犬の個性を伸ばす3つの育て方

犬の個性を伸ばす3つの育て方

人間にも1人1人個性があるように、犬にも1頭1頭その子の個性があります。同じ甘えんぼうな子であっても臆病な性格の子もいれば、社交的な子もいます。このように犬の個性を理解し、それを活かした育て方をすることで、個性を伸ばしながらしつけなどを行うことが可能です。

お気に入り登録

犬にもそれぞれ個性がある!

コーギーの子犬たち

今回は個性を伸ばしつつ愛犬を育てるポイントをご紹介していきますが、その前に犬の個性について理解していきましょう。人間も1人1人まったく違う個性や性格を持っているように、犬も1頭ずつ異なる個性を持ちます。それをしっかりと理解してあげることが大切です。

犬種毎に傾向はあるものの個性は違う

ラブラドールレトリーバーの子犬たち

一般的に犬種を紹介する際、「この犬種はこのような性格を持つ子が多い傾向にある」という紹介をされることが多いです。たしかに、それぞれの犬種ごとに異なる歴史や役割を持っていたため、それに少なからず性格や個性が左右されることはあるでしょう。

しかし、同じ犬種だからといって、同犬種内のすべての犬が同じ個性・性格を持っているわけではありません。もっと言えば、同じ母犬から生まれた犬であっても、やんちゃなガキ大将気質の子もいれば臆病な子もいます。

このように犬種ごとに「社交的な性格を持つ犬が多い」や「頑固な一面を持つ犬が多い」といった個性の傾向はあるものの、1頭ずつを見てみるとその個性は大きく異なることがわかります。

個性は生まれたときから決まっているの?

次に個性について、個性は生まれたときから既に決まっているのかどうかと点が疑問に挙がります。もしも生まれたときから既に決まっているのであれば、どのような育て方をしたとしても、育て方によって伸ばせる個性を変えることは難しいものです。

実は個性には、先天性の個性(性格)と後天性の個性(性格)があります。前者の先天性の個性は元々持って生まれたものですが、後天性の個性は育った環境やしつけの仕方などによって大きく異なります。

個性を伸ばしながら犬を育てていく際、この後天性の個性をどれだけ伸ばし、活かしていけるかというポイントが重要になってきます。

犬の個性を活かした育て方

おやつを与える女性

上記でもお話ししたように、後天性の個性を伸ばすことで犬をどのように育てることができるかが決まってきます。この後天性の個性は前述の通り、家庭環境やしつけの仕方などによって左右されることが多く、この点を理解していくことが重要となります。そこで個性を伸ばし育てていくステップを1~3までご紹介しましょう。

1.まずは先天性の性格を理解する

まず家にやってきたばかりの社会化期では、先天性の個性が大きく影響していることがほとんどです。この時点で毎日しっかり犬を観察し、この子がどのような先天性の個性が強いかを見極める努力をしましょう。

どのような先天性の個性・性格を持っているかを見極めるためには、愛犬の様子を逐一観察することはもちろん、犬のカーミングシグナルを理解することで、その時の愛犬の心理を理解することができます。

例えば新しい環境にも関わらず、積極的にサークルやケージの外に出ようとするのであれば、「好奇心旺盛」が先天性の個性である可能性が高いです。

2.どのような後天性個性を伸ばしたいか

気持ち良さそうなトイプードル

次にこの先天性の個性の中から、どの個性が強いかを理解することがある程度できたところで、後天性の個性としてどのような個性を伸ばしたいかを考えましょう。

どういうことかと言いますと、先ほど「好奇心旺盛」という先天性個性の例を取り上げましたが、好奇心旺盛ならば「これ!」と思ったものに対して積極的に行動することが多くなることが予想されます。その際、飼い主がしっかりとコントロールすることができなければ、問題行動に繋がる恐れがあります。

そのため、後天性の個性として、「好奇心旺盛」という先天性の個性をしっかりと理解し受け止めた上で、「素直さ」や「従順さ」といった個性を同時に伸ばしてあげる事を考えると、今後の育て方に良い影響を与えてくれるでしょう。

3.伸ばす個性によって重要ポイントが異なる

そして最も重要な最後のステップとして、伸ばしたい後天性の個性はどのように伸ばすべきかという点が挙げられます。これは伸ばしたい後天性の個性によってしつけの方法・育て方が事なります。

例えば先ほど登場した「素直」であれば、飼い主が何かを指示し、それができる毎にしっかり褒めてあげるという行為を何度も繰り返すことで「指示を聞く→褒められる」といった構造が植え付けられ、徐々に素直さや従順さといった個性が伸ばされるようになります。

反対に好奇心旺盛な面を伸ばしたい場合には、幼少期から様々な場所に連れて行ったり、散歩中に匂いを好きなだけ嗅がせるといった育て方で伸びることが多いです。このように伸ばす個性によって育て方は異なりますので、それに合った育て方を研究することが重要です。

まとめ

犬を抱っこする女性

いかがでしたでしょうか。犬の個性は元々持つ先天性のものと環境によって異なる後天性のものがあります。飼い主がどのような犬に育って欲しいか考え、その子に合った育て方をすることで、その個性を伸ばすことが可能です。ぜひこれから犬を迎える方は3ステップを実践してみてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。