ヨークシャーテリア版!自宅でカット(トリミング)するグッズとコツ

ヨークシャーテリア版!自宅でカット(トリミング)するグッズとコツ

犬を自宅でトリミング(カットとシャンプー)するグッズと方法をまとめました。シャンプーするときは肛門絞りもしましょう。特にヨークシャーテリアの毛質は柔らかいので注意点もまとめました。

はてな
Pocket
お気に入り登録

トリミングする犬

我が家で飼っている、ヨークシャーテリアを自宅で、トリミングをしています。

ヨークシャーテリアは、絹状でとても柔らかく、可愛くアレンジできます。(うちのタイプは)シャンプーもしやすく、ドライングもしやすいです!

注意するところは、毛量がすくないというか、あまり短くカットしすぎると、地肌がみえてしまうので、サマーカットなど、気をつけてくださいね!

トリミンググッズ

トリミンググッズ

きちんとしたトリミング器具もありますが、自宅で簡単にちゃちゃっとしたいときは、今は100均でもそろいます。(↑の写真です。ハサミや、ゴムのみ100均のをのせています)ホームセンターにもあります。

バリカンは、100均にはないので、きをつけてくださいね

専門器具も写真アップしておきます↓

バリカンと専門器具

我が家のヨークシャーテリアは、毛を伸ばしてる最中なので、カットは脚や、尻尾、耳、マズルまわりのみをカットしています。

耳の中や、爪切りもお忘れなく。

シャンプー前に、肛門絞りもしてくださいね。かなり、臭いので、たまに勢いよく飛ぶときもあるので、自分にかからないようにしてくださいね。コツがあるので、難しいようでしたら、動物病院や、トリミングサロンでお願いするのもいいです。

爪切りも、難しいようでしたら、動物病院または、トリミングサロンで。

今回はこんな感じに仕上がりました。このヨークシャーテリアは、メスなので、可愛く仕上げてみました。可愛くできてるかな(笑)

可愛く仕上げた犬

▼ヨークシャーテリアについて詳しく知りたい方はこちら
ヨークシャーテリア(ヨーキー)の性格やしつけ方法

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 マカロニ

    実家でヨーキーを飼っています、今12歳です。
    飼い始めてからずっと、毎月トリミングサロンに連れて行っています。自宅でやろうと思ったことは一度もありませんでした。プロでなくてはできないものだと思っていました。
    そのため、爪切りや肛門腺絞り、耳掃除も自宅でやったことは一度もありません。シャンプーはたまに汚すとそこだけ洗います。
    カットはやはりかわいくしてあげていたいので、トリミングサロンでいいと思いますが、その他の爪切りや耳そうじ、肛門腺絞りなどのケアは自分で出来るようにしないとな、とずっと思い続けているのですが、のばしのばしになって結局やったことがありませんでした。
    実家を出て、また犬を飼っているのでケアを勉強してみようと思います。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。