スゴイ!犬が人の感情を読み取る3つの方法

スゴイ!犬が人の感情を読み取る3つの方法

わんこと一緒に暮らしていると、「私の感情をわかっているのでは?」と思う瞬間がありますよね。その通り、わんこは人の感情を理解しているのです。では、わんこはどんな方法で人の感情を読み取っているのでしょうか。

お気に入り登録

①視覚(顔の表情から読み取る)

いろいろな表情の女性

わんこと暮らしていると、「じっと顔を見られているな」と感じることがありますよね。そんなとき、わんこは飼い主さんの感情を読み取ろうとしているのかもしれません。

タッチスクリーンに人間の笑顔の写真と怒った表情の写真を映し出し、それぞれの顔を24匹のわんこに選ばせるという実験が、オーストラリアで行われました。その結果、わんこたちは人間の笑顔と怒った表情を正確に区別し、選ぶことができたといいます。

また、笑顔を選ぶほうが、怒った表情を選ぶよりも時間がかからなかったという結果も出ているそうです。つまり、わんこは人間の笑顔を認識していると同時に、人間の笑顔を好んでいるということが科学的に証明されたのです。

さらには、身近な人間の表情だけでなく、見知らぬ人間の表情もわんこは正確に見分けられたというから驚きです。

②聴覚(声のイントネーションと単語から読み取る)

伝える女性

ある実験では、わんこが母音と子音を聞き分けられること、イントネーションや声量から人間の感情を読み取っていることが明らかになっています。

わんこをしつける際、「ほめるときには高い声で、叱るときには低い声で」行うと効果的であるということはよく知られていますが、大切なのは声の高低だけなのでしょうか?

最新の研究結果によれば、わんこは飼い主に声をかけられると、その「単語」と「イントネーション」の両方を聞いているというのです。

この実験では、「誉め言葉を誉める口調で」「中立的な言葉を中立的な口調で」「誉め言葉を中立的な口調で」「中立的な言葉を誉める口調で」それぞれ犬にかけ、脳の変化を見ました。

その際、犬が本当に喜びを感じたのは「誉め言葉を誉める口調で」語りかけたときだけだったといいます。つまり、本気で誉めているかどうか、飼い主さんの言葉も感情も、わんこに伝わっているということです。しつけの際には、本気で誉めてあげることが重要だとわかりますね。

③嗅覚(汗の匂いから読み取る)

汗を拭く女性

視覚や聴覚から感情を読み取れるというのは経験的にも納得の結果ですが、実は、わんこは汗の匂いからも人間の感情を読み取っているようなのです。

40頭のわんこに「人間が幸福を感じているときの汗」もしくは「人間が恐怖を感じているときの汗」を嗅がせたうえで、飼い主さんと見知らぬ人と一緒に部屋の中に放つという実験が行われました。

その結果、「幸せな汗」を嗅いだわんこは見知らぬ人にも積極的に関われるほどリラックスしていた一方で、「恐怖の汗」を嗅いだわんこは飼い主さんのそばから離れたがらず、ストレスを感じているということがわかりました。

つまり、わんこは汗の中に含まれる化学物質から、人間の感情を読み取っているということです。汗として分泌される物質はごまかしようがありませんから、もしかしたら、わんこは飼い主さんの強がりも見抜いているのかもしれませんよ。

まとめ

犬と家族

いかがでしたでしょうか?最新の研究では、わんこの脳をMRI検査にかけたところ、「尾状核」という部位に人間との類似点が強く見られたという結果も報告されています。

この尾状核とは、喜びや楽しさといったポジティブな感情に関する部位にあたります。上でご紹介した実験でも、わんこが笑顔の写真を好んで選んでいることからも、わんこがいかにポジティブな感情を好むかがわかりますよね。

こんな結果を見てしまうと、私たち飼い主は、愛犬に喜びや楽しさをたくさん感じてもらえるようにしなければならないな、と思わされますね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。