「ユニチャーム オス用おしっこオムツ」室内犬のマーキング対策に!

「ユニチャーム オス用おしっこオムツ」室内犬のマーキング対策に!

お気に入りに追加

オスのマーキングは、本能なので、しつけをしても、良くなることはありません。特に室内犬の場合は、家具などあちこちにマーキングをされることも。そんな時にとっても便利なのがオス用オムツです。今回は、オス用おしっこオムツについてご紹介します。

14261view

ユニチャームのオス用おしっこオムツ

昔は、ワンコは外にいるもの、というような考えがありましたが、最近はワンコを家族の一員としてみる人が多くなり、ワンコを室内で飼っている人がとても多くなりました。

そこで問題となるのが、トイレのしつけです。

トイレのしつけは、ワンコをちゃんとしつければできるようになるものですが、オスのワンコについては一つだけどうしても良くならない問題があります。

それが「マーキング」です。

マーキングの尿の情報

マーキングは、尿をかける行為のことをいいますが、ワンコにとっては、尿をかけた高さだとか、尿の臭いの中にいろいろな情報が詰まっていると言います。

例えば、尿をかけた高さは、どのくらいの大きさのワンコなのかというのが分かります。

そして、尿の臭いの強さから、自分に対して強いワンコなのかとか弱いワンコなのかなどが分かるそうです。

そして、何より、マーキングする事は、「ここは、自分の縄張りだ」ということを、他のワンコに示しているのです。

さて、そのマーキングという行為ですが、これは、ワンコの本能です。

ですので、この「本能」が関わる部分は、別の方法で減らすことはできても、どうしてもしつけで治るものではないのです。

室内でマーキングする理由

私の家には、3匹のワンコがいます。

その3匹のうち、オスは1匹しかいません。

元々、このオス1匹だけだったのですが、年月が経つにつれて2匹、3匹と増えました。

そこで、一番初めからいるオスワンコからみると、飼い主が自分以外のワンコもかわいがるわけですから、面白くないわけです。

すると、嫉妬心から、マーキングが増えてしまうのです。

いろいろと、家具にマーキングされないために、しつけスプレーなどのワンコの嫌いな臭いをマーキングする家具につけてみたりしたし、嫉妬してストレスを溜めないよう、ストレス解消法を試しましたが、やはり本能ですから、マーキングが100%なくなることはありません。

マーキング対策におむつ

そこで、我が家では、マーキングが激しい時には、ユニチャームの「オス用おしっこオムツ」を使っています。

これ、ほんとに便利です。

体にクルンと巻きつけるだけです。

そして、マジックテープが付いているのですが、何度もつけ外しができて、結構強力です。

ワンコからしてみれば、オムツなんて、嫌なものですよね。

ですので、どうしても、体を床に擦りつけたりして、オムツを外そうとするんです。

ですが、このオムツは、ワンコがかなり激しく擦りつけても、全然外れません。

それから、星のプリントがとってもかわいいのです。

そして、我が家はSサイズを使用していますが、ユニチャームのオス用おしっこオムツは、20枚で980円!他のメーカーのオムツは、20枚入ってて、だいたい1500円くらいします。

↓の写真は、1枚目は、オムツのパッケージの写真です。

↓は、オムツの写真です。

おむつ写真

マジックテープがとても強力で、星のプリントもかわいいです。

↓は、実際にうちのワンコがオムツをしている写真です。

おむつをしている犬

ものすごい嫌な顔をしてますが…
吸収力が良くて、とにかく外れないユニチャームのオス用おしっこオムツ。

我が家では、手放せないワンコグッズですし、価格もリーズナブルでとっても重宝しています。

マーキングに困っている方は、ユニチャームのオス用おしっこオムツを利用してみてください。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 すず

    わたしもユニチャームのオス用おむつを我が家のわんちゃんが小さい頃マーキングなどでどこにでもオシッコをしてしまう時期がありしてはいけないような場所へ連れて行くときに対策として、このオムツを使っていました。
    このオムツは肌触りもよく、とてもわんちゃんのことを考えて作られているオムツなのでとても良かったです。
  • 投稿者

    30代 女性 Chappy

    まだ愛犬の年齢的に、おしっこオムツは必要ないのですが、今後歳をとった時に必要になってくるかもしれないですよね。
    人間用の赤ちゃんや子供のオムツも種類がたくさんあって、向き不向きもあるので犬用もいくつか種類があるんでしょうが、ユニチャーム良さそうですね!

