トイプードルのレインコートは雨の日に大活躍!

トイプードルのレインコートは雨の日に大活躍!

お気に入りに追加

服が嫌いなウチのトイプードルですが、雨の散歩のあとはお手入れが大変なので、レインコートが大活躍です!

4081view

犬の服

私が飼っているのはトイ・プードルです。

もともと服が嫌いで、シングルコートで毛が一生伸び続ける犬種なので、普段のおしゃれ等の目的では服を着せることはありません。

服を着せるとそのストレスで下痢をしてしまうくらい服が嫌いです。

でも、雨の日の外出ではレインコートを着せます。

雨の日は外に出さなきゃいい話ですが、我が家の犬は犬本来の「自分の居場所を汚さない」という本能がありますので、糞尿は外でしかしません。

よって、どんな天候でもわずかな時間でも、外に出さなければならないのです。

トイプードルにとって雨は×

雨

トイ・プードルに限らず、プードル種は毛質がシングルコートなので毛は一生伸び続けます。

また、皮脂が他の犬種と比べて少なく、濡れると水をはじくことなく、皮膚まで浸透してしまいます。

ほかの犬種ですと、ただ水にぬれた場合は毛が濡れるだけで皮膚までは浸透しないので、その後タオルで拭く程度で済みます。

ですがプードル種は皮膚まで浸透しますので、体が冷えてしまいます。

そのため濡れたらタオルで拭いた後、ドライヤーできちんと乾かしてあげなくてはなりません。

おすすめのレインコート

レインコート

そのような手間を省くために、レインコートを買いました。

マザーガーデンというお店で、フィオルッチのものです。

残念ながらこの商品及び類似商品は現在ありません。

これは腹側にマジックテープが付いていますので、全身を覆うことができます。

オスですが、オシッコをしても体を汚すこともありません。

また、足の部分も長く生地がありますので、雨の日に多少草むらに入っても問題ありません。

首の後ろにはリードを通す穴も開いています。

フードも付いているので、頭だけが濡れてしまうこともありません。

我が家の犬はフードを全力で拒否しますが。

他のレインコートもありますが、最近のトイ・プードル用のレインコートは、胴部分が短く、手足部分が長くなっています。

これは最近のトイ・プードルがそのような体型(ハイオンレッグ)になってしまっているからです。

試着ができるところではなかったため、着せてみて胴の部分が足りず、手足の部分は余っているので歩くと徐々に脱げてしまい、オシッコをすればレインコートの中に入ってきて体を汚してしまうようなものでした。

本来のプードルはスクエアタイプなので、我が家の犬には最近のトイ・プードル用のレインコートが合わず、体に合う物を探すのに苦労しました。

試着できるお店があるのであれば、試着させてもらうのもいいでしょう。

プードル種を飼っているならば、レインコートは必須アイテムだと思いますので、ぜひ用意してくださいね。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 シュナ

    お写真かわいいですね~、レインコートの柄もとってもお洒落です。トイプーちゃんはかわいいお洋服を楽しんでいる子をよく見かけるので勝手にお洋服への抵抗は少ないほうなのかと思っていました。ですが、下痢をしちゃうくらいのお洋服嫌い、、残念ですね。雨の日や草むらに入るときなど、ワンコを保護する意味でも私もお洋服は便利なものだと思っています。皮膚病の予防にもなりますし、虫などの心配も軽減、室内犬の場合はお手入れが少し楽になることもあります。うちはシュナウザーを飼っていますが、トイプーちゃんのお水が皮膚に浸透するという事実には驚きでした。それは、夏も冬もさらに飼い主様の管理が重要になってくると思います。お勧めの商品、現在は販売をされていないとのことですがまた販売再開するといいですね!
  • 投稿者

    40代 女性 茜

    うちの仔も同じです、シュナウザーなのですが飼い始めて暫くしたころから家でおしっこを一切しなくなりました。毎日お散歩に行かなくて慣らいので大変ですよね、でも我慢しているのを見るととても可哀想で行かざる終えませんが、うちの仔も服が大嫌いで雨の日はレインコートを着るのが嫌だと家じゅう逃げ回り、毎回追いかけっこ、それもまた楽しいのですがなるべくストレスにならないようにと、なるべく体にフィットしていて軽いものを選んで着せています。
    しかし綺麗好きなのか雨の日の散歩は汚れることが嫌なのか水たまりを避けたりいつもの場所が汚れていると避けて出来そうなところ探し回ったり、いつもより時間がかかって大変ですが、できる限りストレスにならないように配慮して、快適にお散歩をさせてあげたいですね。
  • 投稿者

    30代 女性 ケーキ

    うちの犬も、洋服は大丈夫なのに、レインコートを着せると微動だにしなくなってしまいます。
    動くとシャカシャカする音が嫌なのか、独特の感触がダメなのか。
    つなぎタイプのレインコートや、ケープタイプのものなど何種類か試しましたが、どれも合いませんでした。
    それでも子犬の頃はレインコートを着せて真面目に毎日散歩に出ていましたが、犬はいっこうに歩こうとしなかったり、そんなこともあって今では雨の日は散歩に連れて行きません。また、路面が濡れている間は散歩はしないようにしています。泥はねや汚れが気になりますし、愛犬も濡れた路面は嫌なようです。
    靴を履かせれば路面が濡れていても嫌がらないかな、と思ったのですが、そもそも靴を嫌がりそうですね。
  • 投稿者

    30代 女性 nico

    へ~、シングルコートだと一生毛が伸びるんだ!うちはおそらくダブルコートの雑種(柴犬っぽい)なので、全然知りませんでした。それに、書かれている通り皮膚が守られるレベルがシングルとダブルでは全然違いますよね!うちのような毛だと、かなりの大雨やシャワーをかけた時でもなかなか皮膚まで水が届かず、洗ったり乾かしたりするのがすごく時間がかかるんです。トイプードルのような毛だとそのあたりが少し楽そうですが、雨や寒さなどの刺激にも弱いということなんですね。うちの犬はレインコートはガサガサする感じが苦手のようで、撥水加工されているジャージ生地のような雨用パーカーを着せています。完全防水ではないですが、とりあえず軽く散歩する程度なら大丈夫の様です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。