ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの魅力!丸いお尻がキュートで愛嬌たっぷり!

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの魅力!丸いお尻がキュートで愛嬌たっぷり!

コーギーの特徴・かわいいところや性格など、コーギーをあまり知らないという人にも読んで頂きたいです。大きな耳でさまざまな情報を得て、理解しようとする好奇心旺盛な犬です。

はてな
Pocket
お気に入り登録

ウェルシュ・コーギー・ペンブローク

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークと言えば、尻尾の無い丸いお尻、胴長で短い脚の愛らしい姿が印象的な犬種です。

まるいおしり

顔がきつね?たぬき?

まず一目見てかわいい!と思うポイントは、きつねっぽい感じのお顔です。

初めて見つけたコーギーの子犬を見た印象は、「小さいきつねみたい」でした。

ですが、後日別のコーギーの子犬を見つけた時には、「あれ、たぬきみたい・・」

どうやら、きつね顔の子とたぬき顔の子がいるみたいです。

好奇心が旺盛

好奇心旺盛なコーギー

遊びも大好きで好奇心も旺盛ですので、見ていて飽きません。

かじったり引っ張りっこするおもちゃが大好きです。

持ち前の好奇心から来るのか、しつけをしてあげると簡単な物であればすぐ覚えてしまいます。

とっても賢い犬なのです。

耳をかしげる動作はどういう意味?

コーギーがよくやる動作で、首をかしげてこちらを見ている事があります。

指示内容が分からないので首かしげをしているのかな?と思っていたのですが、どうやら首をかしげる事で耳の位置を変えて聞こえてくる音を捉え、物が見える方向や位置を変える事で、何かを理解しようとしているそうですね。

初めて電話をかけている姿を見た時は、一体どこに向かって声を発しているんだ!?と言わんばかりに連続で首を傾け続け、ついには理解の限界を超えてしまった様で、足元に来てわんわんやっていた記憶があります。

今思うと、何でも理解しようとするコーギーの一面が良く表れていると思います。

人なつっこい性格

コーギー

外にコーギーと一緒に出てみると、よく声を掛けられます。

人見知り・犬見知りもありませんでしたので、寄って来てくれる人には全力で喜びを表現します。

残念ながら大人しく座って撫でてもらう事はありませんので、飛びかからないように注意はしないといけません。

散歩コース内に一軒だけコーギーを飼っているお宅がありましたが、会えた時には大喜びでじゃれつきます。

相手の雌コーギーはどしんと構えたもので、感心していると、若い頃はとっても活発だったよ、との事。

運動大好き

落ち着きが出てくるまでは先が長そうですが、遊び好きの人にはぴったりですよ。

コーギーと遊んであげるのは、日々の散歩に加えてロングリード等で自由に走り回れる時間を作ってあげると良いですね。

とても運動量の多い犬ですので、そこは気をつけてあげましょう。

フリスビーなども、脚が短いからと侮れず、とっても上手に出来ますよ。

最後に、コーギーの首の辺りの白い毛は妖精のサドル(鞍)と呼ばれています。

もしかしたらコーギーの事が大好きな妖精が乗っているのかもしれませんね。

▼コーギーについて詳しく知りたい方はこちら

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。