知り、ぜひ参加してみましょう。

子犬をパピークラスに連れて行く目的とは?

キラキラの背景と笑顔のラブラドールレトリーバーの子犬

愛犬が、「家族以外の人」や「よその家の犬」と、仲良く出来ないケースが近年増えているそうです。

飼い主さんや家族は平気なのに、なぜそのような事になってしまうのでしょうか?

ずばり、その原因は、子犬の頃に「社会性を十分に学ぶことができなかった」ことにあります。

子犬の頃に社会性を十分に学ぶことができなかった犬は、成犬になってから他の人や犬とコミュニケーションを取ることができず、不安や恐怖を感じ、吠えたり噛みついたりします。

このように、臆病な犬や攻撃的な犬になってしまう大きな原因は、「社会性の不足」にあるのです。

パピークラスへ連れて行くメリット

芝生の上でじゃれ合うシベリアンハスキーの子犬たち

パピークラスは、社会性を学び、身に付ける場です。

パピークラスへ連れて行くということは、犬が社会性を学び、社会性を身に付けるということです。

それでは、社会性を身に付けることには、どのようなメリットがあるのでしょうか。

1.ドッグランで遊べるようになる

ドッグランには、たくさんの見知らぬ人や犬が集まります。

他の人や犬に慣れていない犬は、まず立ち入ることさえもできないでしょう。

不安や恐怖から逃げ出してしまう子もいるでしょうし、一度でもそのような不安や恐怖を味わってしまうと、ドッグランが怖い存在になってしまう可能性もあります。

ノーリードで思いっきり走り回ったり遊ぶことができる場ですので、ぜひ利用したいですよね。

2.安全にお散歩することができる

お散歩中、他の人や犬とすれ違うことがあります。

他の人や犬に慣れていない犬は、すれ違う人や犬に不安や恐怖を感じ、吠えたり飛びかかろうとする可能性があります。

吠えられると想定してすれ違うわけではありませんので、すれ違う相手に対しても恐怖心を与えてしまいかねません。

カラダの健康のためにもココロの健康のためにも毎日のお散歩を楽しく過ごしたいですよね。

3.安全を確保することができる

迷子になってしまったとき、地震などの災害が起きてしまったとき、社会性のない犬はどうなってしまうでしょうか。

吠えたり噛みついたりするようでは保護してもらうことも救助してもらうこともできません。

他の人の助けを借りることができず、大切な命が失われてしまうかもしれません。

社会性を身に付けておくことができれば、保護や救助によって守られるのです。

4.トリミングサロンや動物病院へ行ける

獣医さんや看護師さんやトリマーさんの腕には、犬に噛まれた痕を見かけることがよくあります。

他の人に慣れておらず、何をされるのかわからない不安と恐怖から噛みついてしまったのです。

トイプードルなど定期的なトリミングが必要な犬種もいますし、病院には必ずお世話になります。

サロンや病院には他の犬もたくさん集まります。

愛犬が不安や恐怖を感じてしまわないためにも、周りの他の人や犬に迷惑をかけてしまわないためにも、必ず社会性を身に付けておかなければなりません。

パピークラスへ連れて行くデメリット

黒い犬と転倒する犬

1.感染症のリスクがある

抵抗力の弱い子犬は感染症のリスクが高いため、衛生管理がしっかりされていること、ワクチンの接種の有無をしっかり確認していること、これはとくに重要なポイントだと思います。

ワクチンの接種が済んでいない子犬の参加はお断りしている方がもちろん良いです。

2.ケガのリスクがある

まだ社会性を十分に学べていない子犬が集まる場であるため、上手に遊ぶことができない子犬もいます。

飛びかかったり噛みついたり、ケガを負わせたり負ったりすることがあるかもしれません。

3.体調を崩すリスクがある

緊張や疲れなどから体調を崩してしまうことがあります。

一度の参加で社会性が身に付くわけではありませんし、個体差があるため、身に付くまで参加する必要があります。

参加する度に体調を崩し、日々の生活にも支障が出てしまっては可哀想ですよね。

パピークラス選びの注意点

1~3のリスクを避けるために、最低でも次の4つは確認してから参加しましょう。

  • 衛生管理がしっかりされているか?
  • 室内で実施されているか?
  • ワクチンの接種の有無を確認しているか?
  • 管理者がいるか?

まとめ

二人の女性と子犬たち

パピークラスに参加することには、ご紹介したこと以外にもメリット・デメリットは多く存在します。

パピークラス参加しなければ社会性を身に付けることができないというわけではありません。

しかし、社会化期である子犬の時期がとても大切であることは間違いありません。

積極的に他の人や犬と触れ合う機会を普段の生活の中で与えてあげることができれば良いのですが、なかなか難しいですよね。

飼い主さん自身にも指導が必要な場合もありますし、アドバイスや指導を受けたい飼い主さんにとってもパピークラスに参加することは有意義なことだと思います。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。