ペットの手術ランキング1位は腫瘍!平均診療費は約10万円!

ペットの手術ランキング1位は腫瘍!平均診療費は約10万円!

お気に入りに追加

ペット保険を取り扱っているアイペット損害保険株式会社(アイペット)が、 2017年に当社契約者からの保険金請求実績に基づき、「ペットの傷病ランキング」(※)を発表しました。ペットのケガや病気のリスクへの備えは欠かせません。新しくペットを迎え入れることを検討されている場合は是非、参考にしてください。また、既に飼われている方もこの機会に定期的な健康診断等で傷病の早期発見や予防に繋げてみるのもいいかもしれません。

3636view

調査結果

  • 1. 総合傷病ランキング(犬猫別、年齢不問)では、「皮膚病」「下痢」が犬猫ともに上位3位以内にランクイン。
  • 2. 手術ランキング(犬猫総合)は、「腫瘍」が1位にランクイン。
  • 3. 年齢別総合傷病ランキングは、0歳の場合、犬猫ともに「下痢」が1位。7歳以上の場合は、犬猫ともに「腫瘍」が2位。

1. 総合傷病ランキング(犬猫別、年齢不問)では、「皮膚病」「下痢」が犬・猫ともに上位3位以内にランクイン

犬・猫ともに「皮膚炎」「下痢」が上位3位以内で共通しています(それぞれ犬1位・猫3位、犬3位・猫1位)。一方で犬・猫の違いとしては、犬の場合、特に子犬に多い骨折や膝蓋骨脱臼がランクイン(それぞれ7位、10位)しているのに対して、猫の場合は、膀胱炎や腎不全等泌尿器系の疾患がランクイン(それぞれ2位、4位)しました。

総合傷病ランキング

また、ともに5位にランクインしている「異物誤飲」は手術を伴う場合もあり、数十万円となるケースもあります。ただし、こちらの傷病は予防することも可能です。犬・猫の届くところには危険なものを置かない、キッチン前に柵を設けて食べてはいけないものから遠ざける、安全なおもちゃで噛みたい欲求を満たしてあげるなどで対策できるので、是非、ご活用ください。

2. 手術ランキング(犬猫総合)は、「腫瘍」が1位にランクイン。

手術を伴った傷病に限って集計をしたところ、「腫瘍」が1位となりました。2位には年齢問わず犬・猫によく見られる「歯周病」が、3位には食欲旺盛な子に特に注意が必要な「異物誤飲」が続きました。なお、2位の「歯周病」や4位の「膝蓋骨脱臼」はペット保険会社によっては補償対象外の場合もあるため、注意が必要です。
また、8位の「椎間板ヘルニア」は胴が長いミニチュア・ダックスフンドやコーギー等の犬種がなりやすいため、犬種によって罹患率が変わってきます。

手術ランキング犬猫総合

3. 年齢別総合傷病ランキングは、0歳の場合、犬・猫ともに「下痢」が1位。7歳以上の場合は、犬・猫ともに「腫瘍」が2位。

子犬・子猫(0歳)ともに「下痢」が1位となりました。また、7歳以上の場合は、「腫瘍」が犬・猫ともに2位となり、人間と同様、がんのリスクが高まることが分かりました。一方、種別ごとでは、ワンちゃんの場合、子犬(0歳)に特徴的な傷病は「骨折」であるのに対して、高齢犬(7歳以上)は「歯周病」や「僧帽弁閉鎖不全症」(心臓に関する傷病)が見られました。逆にネコちゃんの場合、子猫(0歳)に特徴的な傷病は「結膜炎」「外耳炎」「猫カゼ」であるのに対して、成猫(1歳~6歳)は「尿石症」、高齢猫(7歳以上)は「腎不全」や「腫瘍」、「糖尿病」が見られました。

傷病ランキング:犬・年齢別

傷病ランキング:猫・年齢別

今回の調査では種別・年齢等によってかかりやすい傷病が異なることが、判明しました。
傷病によっては、定期的な健康診断等によって早期発見に繋がる場合があります。日頃の健康管理はもちろんのこと、フード等にも気を配り、ペットとの生活を楽しめると良いですね。

アイペットのペット保険の見積もり・資料請求・申込は、こちらから↓



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。