「ドギーマンIQステップボール」!お留守番が楽しくなるおもちゃです♪

「ドギーマンIQステップボール」!お留守番が楽しくなるおもちゃです♪

犬が1匹でお留守番するのにぴったりな、長く遊んでもらえるおもちゃ「ドギーマンIQステップボール」をご紹介します。中におやつを入れて、転がすとおやつが出る仕組みになっています。

お気に入り登録

留守番してる犬

我が家のトイプードル、チャオ君は、昼間の時間にお留守番することがあります。

昼間はお昼寝していることが多いですが、それでもお留守番の時間はワンコにとってはつまらないですよね。

そんな退屈な時間を少しでも楽しんでもらえるよう、お留守番専用おもちゃを用意しています。

お留守番専用おもちゃとは?

私たちと一緒にいるときも、いろんなおもちゃで遊んでいますが、どちらかというと人間が投げてワンコが取りに行ったりするおもちゃが多いです。

一緒にいる間はやっぱり一緒に遊びたいですもんね。

お留守番専用おもちゃは、普段は与えないスペシャルおもちゃです。

いつも腹ペコなチャオ君にはたまらない、オヤツが中に入ってるおもちゃです!

それはこの丸いボール。

ドギーマンIQステップボール

ドギーマンIQステップボール、というものです。

ペットが考えてオヤツを出して遊ぶ!という謳い文句に惹かれてAmazonで購入しました!

我が家のチャオ君のIQも、アップするかも?!

これは中が二重構造になっていて、一番底の部分にオヤツを入れます。

中蓋をしてから、丸い蓋をします。

そうすると、中のオヤツを出すには工夫が必要で、転がす角度とかで出たり出なかったり。

出る穴のサイズも調整することができます。

穴が小さいと難易度アップ!チャオ君にはまだ難しいので、うちのは穴は全開になっています。笑

おやつの穴

チャオ君にデモンストレーションしてもらいました! こんな風に、オヤツの匂いに大興奮。

まるでサッカーのドリブルのように前足で上手く転がして遊んでいます!

ドリブルして遊ぶ

かなり長い時間かけないと取れないらしく、20分から30分くらいは転がしていました。

たくさん走り回るからか、そのあとはちょっとお疲れでした。

お留守番専用おもちゃの注意点

ここで注意しなきゃいけないのは、お留守番用のおもちゃは、あくまでもお留守番の時だけのにしておくことです。

普段は遊べない特別なおもちゃ!ということをわかってもらうことが大切です。

そうしないと飽きてしまって遊ばなくなっちゃいます。

おもちゃは何でもそうですが、遊んだらしまって、メリハリのある使い方をしないと、すぐ飽きちゃいますよね。

我が家のチャオ君のIQが上がったかどうかは謎ですが、お留守番の時も少しは気がまぎれるかな!と思います!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。