犬の服を買う時のポイント3つ!犬の服のサイズ一覧

犬の服を買う時のポイント3つ!犬の服のサイズ一覧

市販で買える犬の服のサイズや買う時の注意点をまとめました。愛犬のサイズを測って、服のサイズが合った服を着せるようにしましょう。

お気に入り登録

おしゃれな犬

おしゃれな犬。みなさんは街中で見かけたことはありますか?

最近では、飼い主さんとわんちゃんのペアルックなどの商品も販売されています。

!服を嫌がるわんちゃんに無理矢理着せるのはやめましょう。

わんちゃんの服といってもものすごいファッションジャンルがあるのはご存知でしょうか?浴衣、ドレス、セーター、綿の服、靴、レックフォーマー、マフラー、帽子、グラサン等々。中にはバイク好きなご主人の趣味に合わせてわんちゃんに革ジャンとゴーグルまでつけるカッコいいわんちゃんがいるんです。

ハロウィンのコスプレなんて人間の私には勇気がいるし歳も性格も…と思っていてもわんちゃんなら、と毎度毎度わんちゃんのコスプレはグレードアップしています。

ところで皆さん、わんちゃんの服のサイズ知ってますか?「デザインが可愛いから」「これくらいなら入るでしょう、あのこなら」という理由のみでそのわんちゃんの服を購入しわんちゃんに着せているなんてことありませんか?

(1)愛犬のサイズを知ろう

人間の服のサイズがあるようにわんちゃんにもサイズがあります。また雑種の犬だとなかなかサイズのピッタリあった服は売っていなかったりします。
まず初めにわんちゃんの服のサイズを知るために首まわり、胴まわり、背丈をメジャーで測りましょう。ブラジャーのフィッティングみたいにきっちりきっちり測らなくていいです。指1本か2本くらいが入る程度で測ってあげましょう。
測って出た数字を忘れないように紙でもなんでもメモしておきましょう。

(2)愛犬の服のサイズを調べよう

犬のサイズ

1番目にやってわかった数字を以下の表から調べてみましょう。
(cm)

1号→背丈20、胴まわり〜29、首まわり〜20
2号→背丈23、胴まわり〜35、首まわり〜23
3号→背丈27、胴まわり〜41、首まわり〜26
4号→背丈31、胴まわり〜47、首まわり〜30
5号→背丈35、胴まわり〜53、首まわり〜33
6号→背丈40、胴まわり〜60、首まわり〜37
7号→背丈45、胴まわり〜66、首まわり〜41
8号→背丈50、胴まわり〜72、首まわり〜44
9号→背丈55、胴まわり〜78、首まわり〜48
10号→背丈60、胴まわり〜85、首まわり〜53
12号→背丈70、胴まわり〜99、首まわり〜61

サイズは見つかりましたか?11号がないのはお店になかなか売っていないからです。

(3)わんちゃん服を買う時のポイント

犬の服を買う

a.色のバランス

これは、わんちゃん自身の色(毛の色)とその服の色が似合っているか?ということです。大抵は似合います。安心して選びましょう。また黒に黒、白に白などあえてわんちゃん自身の色と同系色にしてみるととてもスタイリッシュに見えます。

b.デザイン

フリフリレースのドレス類、セーター類、コートやダウンジャケット類、綿100%のシンプルだけどカラーバリエーションが豊富なものなど様々な洋服があります。我が愛しのわんちゃんをイメージしながら選びましょう。

c.素材

これは結構重要です。夏に着る様な柄なのにあったか素材でできたものや洗濯しても大丈夫か?や、フリフリレースの部分は取れやすくないか、糸がもつれてないかなど確認してから買いましょう。暑い夏にウールでできた服なんて着せたらわんちゃんが逆上せてしまいます!気をつけて!
そしてわんちゃんの服も1度着たら人間と同じように洗ったりファブリーズしておきましょう。そのために素材確認をしている人もいます。

いつでも綺麗でいい匂いのわんちゃんは可愛さ倍増で外に連れ出せばドヤ顔で散歩に行けますしね。「うちの子どやー?」

以上のこともすこし考えながらわんちゃんをおしゃれにしてあげましょう。

!服を着せてあらびっくり。ぱつんぱつん!なんて時があるかもしれません。わんちゃんに無理矢理着せないであげましょう。

そんな服は永久に眠らせておくや裁縫が得意であれば布を足したりして改良してみてください。

余談ですがフリフリレースのドレスを我が家の犬に着せて脱がした後フリフリレースはボロボロレースになりました。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。