  • 投稿者

    20代 女性 こなつ

    私の愛犬もマーキングをした時期がありました。その時はマナーバンドをしていました。マナーバンドは少しずれるとマナーバンド布のところまでべちょべちょ…
    ですが全てかばってしまっているおむつなら安心ですね。
  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    布製のマナーバンドもありますが、お出かけした時などはオス用おしっこオムツの方が処理も楽です。吸収する面も大きいので、どれだけマーキングしても安心です。胴にぐるっと巻くだけなので簡単です。
    ただ、長毛犬に巻くのはコツがいります。被毛のせいで緩くなってしまい、歩いているうちにずれてきてしまいます。被毛はなるべく背中側にまとめ、お腹に合わせてからぐるっと少し強めに巻きます。これで少しばかりですがズレ防止になります。

    マーキング防止が主な使用理由になっていますが他にも活用できます。老犬になると寝ている間にちょろちょろお漏らししてしまうことがあるので、寝る前におしっこオムツを巻いてあげることでお漏らし対策になります。

    今はドッグカフェ等でもこういったおしっこオムツやバンドがマナーになっているので、ひとつ準備しておいてもいいのではないでしょうか。
  • 投稿者

    20代 男性 go

    ユニ・チャームのオムツは、さすがオムツメーカーと言いたくなるほど吸水力、吸水量はバツグンです。普段はマナーベルトにマナーパッドを貼って使っていますが、旅行先や実家帰省などで、夜私が眠っている間に粗相をしてしまう心配がある時は、このオムツにしています。マナーパッドよりも吸水量が多いのが理由です。
    なお、犬用のマナーベルト用のマナーパッドが売っていますが、最近良い商品を見つけました。人間の赤ちゃん用の吸水ライナーです。オムツからパンツへの移行期の赤ちゃんが使うもののようで、ピジョンから出ています。犬用のものより安く(45枚入りで500円前後)、肌面の素材も優しい印象です。うちの犬は体重6kg弱ですので、5kg~7kgくらいのワンちゃんにおススメだと思います。
  • 投稿者

    女性 ポムポム

    新しい使い方ですね。私はお散歩中のマーキング防止におむつの利用を検討していましたがお家の中でも確かに応用できますね。うちのワンコはオスの3歳ですがお家でのマーキングは過去に1.2回くらいでしょうか。場所もトイレのあたりでしたのでそのあたりの壁の前に板(後ろに念のためペットシーツ貼り付け)を置いて予防策をとっています。マーキングをされたときはとてもショックでしたが、幸いにも現在は大丈夫です。パピーのころ、足を上げはじめる前に去勢をしておくとマーキングをしなくなる、とも聞いていますが、うちには効かなかったようです。お散歩中はマーキングしまくっています。ですが、これが家の中の家具に対してされると飼い主としてはとても困ってしまいますね。匂いはなかなか消えませんし、一度された場所は注意しないと何度もされてしまいます。うちは1頭なのでわかりませんでしたが、多頭飼いのおうちではさらに心配は大きそうです。おむつをつけたわんちゃんのご機嫌ななめの表情はかわいそうですが、一緒に暮らしていく上で必要な場合はとても便利手段だと思います。
  • 投稿者

    女性 ぷぅ

    11歳のうちのワンコはマーキングと言うのか?トイレでもしっかりするのですがあちこちでオシッコをしてしまいます。子犬の頃から今に至るまでずっと(笑)部屋中にトイレシートを貼り付けてある状態(笑)知人からの情報でオムツの良さを聞き試してみたところ、本当に良い!ストレスフリー!!もっと早く知りたかったー!ワンコも嫌がらずいつもと変わらずオムツをしていてもトイレで足上げオシッコしています(笑)
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。