周囲から嫌われる!犬の飼い主の「非常識マナー」4選

周囲から嫌われる!犬の飼い主の「非常識マナー」4選

悲報!今、犬の飼い主のマナーが問われています。周囲から嫌われる、非常識なマナーを身につけてしまってはいませんか?飼い主の行動によっては、罪のない犬まで悪者に仕立て上げられるのです…。今一度、飼い主としてのマナーを見直しましょう!

お気に入り登録

飼い主の「非常識マナー」に心当たりはありませんか?

ドアから覗く犬

悲しいことに、非常識な犬の飼い主はどこにだって現れます。子どもたちが集まる公園や、ショッピングを楽しんでいる最中にも、非常識な飼い主のせいで嫌な思いをした経験のある方は1人や2人ではないはず!

世の中には、犬アレルギーを持った方や、犬が苦手な人が大勢います。実は、私もその中のひとり。犬と暮らしていても、大きなわんちゃんや、勢いよく飛び付いてくるわんちゃんは苦手です…。飼い主の行動によっては、罪のない犬まで悪者に仕立て上げられるということを肝に銘じておきたいですね。

今回は、周囲から嫌われる犬の飼い主の非常識マナーを4つご紹介します。私も、飼い主としてのマナーを今一度を見直したいと思います。

1.ノーリードで散歩する

2匹の犬

ノーリードの散歩、これは絶対NGです!「私から離れて行かないから大丈夫~」なんて問題ではないのです。

ノーリードで犬を散歩させることは、自治体によっては条例違反になることもあります。こうなると、マナー云々の話ではありません。犬をリードで繋ぐことは、飼い主の義務なのです。

実は私、幼い頃にノーリードの犬に追い掛けられ、橋から落ちそうになったことがあるのです。それなのに、その飼い主は笑って見ているだけ。私は泣くことも忘れ、こんな大人にはならないと強く心に誓ったのでありました…。

リードで繋いでおくのが可哀想と考える飼い主は、愛犬が事故にあってもよいと考えているのと同じ。ドッグランに連れて行くのが手間だと思うのなら、犬を飼う資格はないのではないでしょうか?

2.伸びるリードをどこまでも伸ばす

犬とリード

犬が怖い大人代表として言わせていただきますと、伸びるリードほど怖いものはありません。逃げても逃げても追い掛けてくる犬、遠ざかる飼い主…!これはもう、悲劇です!!

私たちは、どこまでも広がる大草原の中で暮らしているわけではありません。近くには子どもも、自転車も、車も存在します。両脇を車が走り抜ける細い道で、伸びるリードは本当に必要なのでしょうか?

我が家のトイプードル・くるるは、伸びるリードに繋がれた2匹のテリアに噛みつかれたことがあります。くるるは元々テリア系を怖がるため、見えない位置に隠れていたのですが、かなり興奮した2匹はくるる目掛けて突進!母は、顔面蒼白。私も、謝る男性に「早く離れて!」と叫ぶので精いっぱいでした。

くるるは以前よりテリアを怖がるようになりましたが、幸い怪我もなく元気です。その時思ったのは「決して犬が悪いのではない」ということ。伸びるリードの扱いには、くれぐれもご用心を…。

3.糞尿の後始末をしない

おしっこ中

悲しいことに、糞尿の後始末をしないというのは、犬の飼い主の非常識マナーとして鉄板になってしまいました。

「なぜ、後始末をしないのか?」きっと、これを読んでいただいている多くの飼い主さんが同じ考えを持っていると思います。お散歩をしていると、そこら中に”犬のおしっこ禁止”や”犬の糞は持ち帰りましょう”などの看板を見かけます。これって、すごく悲しいことですよね。

ここで、豆知識をひとつ。犬のおしっこにマナー水を使用している飼い主さんがいらっしゃると思うのですが、実はそれ、汚れを広げているだけなのです。犬のおしっこには、希釈した木酢液、竹酢液またはハッカ油をかけて落とすとGood!

4.犬に行き過ぎたオシャレをさせる

ちょい悪犬

犬に服を着せることは、獣医さんも間違いではないとおっしゃるのでセーフ。しかし、犬の着心地や機能性を考える必要はあります。

行き過ぎたオシャレとは、犬の被毛をカラーリングしたり、マニキュアを塗ったりすることです。これは、飼い主のエゴです。

わんちゃんは、何の装飾も必要としません。その代わり、日常的なブラッシングや、定期的なトリミングが必要なのです。私も装飾いらずになりたいな~(汗)

まとめ

犬と家族

周囲から嫌われる犬の飼い主の非常識マナーを4つ、ご紹介しました。いかがでしたか?

私たち飼い主のマナーによって、犬を見る世間の目が変わるということを理解することが大事です。犬は可愛く、利口だと知ってもらうためには、まず飼い主の非常識なマナーを改めなくてはなりません。

周囲へのちょっとした気遣いや配慮で、好かれる飼い主を目指しましょう!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。