犬の必須トイレグッズ3選!トイレ用品選びと掃除のポイント!

犬の必須トイレグッズ3選!トイレ用品選びと掃除のポイント!

我が家の愛犬の3つのトイレ必須アイテムをご紹介します。トイレトレーやトイレシートの選び方や掃除のポイントなどもまとめました。

はてな
Pocket
お気に入り登録

トイレ掃除道具

愛犬について

まずは我が子について。

5.7㎏のダップー男子。

ダップーと言ってもほぼプードルです。

7ヶ月の時に去勢しました。

家の中では足は上げません。

外ではマーキングします。

「シーシー」の合図でもトイレをするようにトレーニングしました。

基本トイレは上手ですが、慣れない所だとまだヒヤヒヤするところがあります。

そんな我が子が使っているものをご紹介!

1、トイレトレー

トイレトレー

体が大きめなので、ワイドサイズを使用。

足を上げないのでオーソドックスな平らなものです。

特にメーカーにこだわりはありませんでしたが、シートを挟めるタイプで探しました。

合わせてメッシュも用意。

小さい時はシートをいたずらすることもあったので、安全第一でお留守番の時はメッシュを付けていました。

2、トイレシート

こだわりとしてはレギュラーサイズで厚めタイプのもの。

ワイドサイズのトレーなのにレギュラーシート?と思うかも知れませんが、これには理由があります!
我が子は2才なので、1日2・3回のトイレで定まってきました。

が、とっても綺麗好きで自分のものなのに、したあとはあまりトイレに入りたがりません。

なので1回オシッコをしたらシートを取り替えたいのですが、ワイドだと半分は汚れていなくて勿体ないんです!そこでレギュラーにして小まめに取り替えるようにしました。

レギュラーサイズの使いやすい所は持ち運びしやすいことも。

お出掛けのときなどもかさ張らず荷物になりにくいです。

こちらもメーカーにこだわりはありません。

消耗品なので、ネットで安いものを買っています。

色は体調チェックがしやすい白がオススメです。

3、消臭剤

プロトクリンウォーター

色々な物を試してきましたが、今は「プロトクリンウォーター」を使っています。

消臭剤を選ぶポイントとしては口に入れても安全、匂いがしっかり消えること。

このプロトクリンウォーターは食品添加物を主成分に生成されていて、有機物に触れると水に戻るそうです。

匂いも完全ではないけど、気に入らない程度にはなる気がするので満足!

あとはトイレットペーパーを用意して、すぐに片付けられるようにしています。

最後に…

参考になれば…我が家は普段は汚れた部分だけ消臭剤で拭き取り。

週に1回、トレーを重曹水とタワシでゴシゴシ洗いして天日干しして掃除をしています。

シートをすぐ捨てられるように、シートゴミ専用に小さなゴミ箱を近くにセッティング。

消臭剤などのセットも一まとめにして、すぐ出せるようにしています。

これからどんどん暖かくなっていく時期。

匂いも雑菌も増えていくので、すぐ片付けられるような工夫が必要ですね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。