犬がご飯を食べない反抗期の簡単な対処法!食べるのが嬉しくなる方法!

犬がご飯を食べない反抗期の簡単な対処法!食べるのが嬉しくなる方法!

犬の反抗期って、何も言うこと聞きませんよね。ウチも5~6か月くらいの頃困りました。食事もまともに食事の時間には食べてくれませんでした。自分の好きにな時に食べる。といった感じで。それをうまくやりすごす方法です(個体差あり)

お気に入り登録

食べる犬

ウチの子の小さい時、健康なのになんとなく食べない。ということがよくありました。

体調悪い時は食べないこともありますが、それは普段生活を共にしていればわかってくるのではないかと思います。

ですが、初めてワンコ飼われる方とか、食べなくなっちゃったりすると心配ですよね。

食べない理由

理由は色々あります。

  • 気分がのらない
  • 他のワンコに気を使っている
  • 体調か悪い
  • 味、匂いが好みではない
  • いつものとちがっているので不安
  • 反抗期

ウチの場合は反抗期っほかったのですが、ちょうど6か月に入ろうとした頃、食べなくなりました。

その頃は、私も初めてのワンコということで、かなり心配し、病院へよく相談に行ったりしてました。

健康なのに食べない子は多いとのことで、対処法として、制限時間を決めて、その時間内に食べなければとりあげてしまう。ということでした。

そんなんでうまくいくのかなー?と半信半疑でしたが、なにもしないよりはマシと思いやってみました。

ウチの長男は意外と頑固者で食べてくれませんでした。

2日目はやはり、昨日も食べてないし・・・と心配してました。

やはりちょっと咥えてみてはポロッと落とす。

というかんじで、なかなか食が進みませんでした。

食べるのが嬉しくなる方法

食べる犬

なので、掛け声をかけてみることにしました。

「わぉ!すごーーーい! エライねーっ ちゃんと食べてる~いい子ーー!ヨシヨシ」

この効果が、ウチの子には絶大でした。

ほめるときにいつもいってる言葉なので、その言葉を聞くとうれしくなっちゃうみたいでした。

顔色をうかがう犬

案の定、コチラをちゃんと見てるか気にしつつ完食です。

ちゃんと食べたお皿を見て大げさに喜んだりもしました。

するとそこからきちんと毎回食べるようになりました。

しばらくは同じように掛け声付きでしたが。。。

次男の時も同じで、やはり5か月くいで、フードを手でチョイチョイしてみたり、ちょっとつまんではポロッと落としたり、長男と同じ症状が出ました。

そこでも掛け声をやってみたところ、やはり効果は絶大でコチラをちゃんと見てくれてるか気にしつつ、バリバリ食べるようになってくれました。

後後思ったら、反抗期だったのだろうと思いました。

ちょうどそのときは、なにも言うことを聞かなかったし、トイレもあてつけてみたりしてました。

あれから6年。

今は、たまに食べないことはあるものの、気分じゃない感じで、次のしょくじにはちゃんと食べてくれます。

子犬は食が細い子が多く、まして男の子で多頭飼いじゃないと、取られる心配もないので、食べたかったり食べなかったりする子が多いみたいです。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。